バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花 ( 35 ) タグの人気記事

秋の空

雨が降ったり、青空が見えたり と
このところ変化に富んだお天気が続く。

こういうのを
「男心と秋の空」と云うのか、
「女心と秋の空」と云うのか?
議論は国文学者にお任せするとして、

先の月曜日に良いタイミングで空が晴れたので
ハナミズキの紅葉をカメラに収めた。
b0245488_01180734.jpg
ハナミズキの紅葉は、
毎年びっくりするほど早くて
あっという間に落葉してしまうので
タイミングを外すとまた来年…なんてことになってしまう。
が、今年はとりあえず 成功 017.gif
因みに、25日現在は 約4割が落葉

先週水曜日に
実家の母が傘寿になった。
お祝いに、インターネットで注文した花を贈った。
b0245488_01313838.jpg
届いた花を
母に頼んで 写真を撮ってもらう。
ちょっと恩着せがましいプレゼントの感あり だが
まっ、いいっか006.gif

同日、こちらは打楽器生徒の発表会
b0245488_01371638.jpg
こういうのが、
最近非常に疲れるようになった。042.gif
定年までの月日を指折り数えて
ヒーハーしている毎日である。





by akimimiyazaki | 2015-09-26 01:41 | 暮らし | Comments(0)

ウチの庭 今日この頃

先週、天気が良過ぎて森も庭も乾燥気味だったので、
庭用に水撒きホース等を新調して、
『さて今日(金曜日)は学校の仕事が終わったら夜に水撒きだな〜 045.gif』と
半ば楽しみに、仕事をしていたら、
どか〜ん 057.gif と
嵐が来た。
しかも雹(ひょう)混じり!
一時は、強い雨で視界が悪くなるほど。
生徒たちとレッスンそっちのけで外を眺めて大騒ぎ。
嵐は、約30分でお終い。

レッスンを終えて帰宅し
庭を一回り。
雹の被害もあまりなく、ホッと一息。

昨晩も夜中に雨が降り
水分をたっぷり吸収して
庭の樹木も生き生きしてる。

b0245488_19291074.jpg
手前から順に カボチャ 茄子 キュウリ
(葉に小さな穴が開いたが大丈夫だろう)


b0245488_19370338.jpg
ミニ薔薇か?ラベンダーか?雑草か?の様相のミニ薔薇

b0245488_19413371.jpg
今回は、持ち主の出足が遅く青色お薬の量が足りなかったが、
b0245488_19495994.jpg
持ち主は綺麗な紫にしたい紫陽花


b0245488_19513137.jpg
060.gifありの〜ままの〜すがた・・・060.gifの紫陽花

b0245488_19541956.jpg
しだれ紅葉の下にて

花弥ちゃんは、天気さえ良ければ
いつも ご機嫌 
003.gif 
でございます





by akimimiyazaki | 2015-06-14 20:15 | 暮らし | Comments(0)

5月12日午後5時気温31℃!!

良い天気になりました。
が、気温31℃!005.gif
まともとは思えない気候が
続きます。
これで、7月の夏休みになったとたん
冷夏となるのでしょうか・・・
オーマは、
今から心配しております。

まっ、先のことはさて置き、
近所のお庭の石楠花よりも
毎年少し遅めに開花する我が家のシャクナゲも
見事に咲きました。
b0245488_00265899.jpg
花弥ちゃんモデルにさせましたが、
モデルが嫌いなお嬢さん、
卑屈になります。040.gif
b0245488_00302062.jpg
散歩の時の方が、
遥かにご機嫌で、
写真映りの良い花弥ちゃんでございます。
b0245488_00322434.jpg
雨が降った後に気温が上がると
植物さんたちは、みんな元気になります。
ハイ、
雑草君たちも・・・
というわけで、オーマは
雑草君たちと
したくもない格闘を
毎日続けております・・・・042.gif



ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-05-13 00:40 | 暮らし | Comments(0)

