バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花 ( 36 ) タグの人気記事

庭の花

このところ、毎日庭仕事をしていたので、
ちょっと筋肉痛019.gif
ので、今日と明日は自主休憩。

今年の我が家のKirschen(さくらんぼ)は、
残念ながら、不作。
スイス全域でも、出来があまり良くないようだ。
花の開花が早かった割には、実のなる時期に天候不順が続いたせいかな?

Heidelbeere(ブルーベリー)も今年は遅い。
b0245488_4502139.jpg


b0245488_4582526.jpg
Kirschenの樹の下で、ひっそりと桔梗が咲いた。
b0245488_458454.jpg


カボチャは、なんだか元気が良い。
b0245488_522828.jpg


秋明菊が、栄養が良すぎるのか、
増えすぎて、なんだかエイリアンのように大きくなってしまい、
かわいそうだが、取り除いた。
が、たぶん来年また芽を出すだろう・・・・009.gif
で、小振りのバラを植えた。
b0245488_594681.jpg


b0245488_5104756.jpg

by akimimiyazaki | 2012-07-17 05:24 | 暮らし | Comments(4)

もうすぐ夏休み!

今週末から学校は夏休みに入る。
今週は最後の五日間。
生徒たちは、夏休みの事で頭がいっぱいで
レッスン中は見事に完璧な上の空
昨日などは、二人も生徒が連絡無しで来なかった。
夜になってお母さんから『ごめんなさい。忘れてました。』の電話015.gif
親も浮かれてる ということです、ハイ。
のんびりと言うか、平和というか・・・・。

こちらも平和に、ちょっと庭の花をアップ。
b0245488_22172160.jpg

b0245488_22201929.jpg

b0245488_22225833.jpg
紫陽花はもうすぐ

b0245488_2231312.jpg
庭に出ると花弥の機嫌は抜群に良くなる。当たり前か・・・・

さてさて、今夜はサッカー、
ドイツ・イタリア戦

花弥のためにも花火が上がらない事を願いつつ、

(どちらかのお国のファンが勝つと上げるんですねえ。
まっ、古い話しですが相撲の元魁皇大関が白星になると、地元九州直方[のうがた]では、
毎回上がったそうです。気持ちは万国共通ですね。)

脱線しました、もとい!
ドイツ張れ!!!
by akimimiyazaki | 2012-06-28 22:52 | 暮らし | Comments(2)

5月の空と女心

ここ2、3日天気が不安定だ。

晴れたり、曇ったり、などという生易しいものではない。

天気予報士さんも大変だろう。

例えば、今日 日曜日。
『朝のうちは、曇りで薄日も射すかもしれませんが、長くは続かないでしょう。
昼頃には、雷を伴った豪雨となり、一部の地方では雹(ひょう)も降るでしょう。
午後には、また日が射し、暑くなるでしょう。
夜の天気は、予想がつきませんので、予報を控えさせて頂きます。

どうぞ、お出かけの際には、傘のみならず、雨合羽とレインシューズをお持ちになり、
日差しも強くなりますから、日よけ対策もしっかりなさって下さい。』


ってなことになる。

雨の合間に外に出た花弥も、心配そうだ。
b0245488_22115081.jpg
「ママア、マタ カミナリチャン ガ ドチャーン!  ト クル?」

Migro(ミグロ)で購入した新品のテラス用日傘。
金曜日にとても良い天気だったので
いい気分で使い始めたら、夜中に豪雨となり、
乾く暇もなく、土曜も 日曜も拡げられたままになった。
b0245488_22242237.jpg


b0245488_2362140.jpg
雨の中、庭の石楠花(シャクナゲ)が咲き出した

b0245488_2394383.jpg
Akelei(独/アケライ) いつの間にか生えていた我が家の野生?の西洋オダマキ

しかしながら、女心も今年の5月のお空のように変化し過ぎると、
もう病気ですな。
自省を混めて、
『気をつけまーす!!!』
by akimimiyazaki | 2012-05-06 23:18 | 暮らし | Comments(4)

亭主は無事で留守がいい

ここ、ライナッハも日本のゴールデンウィーク並に土曜日から休みになった。

今日、月曜日は5月1日と日曜日に挟まれているので、
『たぶんお勉強にならないでしょう。』
ということからか、休み。
明後日、5月2日は、教職者の研修会のため、
学校は休み。

つまり
生徒たちは、5日連続
先生たちは、4日連続休みである。

あげくに、今日は、
朝から亭主がお仕事でお出かけ
お帰りは、夜中とのこと。

ばんざーい!!
お昼とお夕食で、ダイエットも出来るぞ!!

と、張り切っての
庭仕事Dayとなった。

b0245488_625984.jpg
『ママ、ナカナカ チョウチ イイ デチュネエ。キレイ ニ ナッテマチュ ヨ!』
花弥がコントロールしてくれる。

あやめも咲き、
b0245488_672314.jpg


花水木も美しい。
b0245488_6105099.jpg


なかなか、良い一日だった。

b0245488_613427.jpg
『ウーン、マダマダ タイヘンチョウ デチュネエー。 アチタ モ ガンバリマチュカア?』

「やだー! ママ、疲れたー!!」

『チョレハ、ゴハン チャント タベテナイカラ デチョ!』
by akimimiyazaki | 2012-05-01 06:37 | 暮らし | Comments(0)

山が笑って、花弥も笑う

ようやく、昨日から天気が良くなってきた。

知らぬ間に、庭の花水木(ハナミズキ)が開花していた。
b0245488_18375279.jpg


花弥は、昨日から超ご機嫌!003.gif

なのにカメラを向けると、いろいろ文句を言う。

b0245488_1844532.jpg
マタ、チャチン デチュカ?

b0245488_18473793.jpg
モー、イヤーネエ! デモ、コッチムキモ、イイデチョ?

b0245488_18515436.jpg
ママ、パパニ イッテネ!「ハヤク、シバカリ チマチョー」ッテネ!
b0245488_18571799.jpg
イイカゲン ニ チナイト ワタチ オコリマチュ ヨ !!
はい、ごめーん! ほら、笑って!!
b0245488_1925868.jpg


大好物のおやつに釣られた花弥でありました。
by akimimiyazaki | 2012-04-27 19:09 | 犬(花弥) | Comments(0)

春うらら

バーゼルは良い天気が続いている。
続き過ぎで、ちょっと乾燥気味。ではあるが、贅沢は云わないことにしよう。

先の28日は、私メの◯◯回目の誕生日。
たくさんの方からFacebookを通じてお祝いの言葉を頂いた。
半世紀以上も生きていると、お祝いされても嬉しくなくなるのか、と思っていたのだが、
これが、そうでもない。やっぱり、嬉しい。
一年にたった一回きりだが、『世界は私のために!』と思っても良い日、なのだ。
b0245488_042553.jpg
亭主殿が一年に一度だけ買って帰ってくるバラの花束
b0245488_0145326.jpg
ママの誕生日に抱きつかれて、何事かと、半分迷惑そうな花弥
b0245488_0204611.jpg
辛夷。3月28日撮影

さて、誕生日のお祝いをそれぞれに忙しくて出来なかった母と娘。(娘は19日)
ついに、昨日(31日)バーベキューを庭でして、飲んで食って、イチゴショートケーキも作成。
b0245488_0343255.jpg

今日からは、春休みだし、一挙にストレス解消と相成りました!!

二週間休みだ! イエー!!!
by akimimiyazaki | 2012-04-02 00:36 | 暮らし | Comments(0)