バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花 ( 36 ) タグの人気記事

今年の Eisheillige

このところ 最高気温14℃ という日が続いている。

『明日は、夏日 となります。熱中症にご注意下さい。』と、日本語衛星放送の天気予報。
こういう時は、非常に日本が羨ましくなる。

今年のEisheillige(アイスハイリゲ)は、5月の11日から15日まで とのこと。
(ドイツ語ですけど、説明が出ています。ご覧下さいな。)

中部ヨーロッパには、
『寒さに弱い植物は、アイスハイリゲの時期が終わってから 
植え付けをしたり、 種を蒔いたりしなさい。』
という、農家の古い言い伝えがある。

今年は、まさしく ドンピシャ 大当たり である。
15日まで最高気温14℃の予報。

今日も、私は庭の雑草で、悪戦苦闘。042.gif

雨の合間に
アヤメ と シャクナゲ の写真を撮った。
b0245488_6323692.jpg

b0245488_6341670.jpg

by akimimiyazaki | 2014-05-14 06:58 | 暮らし | Comments(0)

暖か過ぎるバーゼル

毎日よい天気が続いている。
良過ぎてちょっと 心配

b0245488_2435381.jpg
b0245488_2443080.jpg
b0245488_245132.jpg
b0245488_24533100.jpg

すべて家の庭の花。

今日は (日本時間で)3月11日
いろいろな事を憶います・・・
合掌
by akimimiyazaki | 2014-03-11 02:52 | 暮らし | Comments(0)

息子家族の引越し

ドイツのベルリンで生まれ、スイスのバーゼルで育った長男が、
再びベルリンで博士称号を修得し、家族も作り、
ようやく バーゼルに戻って参りました。

で、息子家族
先週の木曜日にベルリンで引越荷物を引き取りに来てもらい
木曜日と金曜日に後片付けをし 友人宅にお世話になり
土曜日にEasy Jetで、バーゼルに到着。
月曜日にベルリンの引越し屋さんが来て、
家財道具を無事搬入。

今日まで、我が家に逗留しながら、いろいろ片付けなどして
昼間 我が家から車で10分の彼らの新居に大移動。
通算一週間の引越しでありました。
荷物は、まだまだ たくさんの段ボール箱の中 のようですが、
取り敢えず、息子家族のバーゼルでの新生活開始です。

今日は、朝から素晴らしい天気で
b0245488_3542663.jpg
きっと、良いスタートが切れたと思います。

花弥ちゃんも、超ご機嫌の散歩をし
b0245488_3555733.jpg

庭でも、孫娘と 仲良しこよし
b0245488_40324.jpg


気が付けば、
庭の臘梅が 咲き出しておりました。
b0245488_453653.jpg

by akimimiyazaki | 2014-02-07 04:12 | 暮らし | Comments(2)

やっと 良い季節になりました

b0245488_5505660.jpg

b0245488_5545449.jpg

b0245488_5573548.jpg

b0245488_604939.jpg

b0245488_64682.jpg

b0245488_664113.jpg

b0245488_682975.jpg
b0245488_6121238.jpg
b0245488_6145893.jpg

by akimimiyazaki | 2013-06-13 06:21 | 犬(花弥) | Comments(0)

言いたかないけど 『寒い!!』

バーゼル、5月26日(日)午後15時 気温10℃ 005.gif
雨は降ったり止んだり・・・風も強い。
「いったい、どうなってるんだー!!」と 叫びたい気分。
バーゼルに30年以上住んでるが、記憶にある限り こんなことは初めて。

ほんのちょっとの合間 太陽が顔を出したので
慌てて 花弥と庭に出た。

b0245488_2211777.jpg
この石楠花(しゃくなげ)、今年は見事に花をたくさんつけた
b0245488_2283181.jpg
芍薬は、まだまだ堅いつぼみ
b0245488_22112975.jpg
我が家の野生の苧環(おだまき)は元気だ
b0245488_2215337.jpg
躑躅(つつじ)も開花
b0245488_2219768.jpg

この寒さに
花弥も私も
さすがにうんざりしているこの頃であります。
by akimimiyazaki | 2013-05-26 22:35 | 暮らし | Comments(0)