4月末 また寒くなりました

庭のツツジもハナミズキも咲いた。
b0245488_19325226.jpg
が、寒い。
只今、気温8℃ 057.gif
b0245488_19310460.jpg
先週は、20℃を越える暖かさが続いて
生徒たちも 
半袖に半ズボンでレッスンを受けに来ていたのだが・・・

そんな先週は、木曜日から3日連続でMusikschuleでお仕事。
幼稚園児から小学1、二年生を招待してのコンサート。
ま、日本風に云うと音楽教室であります。
魔法使いの指導で
音楽の先生たちが演技を交えながら
楽器を紹介していくというもの。
同僚の皆さん、結構演技もうまく
私も負けじと頑張る。
b0245488_19442754.jpg
というわけで、日曜日は
ほとんどダウン 019.gif
でございました・・・







ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-04-28 19:52 | 暮らし | Comments(0)

2015年 春の日本滞在 その三

4月2日、国立音楽大学打楽器科の同窓会に参加。
我々の帰国と大阪の友人の定年退職とが重なり
皆で会うことに。
新宿の京王プラザでお昼を頂き
多いに盛り上がり、食後は都庁見物
と お上りさん振りを発揮。
(いやはや、1979年のベルリンフィル日本公演での団員宿泊先で
同行させてもらって以来の36年振りの京王プラザホテルでした。)
b0245488_19060447.jpg
b0245488_19095594.jpg
その後、私のリクエストで六義園に皆で移動。
(3月30日だったか、どこかのテレビ番組で 
すでに「しだれ桜が満開です!」と放送してたんですよね〜!)
というわけで、三日遅かった!007.gif
b0245488_19165939.jpg
それでも、別の桜の下で記念写真を撮り、
心泉亭にて
皆で並んで庭を眺めながら
お抹茶を頂きました。
b0245488_19241785.jpg
静かなひと時でありました。
b0245488_19232678.jpg
散歩を楽しんだ後は、
東京駅近くまで移動。

後から合流する友人と
早めに新幹線で宇都宮に帰る私のために
友人が選んでくれた場所でまた宴会。
大いに、盛り上がったのであります。
b0245488_19295244.jpg




by akimimiyazaki | 2015-04-19 19:35 | 日本 | Comments(0)

2015年 春の日本滞在 その一

3月26日 午前中、花弥をHundelandに預けに行く。
今回の日本行きフライトは、バーゼル発が午後遅めなので、ちょっと余裕。
羽田には、翌日の午後に到着。
宇都宮行きリムジンに乗込んだら 安心して眠ってしまった。
ふと 目が覚めると夕焼けの中 スカイツリーが見える。
慌てて、携帯出したが ちょっと間に合わず。002.gif
b0245488_04194799.jpg
手前の建物にじゃまされてしまった。

無事に宇都宮に到着し、
何年も前に後期高齢者になっている母の運転する車で、家へ。

翌日は、母の iphone 6 を買いに出掛け、
その足で一日遅れで到着した娘夫婦を迎えに。
私の誕生日でもあったが
時差で皆が疲れているので、外食はせず
店屋物のお寿司でささやかにお祝い。
b0245488_04353855.jpg
母からのプレゼントは、
バラ一輪。
久し振りに母と祝えた誕生日でありました。





by akimimiyazaki | 2015-04-16 04:42 | 日本 | Comments(0)

フォトモデルはお好き?

ウチの花弥ちゃん
フォトモデルは、あまりお好きではない。
お座りさせると、このとおり!
b0245488_1881965.jpg

ご機嫌斜めであります。
『なんで、こんなとこでお座りしなくちゃならないの!?』である。
『せっかくのいい天気なのだからさあ・・・』
b0245488_18152590.jpg
とか言っても、だめ。

