バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:雪 ( 10 ) タグの人気記事

お寒うございます

バーゼルは、再び寒波に襲われてる。
今朝は、9時過ぎで −5℃
b0245488_01525911.jpg
陽が差してきて暖かそうだが、
今日の最高気温 −2℃
以前に降った雪が溶けないうちに
また雪が降った。
しかも今回は、
スキーヤーが喜ぶサラサラ粉雪
なので、
散歩道は、まるで
Langlauf(クロスカントリースキー)のコースのようだ。
b0245488_02024316.jpg
今日から、私は
散歩用雪靴を
滑り止め付き雪靴に変えた。
 
b0245488_02055622.jpg
滑り止めになっている金具の部分を
しっかり踏みしめながら
ギシギシ歩く。

さっさと
先を歩く花弥ちゃんをみて
つくづく
4つ
足があるのも
悪くないよなあ〜045.gif
なんて 思った。
b0245488_02085506.jpg
b0245488_02093560.jpg
明日も寒くなりそうだ。








ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-01-18 02:19 | 暮らし | Comments(0)

寒波 後日談

今朝は、また少しだけ雪が降りました。
それで、
花弥ちゃんは、コートを着て散歩
b0245488_21330169.jpg
「雪が降ると暖かくなる。」
「雪は、あったかいんだよ。」

この辺の人は言う。
確かにそうだ。
今朝の気温は、
ありがたいことに➖1℃
b0245488_21351790.jpg
とりあえず、一昨日の寒波は一段落。

実は、
➖9℃の朝
花弥ちゃんに
別の赤いコートを着せようとした。
ところが、
まだエンジンがかからず
ぼーっとしている私
久しぶりのコート着せ に
手こずった。
ハイ
どこから頭を入れて
どこから足を出して
どこを繋げばいいか
?????
b0245488_21424662.jpg
後ろで、花弥ちゃんは
散歩の催促で
ウガウガ、ピーピー、うるさいし
こちらは、
ますます慌てるし‥
076.gif042.gif085.gif
諦めて
コートなしで出かけた。

帰宅後、翌日のためにと
予行演習。
b0245488_21481485.jpg
確か3年前に購入した時は、
ブカブカだったはず。
ピッチピチ!
キツキツ!

花弥ちゃん
動けませんでした〜005.gif003.gif
b0245488_21502906.jpg
面白がって写真を撮るママの後ろから
『誰かに、そっくりだね!』
との声。
なんのことだろうか???









ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-01-08 21:55 | 犬(花弥) | Comments(0)

♪ ゆ〜きや こん こん ♪

おい おい どした!?
と思うほど 
天気と気温が変わります。
我が故郷も雪情報でしたが
こちらも
朝 目が覚めたら
昨晩バシャバシャ降っていた雨が
  005.gif に

b0245488_19165974.jpg
花弥ちゃん
この冬 2度めの
060.gifい〜ぬは よろこび060.gif
でございます。
b0245488_19183082.jpg
ちょっと年若のボーイフレンドと
b0245488_19213276.jpg
b0245488_19225039.jpg
気温は、一度。
柔らかい雪なので
すぐ溶けるかな?








ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2016-02-25 19:27 | 暮らし | Comments(0)

突然 冬に!

先週土曜日に霰(あられ)が降り
ライナッハは、急に冬になった。002.gif
まっ、
当然と言えば 
それまでなのだけど、
気温の急降下に
「びっくりポン」である。

今朝は、起きたら
うっすらと雪化粧。

今日の気温は
最低 ー3度!
最高 4度!
まっ、
これも普通。

b0245488_18454825.jpg
b0245488_18462826.jpg
b0245488_18472447.jpg
いよいよ
ヒートテックの下着が重宝する毎日になった。043.gif





ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-11-23 18:52 | 暮らし | Comments(0)

やはり、暖冬なのか?