八重桜

今年の4月は寒かった。
今日も、予想最高気温17℃
晴れの日も5〜6日しかなく、なんでも最低記録とか・・・

そんな中、草木は健気にも花を咲かせている。

このところ、あちらこちらで八重桜が見事だ。
b0245488_2228452.jpg
我が家の向かいのお宅の八重桜。枝振りは今ひとつだが、たくさんの花を咲かせるので毎年の楽しみ

b0245488_2234158.jpg
昨日の「緑の公園」で撮影

で、ここで話は変わるが
先日、私用のiPhoneに、
日本語の電子書籍を購入した。
b0245488_22454462.jpg

別にAmazon.jpさんの宣伝をするつもりも
Kindleさんの宣伝をするつもりも毛頭無いが
スイスのクレジットカードで購入出来たので非常に嬉しい。

はい、で、八重桜がたくさん!!で ある。
by akimimiyazaki | 2013-05-02 22:54 | 暮らし | Comments(2)

よっ! 待ってました!!

今日、水曜日は気温が20℃を越えるとの予報。058.gif

朝から、ルンルン で散歩。
b0245488_4221740.jpg
萌黄色が、目に眩しい。

庭のKirschbaum(さくらんぼの木)も一度に咲いた。
b0245488_4282356.jpg


花弥も一日中庭に出ていられるので、ご機嫌である。
b0245488_431131.jpg

よ〜し!

あしたも がんばるぞ!!066.gif
by akimimiyazaki | 2013-04-25 04:36 | 暮らし | Comments(0)

ほんとうの春はどこ?

昨日(月曜日)に花弥を連れて
冴えない花見に行って来た。

先週の極端な花の開花は、ものの見事に3日程でお仕舞になってしまい、
あっという間の、寒の戻りで、しょんぼり。

で、桜は寒くても咲き出しているだろう、と予測して
雨降り057.gifと仕事060.gifの合間の昨日に、曇り空の中 無理矢理の花見と相成った。

b0245488_23164699.jpg

案の定、桜は散り出していて残念無念。
b0245488_23202373.jpg

お空は、青くないし 寒いし で
桜並木を行って帰って約20分の花見 であった。

また、来年に期待するとしよう・・・・007.gif
by akimimiyazaki | 2013-04-23 23:22 | 暮らし | Comments(0)

おそーい春がやっと来た

庭の辛夷がようやく咲き出した。
例年より、三週間 遅い。
b0245488_0131149.jpg

ご機嫌花弥と庭に出れば、
b0245488_0255520.jpg

花たちも笑ってた。
b0245488_0271153.jpg
スイセン

b0245488_0291616.jpg
レンギョウ

b0245488_0301130.jpg
ニリンソウ

b0245488_0311648.jpg
ムスカリ

明日(日曜日)は20℃を越えるとの予報。
これまた極端!
明日は何を着ようか、思案中。
by akimimiyazaki | 2013-04-14 00:45 | 暮らし | Comments(0)

我が家の3月3日

今日、日曜日に、
娘夫婦も練習をしに家に来る(彼女のグランドピアノは我が家にある)、というので
付け焼き刃で、ちょっぴりひな祭りにした。

実は、先週の日曜日に花弥ちゃん右足手首(と言うかなあ?)をねんざした。
で、様子を見ていたが痛そうなので、火曜日に獣医さんを訪問。
今回は、残念ながらイケメン獣医さんはお留守で、代理のオバさん獣医さん。
(オバさんが、「自分より若そうな人をつかまえて、オバさんと言うか!」と言われそうだが・・・)
彼女曰く、『痛み止めの注射をして、お薬差し上げますから、
しばらくは激しい運動はさせないようにしてくださいね。』

花弥ちゃん、おてんばですからねえ〜・・・

という訳で、花弥ちゃん このところ少しおしとやかになっている
まっ、ひな祭りには、ふさわしいかも・・・・006.gif
b0245488_6531878.jpg

b0245488_657457.jpg


今年の臘梅は、少し遅い。
b0245488_703290.jpg

b0245488_741363.jpg

辛夷はまだまだ。
b0245488_75673.jpg


お夕飯に 我が家の特製 ちらし寿司で、お祝いした。
b0245488_785716.jpg

by akimimiyazaki | 2013-03-04 07:12 | 暮らし | Comments(3)