バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花弥 ( 189 ) タグの人気記事

大木と花弥

また、暖かい冬になってしまった。
ただ今、19日夜の8時で、摂氏10℃!!

確か大寒は、もうすぐの筈。
調べてみたら、今年は1月21日(土)とある。

あらら、ほんと、地球はだいじょうぶなのだろうか?
と、心配になる。
こんなとこで、おばさん一人で心配して
白髪を増やしても馬鹿らしいから、
心配もいい加減で止めておく。

さて、きょうは、良い写真が無いので、
ちょっと前ので失礼する。

昨12月の嵐 『Joahim』 で倒れた大木。

b0245488_429113.jpg

『ママ、コレ、ノボッテミテ! オモチロイヨ!』

b0245488_4322835.jpg


『花弥ちゃん、ママはね、足が2本しかないの。だからね、
花弥ちゃんみたいに、じょうずに出来ないのよ』


b0245488_436514.jpg


以上、1月9日撮影

以下は、1月15日撮影

b0245488_4393290.jpg

『アレ!、ワタチノ オモチャ キラレチャッタ!』

b0245488_4424415.jpg

『ツマンナーイ!』

『あらあ、ほんとねえ、残念ねえ』

毎回、大木を『よいこらっしょ!』
『どっこいっしょ!』
と跨いで(またいで)通り過ぎていたワタクシメは、
伐ってくれた方に感謝しつつ、
通り過ぎたのでありました。
by akimimiyazaki | 2012-01-20 04:59 | 犬(花弥) | Comments(0)

本当の冬

先の木曜日から、本格的な冬になった。

木曜の朝は、
凍った車の窓をガリガリ
久し振りに削る。

この辺り(バーゼル)では、午前中は Hochnebel で
* ホッホ ネーベル とは、上空が霧で覆われた状態。秋から冬にかけての典型的な気候。高度1000m〜1500mの山岳地方では、晴れ渡った青空が広がり、山の上から景色は、足下に雲が広がっている状態。
午後は、さっぱりと晴れ渡る日が続いている。

で、木曜の午後は、花弥と散歩に出た。
b0245488_1415613.jpg


花弥もご機嫌
b0245488_144297.jpg


私の知らないケモノ道を先にたって道案内
b0245488_1471947.jpg


今日、土曜日は、音楽学校の教員会議が朝の9時からあり、
朝の9時に間に合うためには、こちらは7時起き!
この季節、少しずつ陽が延びてきてるとはいえ、
まだまだ楽観出来ません。
真っ暗でした。(笑)
『ママ ドウシタノ コンナハヤクニー』
と言う花弥を待たせて
先に朝食を済ませ、
少しほの明るくなってきたところで、
Hochnebel の中、朝の散歩。

会議が終わってみたら、
青空が広がっていて、いい気分。

b0245488_1575016.jpg

b0245488_159797.jpg


元気をもらって、
明日も頑張ろう!


って、気分に少しなった。
by akimimiyazaki | 2012-01-15 02:12 | 犬(花弥) | Comments(0)

初日の出、初散歩、初掃除、初仕事

迎春

2012年は、ごく普通に始まった。

昨日(つまり、ジルベスター)は、例年の如く、
花弥が花火を怖がり、
午後の2時の散歩を最後に外に出ようとしない。

スイスでは、12月31日のジルベスターと8月1日の建国記念日に花火があがる。
愛犬家にとっては、受難の日が二回もあるという事だ


『おしっこ我慢してると、膀胱炎になるよ!』と、
妙に真実みを帯びた娘の脅しにも、

首輪を付けて引きずってみても、

花弥ちゃん、頑として動かない。

結局、翌朝、可哀想で、気になってしまい、
朝寝坊など出来ずに、
いつもと同じように起きて初散歩
b0245488_613047.jpg

おかげさまにて、ライナッハの初日の出を拝む。
(といっても、8時半頃なのだが)
b0245488_6151858.jpg

花弥はご機嫌、すっきりさわやか。
b0245488_6165770.jpg


昨暮れから怠けに怠けて、もひとつ怠けていたのが掃除。
さすがの私も、ついに我慢出来なくなり、
ご近所様にご迷惑がかからないよう、そおっと、静かに、
初掃除

明日は、もう3日!
ア〜ア〜・・・。
初仕事が、待っている〜!
by akimimiyazaki | 2012-01-03 06:46 | 暮らし | Comments(0)

家族とクリスマス

だいぶ長いことブログ制作を休んでしまいました。
とにかく忙しかった・・・。

息子一家がベルリンに戻ったのが、26日。
亭主が日本に行ったのが27日。

昨日は、娘と二人きりになったのを幸いに、
ついつい羽目を外して二人で Kino(映画館)に出かけ、
『Mission Impossible 4』を見た。
イヤー、最近の映画は迫力ありますねえ〜。
後ろや横からも音が聞こえて来るので、
臨場感がありすぎて、見終わったら、
体が凝ってました・・・・(笑)

