バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花弥 ( 179 ) タグの人気記事

散歩で鹿を

長い夏休みも、
今年はなんだかガタガタしているうちに
終わってしまった。142.png

昨日の月曜日から仕事開始。
今年は、新入生(打楽器の)が5人で
全員が、月曜日にレッスンデーに。
が、
昨日は
初レッスン、初顔合わせ日なのに、
残念ながらハプニング続出。

まあ 何というか
最近の親御さんは、以前と比べると
手間がかかる。
夏休み前には、
きちんとレッスン室の場所を説明した地図を郵送していたのに、
夏休み前は 場所がわからない等の質問は無し。

授業開始の2日前に慌てて
場所がわからない と連絡してきたのとか、
当日に
同僚のまったく違う場所にあるレッスン室に行ってしまったとか、
挙句には、
こんな地図じゃあ判らない!と文句を言いながら
15分遅れて来たりとか、
5組の親子で、まともに来られたのは2組だけ 144.png
昔の親は
皆、レッスン場所がわからなかったら
夏休み前に連絡してきてた。
『親の教育も せなあかんよ!』と
今週末の教職会議で言ってみようか?と思う次第。

さてさて、
8月から花弥ちゃん
再びリードなしでの散歩になった。
b0245488_22194803.jpg
先週金曜日には、
こんなお友達に遭遇
b0245488_23571015.jpg
花弥ちゃん、気づいて追いかけるか?
と思いきや
b0245488_23591232.jpg
まったく気付かず、
黙々と散歩を続ける。
b0245488_00003231.jpg
まだ気付かず‥154.png
b0245488_00023524.jpg
最後まで気付かず‥119.png
b0245488_00040148.jpg
ご機嫌よく帰途についた
花弥ちゃんでありました。

世の中
平和であります。






ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-08-16 00:14 | 犬(花弥) | Comments(0)

夏休み 第2&3週目

昨日金曜日で
ようやく7月の10日から開始していた
トイレと風呂の交換が
終了した。110.png

家が建ってから始めての交換だから
かれこれ28年振りに、
新品を使用中である。
 
せっかくの新品交換
ならば
日本式のウォッシュレットに
と夫婦で考えた 
のは、今年の3月
いや2月だったか?
いやはや
長い道のりであった。
b0245488_23432343.jpg
こちらはウォッシュレット付きお客様用トイレ

まずは、インターネットで
どんなウォッシュレットがあるのかを調べた。
Geberit(ギーベリッツ)という会社の商品が
良さそうだと判明。
さて、バーゼルではどこでこの商品を扱っているのか?
これも、すぐにわかった。
いつもトラム(路面電車)に乗ると見かけている
大きなショウルームのあるお店だ。
ということで、夫婦で空いてる時間を見つけて
行ってみる。

お店の案内穣が、
まず "Sanitäre Anlagen und Installationen"
(簡単に言えば、風呂とトイレの専門業者)
に行け と仰せ。
お宅は違うのか?と訊くと
いや、ウチは商品だけを扱ってるのだ。との答え
ので、
家の近くの業者に電話して
我が家に来てもらう。

で、そこの社長さん(だと思う)が
来ていろいろ我々の希望を聞いてくれ
トイレやバスタブ等の写真も撮って
じゃあ、上述のお店に行って
商品を選んでくれ、と仰せ。
はーっ、またあ?!
とめげそうになるが、甘い甘い
今から考えれば、こんなことは
ほんの序の口 でありました。

で、ショウルームのあるお店に電話して
専門知識のある店員の予約を取る。
で、登場したのは、
なんだかとっても調子の良いお兄ちゃん。
載せられそうにならないよう気をつけながら、
これと、あれと等々商品を選ぶ。
で、そのお兄ちゃんが
商品の見積書を専門業者に送ってくれるんだそうだ。
2週間ぐらい経って
ようやく専門業者から送られて来た
工事費を含めた見積書を
見て、
あまりの高額に
夫婦の目ん玉が飛び出した。
いや、正確には
連れ合いは、目が大きくなり
私は、目を剥いた。か?103.png

ここまでが、春休み前
で、春休み後
もう一度ショウルームに行き
トイレの一台は、普通だけど少し良さそうなのに
もう一台は、ウォッシュレットに
と決定。
もう一度、いやいや
5度目の
見積書を頼んだ。
(例の社長さん、か従業員か知らないけど
ずいぶんいろいろ間違った見積書を送って来ていたので)105.png

これが、5月中旬。
届いた見積書にサインをして送り返す。
これで、ようやく契約終了だった。

そしたら、
専門業者さんから、
いつまでたっても連絡がない。
おやおや?
と思っていたら、
6月の2週目に丁寧な物言いではあるが、
要するに
半分の総費用金額を払え
という意味の請求書が届いた。