昨年末の寒波は、歳が明けて三ヶ日が過ぎる頃には、お終いとなりました。
仕事は、5日の月曜日から開始。
それでも今回のクリスマス休暇は、比較的長めでのんびり過ごした。043.gif
ノンビリし過ぎて、Blog更新を忘れた。
申し訳ない。

ので、元日(10時30分頃)の写真をアップ。
b0245488_22332479.jpg
b0245488_22461899.jpg
清々しい、朝でございました。

ところが、その後、雨が降ったり風が吹いたり、と毎日目まぐるしいお天気の変わり様。
昨日は なんと最高気温 16℃
b0245488_22530067.jpg
春がもう来たかと 慌てた鳥たちのさえずりを聞きながらの朝散歩でした。
b0245488_22555462.jpg
b0245488_22570991.jpg
暖かいのは、嬉しいけれど
極端な気候の変化に、
将来が少し心配になり始めている おばさん であります。039.gif




ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-01-11 23:05 | 暮らし | Comments(0)

この冬一番の寒さ

寒波 が ついにやって来ました 
−12℃
 の中

花弥ちゃんは、赤マント 
ママは、フリースを一枚余分に着て ソックスも2枚
滑り止め付雪ブーツを履いての重装備で 朝散歩
b0245488_01375114.jpg
b0245488_01400787.jpg
b0245488_01421857.jpg
家に戻って、玄関先などに塩を撒いて
(いえ、不幸があった訳ではなく・・・雪が凍ってつるつるになるので、塩で溶かすのです)
クリスマス中にお休みしていたゴミ回収が来るのでゴミ出しをして・・・

お昼食べて、「黒田勘兵衛」の総集編を観てたら、もう薄暗くなってきた。

花弥ちゃんと、慌てて庭に出る。

16時現在 −4℃と少し気温が上がり025.gif
花弥ちゃん 元気いっぱい。
b0245488_01515445.jpg
b0245488_01531727.jpg
b0245488_01541776.jpg
b0245488_01583989.jpg
冬籠りの運動不足を解消してた。
ママも、明日はやってみようかなあ〜・・・043.gif






ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2014-12-30 02:01 | 犬(花弥) | Comments(0)

雪と花弥ちゃん

大変ご無沙汰しております。040.gif

風邪が良くならず、閉口しております。007.gif
だいたいすぐ気管支炎になるタイプなので、
気をつけてはいたのですが・・・・・
咳が止まりません、デス・・・・ハイ・・・・
明日また医者に会いに行って来ます。

で、最近の花弥ちゃん
まとめてご報告。

先週、金曜日(18日)は朝から晴れて最高だった。
子供がそり遊びをしてるなあ、
b0245488_3222257.jpg
と思ったら
クリスビー君登場。
b0245488_3214460.jpg

ご機嫌花弥ちゃん、クリスビー君と遊ぶ。
b0245488_314170.jpg

b0245488_3255944.jpg

5、6分すると
大概はお嬢さん、お疲れになる。
b0245488_3274433.jpg


翌19日は曇り空。
天気予報は また雪。
珍しく朝散歩に亭主がついて来た。
b0245488_339578.jpg

カラスを撮影したかったらしい。
で、「カラスを従えて、まるで魔女みたいだねえ〜」と宣う。
これが言いたかったのだろう・・・。044.gif

22日(火)は、夕刻少し晴れ間が見えた。
午後の買い出しから戻り家の前の通りで、iphonで撮影。
b0245488_3472382.jpg

せっかくなので、お留守番してた花弥ちゃんを庭に出す。
b0245488_3513436.jpg


ここ2、3日 この辺りは0℃前後が続き,
先週の雪が溶けたり、凍ったり を繰り返し、
合間に有り難迷惑な事には、雨まで降った。

実は、これが一番怖い状態で、
いたるところがツルンツルンになっている。

もちろん道路も歩道も専用の塩を蒔くのだが、
たまに、とんでもないところが盲点となっていて、
うっかりすると、ツルン、ズッテーン!!である。

私は、昨冬にスパイク付き雪靴を購入した。017.gif
ので、今のところ無事である。
が、さすがにカメラ片手にという訳にいかず、
両手を空けての散歩と相成っている。
by akimimiyazaki | 2013-01-25 04:19 | 犬(花弥) | Comments(2)

