人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

秋休み中 其の二

土曜日にパリの旅行から戻ってきた
お姉ちゃんとお兄ちゃんがお夕飯を食べに家に来た。

花弥の様子をご覧下さい。
私は、ノーコメント。
秋休み中 其の二_b0245488_2228478.jpg
『いっその事、アンタ、貰われていく?』

翌日、日曜日
ふてくされ気味で、器用に階段で寝る花弥。
秋休み中 其の二_b0245488_2231999.jpg


ところで、まだうちの子供たちが小さい頃、休暇で訪れたポルトガル。
そこで、購入しそれ以来ずーっと我が家の食卓の主役を柚子胡椒と争っている
PIRI PIRI
秋休み中 其の二_b0245488_22385399.jpg
食卓でちょっと辛みが欲しい時、パッパッ、と振り掛ける。タバスコに似てるが酸味がほとんどなく美味。
これが、最近ようやくバーゼルのCoopで売られ出した。
以前はポルトガル食品店にしか置いてなかったので、
手に入れるのに いろいろ苦労したのだが、
すこしありがたい。

で、この名前の由来に非常に興味がある。
日本語の ぴりぴり が先か?
ポルトガル語の piri piri が先か?


京都の先斗町、
お菓子の金平糖、
Piri Piri よ、おまえもか?
by akimimiyazaki | 2012-10-08 23:01 | 暮らし