さてさて、ブログを休んでいた間の超忙しかった日々を
少しずつ思い出しながら、綴るといたしますか。

21日は、本来ならば、
Musikschuleで午後17時30分まで仕事なのだが、
クリスマス前で浮き足立った生徒達の何人かが自主的に休みにしてくれたので、
息子一家をバーゼルの空港まで迎えに行けた。
超混雑していた高速道路と街中を通り抜け、やっとの思いで家にたどり着き、
彼らの寝床の用意やら
夕食の支度やらをバタバタとし、
何やらいま一つの味のクリームシチューを振る舞い、
(孫娘は喜んで食べてくれましたが)
後片付けを済ませたら、
あら、
もう、寝る時間!
明日からの予定を もう一度頭の中で繰り返しながら
オーマは、眠りについたのでありました。

22日は、またしても大混雑しているスーパーマーケットに臨戦態勢で、
それでも久し振りの息子との買い物なので、機嫌良く、出かけた。

この日は、昨日からすでに始まっている
孫娘(22ヶ月)と花弥との
熾烈な順列競争に始終気を使っていたのだが、
当人達もお疲れの様子。

b0245488_5525799.jpg
ご機嫌が少ーし斜めの花弥

夕食で出かけた中華レストラン『Restaurant Mandarin』では、

b0245488_5555322.jpg


孫娘、2時間近くのお夕寝をしてました。
おかげ様にて大人達は、ゆっくり
そして美味しいお食事を楽しめましたが、
翌日の息子夫婦のご起床が、
お昼近くになったのは当然のこと でございました。
by akimimiyazaki | 2011-12-30 06:26 | 暮らし | Comments(0)

日曜日の朝から、毎朝起きると、
雪がほんの少し積もっている。

今日で三日目。

けれど、優しい雪なので、(まあ、なんて詩的な表現!!)

森の道は、グチャグチャ、ドロドロ! 

喜んで、機嫌がいいのは花弥と、彼女の同僚(!?)

b0245488_2302110.jpg

b0245488_22584953.jpg

b0245488_2321259.jpg


金曜日の嵐で倒れた、と思われる大木発見!
b0245488_2346577.jpg


明日から、息子家族が遊びにくる。
クリスマスもいよいよ本番だ。
師走どころか、婆走である。

24日に飾る筈のクリスマスツリー。
『24日に、暇があるわけないでしょ!食糧買いで忙しいんだから!
まったく、そんな悠長なこと、誰が言ったの?!』

と、言いたい私。

亭主と娘に手伝わせて、第4アドベントで飾りました。
b0245488_2356571.jpg

by akimimiyazaki | 2011-12-20 23:59 | 暮らし | Comments(0)

雨!! aber kein Problem!

今日は一日ほとんど雨だった。
昨日の午後には、バケツをひっくり返したような大雨が降り、
娘が、花弥と家中走り回って窓を閉めたそうな。
で、今日の散歩は、びしょびしょになってのご帰還と相成った訳だが、
花弥はぜんぜん気にしていない様子。
b0245488_2256384.png
b0245488_22585567.jpg
『花弥ちゃん、それ オモチャじゃないから・・・』
b0245488_234684.jpg

b0245488_23721100.png

b0245488_23124613.jpg
『だからあ、言ったでしょ。違うって・・・・』
by akimimiyazaki | 2008-05-18 22:45 | 犬(花弥) | Comments(0)

お仕事よ! じゃましないでね!

お手伝いをしているつもり、かな?

b0245488_251089.jpg

「いやいや、それは、ないでしょう。」

b0245488_271689.jpg


b0245488_294390.jpg

彼女にとっては、立派なお仕事なのです。ハイ!
by akimimiyazaki | 2008-05-13 02:00 | 犬(花弥) | Comments(0)

実行犯、発見!

どうも花弥は、穴掘りが大好きらしい。
一代目の三郎も二代目の竜馬もほとんどしなかったのだけどなー。

雌犬の方が、巣穴作りの本能で良くやると、
聴いたことがあるけど、その所為か?
b0245488_0231924.jpg

b0245488_0243878.jpg

b0245488_0252055.png

b0245488_0261044.png


こまった、こまった、庭中穴だらけにならないよう何か対策を練らないと・・・・
by akimimiyazaki | 2008-05-12 12:00 | 犬(花弥)

2回目の幼稚園でーす。

今日が、母の日なんてすっかり忘れていた。
午後になって気が付き、
「日本はまだ9時前か・・・・」
と、ほっとしながら(時差は、7時間)電話を母に入れておく。

それにしても、何も心配しない私の家族はボケなのだろうか?
それともトボケなのだろうか?

ま、花弥が居ればナンデモOK気分。

幼稚園では、かなり慣れて来た様子。
b0245488_23565987.png

b0245488_23595513.png

b0245488_061250.png
イイコ イイコ、 その調子!


そして、またまたお疲れで
b0245488_04450.png

b0245488_05729.png


ながーいお昼寝でした。014.gif
by akimimiyazaki | 2008-05-11 12:00 | 犬(花弥)

この穴、誰が掘ったの?

庭に、不審な穴を発見!

b0245488_23325883.png


いったい、どこの誰が掘ったのでしょうか?

b0245488_23334271.png


b0245488_23344755.png


しらばっくれる、花弥でした。
by akimimiyazaki | 2008-05-10 12:00 | 犬(花弥)