人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

Pfingsten (聖霊降臨祭)の休みにBerlinへ (1)

先週 Pfingstenの休みを利用して
Berlinへ小旅行してきた。

旅行目的は、
全て達成出来てしまい、出来過ぎ状態に
怖いくらい。
まっ、
旅行の最初と最後に我々夫婦恒例の
ドタバタ騒ぎがあったので、
その辺りで
ちょうどプラスマイナスゼロなのかも?106.png

さてさて、それでは、そのドタバタ
第一弾
6月3日の土曜日早朝、
花弥の散歩を早々と済ませ、
後は娘夫婦に任せて
バーゼルの空港へ。
トラム(路面電車)とバスを使って約40分で行けるので大変便利。
格安航空便 EasyJet でベルリンへ。
ベルリンの空港は、Schönefeld
S-Bahnを使い、Alexanderplatzで地下鉄U2に乗り換え、
Potsdamer Platzで下車。
東京の地下鉄のような建築物の場所案内が
すぐには見つからず
取り敢えず地上に。

はい、ここで
珍道中の始まり始まり〜 169.pngデデンデンデン169.png
『ここは、どこ?』
『どこ?ここ?』
と、アホな会話。
Pfingsten (聖霊降臨祭)の休みにBerlinへ (1)_b0245488_21142944.png
右に行ったら良いのやら、左に行ったら良いのやら
全く見当が付かない。
挙句に、雨が降っている。
取り敢えず建物の軒下に逃げ込んで
暫し思案。
連れ合いが、「GoogleMapを見ろ」と仰せ。
ホテルの名前を打ち込んでみた。
ホテルまで、徒歩8分との答え。
まだよくわからない 141.png
けど
取り敢えず、思ってる方向へ歩き出した。
ちょっと近づいたので、安心112.png
と思いきや、
徒歩9分!?と出る。
この辺りで、私 パニック状態。137.png149.png
そこへ、
なんだかカッコイイ乗り物に乗ったお兄ちゃんが通りかかった。
こういう時の
連れ合いのタイミングの良さは、抜群。
『ちょっと待って!』と呼び止めた。
なんと自転車タクシー(Velotaxi)
「乗りますか?」と、まるで神の声。
「もう、どこでもいいから乗せてって〜」
と言いたくなる幸せな気分。
Pfingsten (聖霊降臨祭)の休みにBerlinへ (1)_b0245488_21323335.jpg

Pfingsten (聖霊降臨祭)の休みにBerlinへ (1)_b0245488_21512918.jpg
Pfingsten (聖霊降臨祭)の休みにBerlinへ (1)_b0245488_21225348.jpg

無事にホテルに着いたのであります。

後で、地図を良くみたら
U-Bahn(地下鉄)の出口は、Leipziger Platz だった。142.png
その後、
Stresemannstrasseを歩き出していた訳。103.png

ここで、言い訳がましいが、
我々が住んでいたのは約36年前の西ベルリン。
はい、この辺りは
何もなかったのです。

ホテルの部屋でほっと一息ついて
18時前にPhilharmonieに出かけた。

ホテルに到着したのは、裏玄関で表側を知らない我々は、
さっきのドタバタ珍道中に懲りて
ホテルのフロントで
アホな質問。
『Philharmonieにどうやっていくの?』
フロント嬢の適切な回答。
『そこの出口を右に行って、左にまがって、道を渡ります』
(フロント嬢もたいへんよね。)
(こういうアホな質問にも真面目に答えなくてはならないからね)
Pfingsten (聖霊降臨祭)の休みにBerlinへ (1)_b0245488_22005150.jpg
ホテルを出たら、
ほとんどすぐ目の前に
懐かしい姿があったのであります。

(続く)















ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-06-09 22:12 | 旅行記