庭のミニバラが2度目(3度目?)に咲いたので、
少し模様替えをした居間に飾ってみた。
b0245488_18215192.jpg

飼い主も懲りずに、
座らせてみる。
b0245488_18273080.jpg

と、お褒めのお言葉を頂き
b0245488_18312258.jpg

感動した飼い主は、
感激のあまり 手元がぶれた のであります。007.gif
by akimimiyazaki | 2014-09-26 18:36 | 犬(花弥) | Comments(0)

 「換気扇」騒動

先週末から夏休みに突入してまーす。
b0245488_7303062.jpg
庭のミニバラ(6月21日撮影)

今年の夏休みは、おとなしく、のんびりと家のお片づけ をして過ごす予定。

さてさて、言い訳ではないけど
ご無沙汰の一因のご報告。

6月に入り、夏休み前でガタガタ忙しくしている時に、
台所の換気扇の明かりがつかなくなった。009.gif

単純にスイッチが壊れただけらしいので、
ペンチを使ったりして、騙し騙しスイッチを入れていたのだが、
忙しいと、そうそうスイッチ君のお相手も出来ない。042.gif

で、電気屋に来てもらって見てもらったら、
25年前の製品なので、部品がないとのこと。005.gif

仕方なく、思い切って
新しいのを購入することにした。004.gif

約2週間経って(こういうことは、ヨーロッパはゆっくり、というかのんびり)
電気屋から連絡が入り設置しに来てもらうことに。

古い換気扇を外したら、
アラーッ!!
b0245488_7113150.jpg
タイル貼って無い!021.gif
注文したのは、違うデザインだし、『どないしよ〜』と
しばし、電気屋と 途方に暮れる。

結局、タイル屋に頼んで、貼り替えてもらうことになり、
ネットでタイル屋探し。008.gif

火曜日に電気屋が来て、幸いな事に木曜日にタイル屋が見に来てくれた。
翌月曜日にタイルが貼り終わり、
その週の木曜日に、また電気屋が新しい換気扇を持って来てくれた。016.gif
b0245488_7273987.jpg

約ひと月かかった 換気扇騒動でありました。
by akimimiyazaki | 2014-07-11 07:37 | 暮らし | Comments(1)

土壌が違う〜〜

今年も庭の紫陽花が咲き出した。
アジサイ・・・日本語で書くと紫の文字
残念ながら、この辺りでアジサイを直植にするとピンクから赤の紫陽花になる。
b0245488_18512975.jpg

紫色の鉢植え紫陽花を買って来て直植すると、
翌年は、ピンク色になる。007.gif
紫にするには、水やりの祭に特別の薬品を混ぜなくてはならない。
今年も別の紫陽花で試しているのだが、ダメかなあ・・・・努力が足りないかも・・・008.gif

あまり手入れしなくても、毎年紫色の花を咲かせてくれる、
Marienglockenblume(Campanula medium)ツリガネソウ
b0245488_1924258.jpg

おまけ
ママに付き合って探し物をしてるつもりの花弥ちゃん
b0245488_19254525.jpg


025.gif025.gif025.gif
by akimimiyazaki | 2014-06-06 19:30 | 暮らし | Comments(0)

今年の Eisheillige

このところ 最高気温14℃ という日が続いている。

『明日は、夏日 となります。熱中症にご注意下さい。』と、日本語衛星放送の天気予報。
こういう時は、非常に日本が羨ましくなる。

今年のEisheillige(アイスハイリゲ)は、5月の11日から15日まで とのこと。
(ドイツ語ですけど、説明が出ています。ご覧下さいな。)

中部ヨーロッパには、
『寒さに弱い植物は、アイスハイリゲの時期が終わってから 
植え付けをしたり、 種を蒔いたりしなさい。』
という、農家の古い言い伝えがある。

今年は、まさしく ドンピシャ 大当たり である。
15日まで最高気温14℃の予報。

今日も、私は庭の雑草で、悪戦苦闘。042.gif

雨の合間に
アヤメ と シャクナゲ の写真を撮った。
b0245488_6323692.jpg

b0245488_6341670.jpg

by akimimiyazaki | 2014-05-14 06:58 | 暮らし | Comments(0)