♪ い〜ぬ は、喜び  に〜わ駆け回り・・・♪

昨日、土曜日の事。
寝ているあいだに、雪がどかーんと降った。
なので土曜日の朝は、雪上行軍と相成った。
b0245488_1483432.jpg

森の入り口近くに住む花弥のボーイフレンドバジル君は、時々一人で散歩する。
で、いつだったか、森の反対側に住む女の子をはらませた と勇名を馳せたことがある。037.gif

本題に戻ります。
で、そのバジル君、時々我々と一緒に一人で散歩する。(まっ、花弥の散歩に付いて来る訳だ)
b0245488_158232.jpg
花弥も慣れたもので、
b0245488_204840.jpg
と、まるでどこかの古夫婦みたいだ。
b0245488_2121445.jpg
するとそこへ、バジル君の隣りに住むクリスビー君が飛び出して来て、三つ巴の運動会になった。
b0245488_2155781.jpg
b0245488_2165937.jpg

b0245488_2184099.jpg
約5分程走り回ったら、
b0245488_2194387.jpg
と、何やら相談中。
b0245488_2245045.jpg
と、揃って報告に来た。
クリスビー君が、お利口に一人でお家に戻ったので、
バジル君に、『お家に帰りなさい』と日本語で言う。
最近、バジル君は日本語もだいぶわかるようになったらしい。
素直に一人で帰って行った。004.gif
b0245488_2344251.jpg

と、私は朝から雪上行軍トレーニングをし、042.gif
花弥にとっては、大満足の朝散歩でありました。043.gif
by akimimiyazaki | 2012-12-10 02:49 | 犬(花弥) | Comments(2)

寒波

ヨーロッパに寒波が押し寄せている。

日本に寒波が押し寄せ、大雪とのニュースを『対岸の火事』気分で
のんびりと「たいへんだあ〜」と思っていた。

そしたら
はい、見事に罰が当たりました。

雪も降り、
明日の予報では、最低−10℃、最高−8℃!!

機嫌がいいのは、近所でスキーそりが遊べるようになった子供と
花弥ぐらい。

b0245488_4165017.jpg

b0245488_4185567.jpg


今朝の散歩は、吹雪の中だった。
b0245488_4241699.jpg


この寒波、まだ続くらしい。
b0245488_4252827.gif
ヨーロッパの今朝の気温 −10℃以下で覆われている


土曜日の予報では、
最低−22℃となっている。


うそだろう、おい!
by akimimiyazaki | 2012-02-03 05:29 | 暮らし | Comments(0)

日曜日の朝から、毎朝起きると、
雪がほんの少し積もっている。

今日で三日目。

けれど、優しい雪なので、(まあ、なんて詩的な表現!!)

森の道は、グチャグチャ、ドロドロ! 

喜んで、機嫌がいいのは花弥と、彼女の同僚(!?)

b0245488_2302110.jpg

b0245488_22584953.jpg

b0245488_2321259.jpg


金曜日の嵐で倒れた、と思われる大木発見!
b0245488_2346577.jpg


明日から、息子家族が遊びにくる。
クリスマスもいよいよ本番だ。
師走どころか、婆走である。

24日に飾る筈のクリスマスツリー。
『24日に、暇があるわけないでしょ!食糧買いで忙しいんだから!
まったく、そんな悠長なこと、誰が言ったの?!』

と、言いたい私。

亭主と娘に手伝わせて、第4アドベントで飾りました。
b0245488_2356571.jpg

by akimimiyazaki | 2011-12-20 23:59 | 暮らし | Comments(0)