バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Musikschule ( 8 ) タグの人気記事

4月25日 雨 気温12度

昨日24日から
2週間の春休みが終わって仕事開始。

春休み期間中、
実家の母が久しぶりに我が家に逗留していたので
ブログはお休みしてしまった。
悪しからず。

さてさて、
休み明けで 
ぼーっとするわけにもいかず
エンヤコラショ と
レッスンしていたら、
レッスン室の部屋をトントン

どなたかがノックする。
「ありゃ、次の生徒は休みかいな?」と
良からぬ思考を巡らせていたら、
うちのシェフが
花束持って現れた。
「あれっ?どうしたの?」
とアホな質問。
すっかり忘れてた。
私、今年で勤続30年であります。
そのお祝い花束 だそうです。
b0245488_23461043.jpg
ヒャー!!147.png
もう そんなになりましたか??

一番本人がびっくりした。

今日は、もう一つお知らせが あります。
花弥ちゃん
また肛門腺炎になってしまい
今 抗生物質と消炎鎮痛剤を飲んでます。
状態は随分いいのですが、
2度目ですので、
摘出手術をすることにしました。
b0245488_00025240.jpg
b0245488_00040085.jpg
先週木曜日の写真、お薬で元気です

ただいまは、食欲もあり
〇〇チも ちゃんと出て
いつもと変わりありません。
ま、9歳になり
私と同世代というわけで
何かあるのは、普通です。
そう思うことにしています。








ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-04-26 00:11 | 暮らし | Comments(0)

生徒用に編曲中

2月の節分も終わり、

060.gifはーるよ こい
はーやく こい060.gif
と歌いたくなるこの時期
(古いかなあ?)
生徒の打楽器アンサンブル用に
ちょっと編曲に集中している。

今回は、Future World Musicから
Dream Chaser
b0245488_05314125.jpg
b0245488_05325152.png
今回この曲をリクエストしてきたのは、
ドラムセットが得意な男子生徒。

マリンバの上手な生徒たちが、
大学や職業訓練学校に通うようになって
アンサンブルを辞めてしまって
我々のレパートリーが
乏しくなってしまった時、
「この曲なら、俺マリンバ弾くよ。」
と言ってくれた。

よしよし、そんならば
やるかい!066.gif
譜面探しを始め、You Tubuで曲を聞き、
合間にあたふた、ドタバタ、私事をこなし、
気がついたら
早半年。
ようやく形になった。

Vibraphonと Marimbaが2人
Bass Marimbaも2人で、
私を含めて計5人で鍵盤打楽器を担当。
そのほかは、
小太鼓にシンバルに大太鼓にティンパニーとピアノ。

ということで
先週、生徒たちに譜面を渡して
これから
6月のコンサートまで
打楽器専門の男子生徒を叱咤激励して
血圧が上がらないように気をつけながら
時々
鬼になる。

時々です。

あくまでも
ときどき!






ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-02-07 06:10 | 音楽(仕事) | Comments(0)

夏休みまで、あと2週間!!

相変わらず 雨降りの
スイスは寒い 057.gif
きょうの最高気温18度!007.gif
来週は 
ようやく少し良くなるらしい。
もう少しの我慢である。

今学期は、
Musikschule(音楽学校)の
行事が普段より多かった。

ざっと羅列すると、
060.gif4月のイースター休暇明けの
Lehrerkonzert(教師の演奏会)
バロック縦笛とサキソフォーンとマリンバという
奇妙な組み合わせで、
ベンジャミン・ブリテン作曲のAlpine Suiteから3曲を演奏。
(オリジナルは、3本の縦笛のための曲)

060.gif4月末には、打楽器生徒の発表会
小学生の生徒は、ドラムセットのソロを演奏し、
プラス アンサンブルを2曲披露。

060.gif6月1日は、Musikschule恒例の
Sommerkonzert(サマーコンサート)に打楽器アンサンブルが参加
演奏したのは、
S.Jablonsky作曲のTransformers (Soundtrack Highlights)
b0245488_05242180.jpg
学校の方で、
我々の曲目を題材に
チラシにしてくれた。
演奏も良い出来栄えで
お客様も喜んでくれた。

060.gif最後は、6月15日のTierpark(動物公園)のコンサート
曲目は、サン・サーンスの Karneval der Tiere(動物の謝肉祭)
b0245488_05332619.jpg
緑の公園の中で
動物たちに囲まれての演奏の予定だったのだが、
生憎の雨で
屋内でのコンサート。
b0245488_05342622.jpg
秘蔵っ子の小学3年生のF君は、
アンサンブルの中では最年少。
しかも、
全く初めてのアンサンブル体験にも拘わらず、
見事にシロフォンのソロをこなした。043.gif

というわけで、
生徒の成長を見るのは
教師冥利に尽きる
という幸せだけを頼りに
お仕事を続けているわけであります。

が、
これだけは言いたい!!
あと
2週間だー!!



















ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2016-06-18 06:03 | 暮らし | Comments(0)

週末なのに早起き

今日は、Musikschuleの学期末恒例の教員会議。
なので、
7時起き。
9時に会議開始だが、
花弥ちゃんの散歩 
自分の支度 等々で、
どうしてもこのぐらいは時間が必要。
ところが
今日の日の出は、まだ8時過ぎ。
ということで
雪がちらつく薄暗がりの
日の出前の散歩と
相成った。
b0245488_06503553.jpg
花弥ちゃんのモンローウォーク 健在です

b0245488_07300301.jpg
b0245488_07320509.jpg
会議では、
今年度の予定、プロジェクトやコンサートなどの話し合い。

集まった同僚を眺めていて
はたと気がついた。

歳上の女性同僚が 
いない!!005.gif

同年輩のピアノの先生との二人だけ!
ギエーッ!





ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2016-01-17 08:00 | 犬(花弥) | Comments(0)

秋の空

雨が降ったり、青空が見えたり と
このところ変化に富んだお天気が続く。

こういうのを
「男心と秋の空」と云うのか、
「女心と秋の空」と云うのか?
議論は国文学者にお任せするとして、

先の月曜日に良いタイミングで空が晴れたので
ハナミズキの紅葉をカメラに収めた。
b0245488_01180734.jpg
ハナミズキの紅葉は、
毎年びっくりするほど早くて
あっという間に落葉してしまうので
タイミングを外すとまた来年…なんてことになってしまう。
が、今年はとりあえず 成功 017.gif
因みに、25日現在は 約4割が落葉

先週水曜日に
実家の母が傘寿になった。
お祝いに、インターネットで注文した花を贈った。
b0245488_01313838.jpg
届いた花を
母に頼んで 写真を撮ってもらう。
ちょっと恩着せがましいプレゼントの感あり だが
まっ、いいっか006.gif

同日、こちらは打楽器生徒の発表会
b0245488_01371638.jpg
こういうのが、
最近非常に疲れるようになった。042.gif
定年までの月日を指折り数えて
ヒーハーしている毎日である。





by akimimiyazaki | 2015-09-26 01:41 | 暮らし | Comments(0)

Zauberschloss(魔法のお城)

先日のMusikschule(ムジークシューレ)での
舞台の写真が
手に入ったのでアップ
b0245488_16204395.jpg
舞台に誰もいないので慌てる魔法使

楽器ごとに少しずつ集まり出して演技を交えての演奏
b0245488_16055139.jpg
私のパントマイム 037.gif
Marimbaを演奏してるつもり


すぐに判って「マリンバ!!」と
叫んでくれた子供がいてビックリ!005.gif

後で生徒のと判明
サクラでございました。
006.gif

b0245488_16104052.jpg
上手に演奏出来たので
魔法使いの帽子を冠るお許しが出ました

b0245488_16131858.jpg
やっと無事に全員集まって
フィナーレ!


子供たちはもちろんのこと
小学校と幼稚園の先生たちも
喜んでくれた様子。

疲れたけれど、
まっ、いいっか!!




ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-04-30 16:37 | 音楽(仕事) | Comments(0)

4月末 また寒くなりました

庭のツツジもハナミズキも咲いた。
b0245488_19325226.jpg
が、寒い。
只今、気温8℃ 057.gif
b0245488_19310460.jpg
先週は、20℃を越える暖かさが続いて
生徒たちも 
半袖に半ズボンでレッスンを受けに来ていたのだが・・・

そんな先週は、木曜日から3日連続でMusikschuleでお仕事。
幼稚園児から小学1、二年生を招待してのコンサート。
ま、日本風に云うと音楽教室であります。
魔法使いの指導で
音楽の先生たちが演技を交えながら
楽器を紹介していくというもの。
同僚の皆さん、結構演技もうまく
私も負けじと頑張る。
b0245488_19442754.jpg
というわけで、日曜日は
ほとんどダウン 019.gif
でございました・・・







ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-04-28 19:52 | 暮らし | Comments(0)

嵐の金曜日

いやー、昨金曜日は大変な嵐でした。
明け方から、家が揺れる程の強風が吹き荒れて、驚いて目が覚めるほど。

寝不足での朝の花弥の散歩、
ぼーっと、歩いていたら、ご近所さんが、台所の窓を開けて

『森に行くなよー!危ないぞー!』
と、どなってくれた。
(はいはい、わたくしも、ここ、ライナッハに少なくとも20年は住んでます。そのくらいのことは知ってますよ。だいだい、歳だって貴方とそんなに離れて無いじゃありませんかあ。全く、ひとのこと、子供扱いしてー!)

などとは、言わずに、にこやかに、
『Ja-, Ja-, Danke-! (ヤー、ヤー、ダンケー)』
と、どなる。

風が強くて、聞こえないので、ついつい怒鳴ってしまう。

昼過ぎからのお仕事は、Musikschule。
傘は、役に立たないのでコートのフードをかぶり、

b0245488_5582418.jpg


前後左右どころか、頭上も注意しながら、やっとこさ、たどり着いた。
b0245488_5502392.jpg


レッスンに来る生徒も、大変だ。
しかし、こんな嵐の中、良く熱心にレッスンに来るもんだと、感心する。

さすがに、打楽器アンサンブルの授業だけは、
急遽 皆にメールして、
(はい、最近の子は、皆、メールで連絡とるのです)
休講にした。

この嵐、名前は、"Joachim" (ヨアヒム)
ヨーロッパ中に被害をもたらしたそうな。
by akimimiyazaki | 2011-12-19 06:16 | 暮らし | Comments(0)