ま、しゃーない
と直ぐに払ったが、
また音沙汰なし。

10日以上経って、
突然の電話
『来週(6月最終週)工事に行けるけど
どうか?』
『どうか も こうか も
あるもんか!!
こちとらだって遊んでるわけじゃあねえんだ、
仕事してるんだよ!
来週は、目一杯仕事が入ってるんだよ!』132.png
と少なくとも私は切れた。

(あちらさんも、間が悪い。)
(夏休み前で夫婦共々一番へとへとで踏ん張っている時だった。)
てなわけで、
工事は、7月の10日からと相成った 訳。
b0245488_23443880.jpg
新しいバスタブとトイレ

仕事は、2日で終わるとの事。
2日目に様子を見ると
バスダブが新しくなってない!134.png
どうしたの?
と尋ねると
社長が注文し忘れてたらしい。144.png
で、先週の金曜日にバスタブの専門職人が来て工事。
その次の週の金曜日に
タイルの専門職人が来てちょちょっと工事。
私は、昨日は風呂が使えず
娘宅でシャワー。

ともあれ、
これで、完了!!104.png
b0245488_23491880.jpg
b0245488_23500765.jpg
今回の件では
ヨーロッパのギルド制の名残に、*

(それぞれの職種の持ち場が決まっていて
お互いの領域には決して踏み込まないし、
尊重しあっている。)

*つくづく感心するやら、
呆れるやら。

先のバスタブの注文を忘れた社長のとこも
息子が一緒に仕事をしてるようだし、
タイル職人も息子を連れて来た。
そう言えば、
元生徒の父親も庭師で、
元生徒も今ではしっかり一緒に仕事している。

手工業ギルド制は
今も受け継がれていると感じた次第。

私と花弥は
専門職人が出入りしない家で
ようやく今日から
のんびりと過ごすことが出来るのであります。



ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-07-23 00:25 | 暮らし | Comments(0)

夏休み 第1週目

夏休みに入ると
ここ5〜6年いつも同じ所で、短い休暇を過ごす。
歳を重ねると
(早い話が歳をとると)
開拓精神が失せるようで、
未知の場所で休暇を過ごすのが
億劫になってきた。
ので、
毎年同じ
お馴染みのMallorca

b0245488_04293432.jpg
それでも、冬になると
この海岸にどうしてもまた行きたくなり
ホテルの予約をしてしまうのだから、仕方がない。

花弥ちゃんは、その間
いつものHundelandで楽しい休暇を過ごしたようだ。
今回は、5月中旬に手術を受けてるし
その後 歯石取りもしてもらってるしで
いろいろ薬漬けで
体が弱ってるのでは、と心配していたが
FACEBOOKに
載せてもらった写真を見て 
安心していた。
b0245488_04391357.jpg
b0245488_04393812.jpg
こちらは、金曜日午後に帰宅。
帰ってきたら、
バーゼルがやたら暑くて
バーゼルの空港から自宅までの道中でぐったり。
『休暇帰りの日本人、バーゼルの駅前で熱中症になり搬送』
などという、笑い話になりそうなニュースにならないよう
頑張って帰る。

土曜日の昼前に
花弥ちゃんをお迎えに
連れ合いの運転する車でHundelandへ
元気そうな花弥ちゃん載せて帰るが、
今回は花弥ちゃん
ちょっと好い(?)匂いがする
う〜ん、144.png
動物園を訪れた時の感じだ。

家に入れても、
やっぱり気になる。115.png

急遽、犬シャンプーを買いにいく
丁度
好い具合に娘が泊まりにくるので
手伝ってもらうことにした。
二人で
よっこらしょっ!
と、
抱え込んで花弥ちゃんをバスタブへ。
いやー、
かなり汚れてました。105.png
b0245488_04591252.jpg
b0245488_04594498.jpg
b0245488_05003429.jpg
すっかり良い香りになって
いつもどおり、
皆に撫ぜ撫ぜしてもらった
花弥ちゃんでありました。



ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-07-11 05:06 | 暮らし | Comments(0)

明日から、夏休み

今年の6月は、やたら忙しかった。
そして、やたら暑かった。
暑くて、
(冷房機などという文化的な装置はないのです)
夜になってもPCの前に座る気になれず
寝室や私の部屋などの窓を開け放し
真っ暗にして
室温が低くなるのをひたすら待っていた毎日だった。

ようやく先日大雨雷雨があり、
只今一呼吸している状態。

14日に生徒のコンサートをし、
23日には、アンサブルの生徒たちと我が家で打ち上げバーベキュー大会をし、
合間に娘夫婦とグリルをしたり
息子家族とグリルをしたり、プールに行ったり‥103.png107.png
毎晩庭に水撒きをし、
今思えば、
よう頑張りました。
取り敢えず、私ことオーマは健在であります。


花弥ちゃんは、
20日に歯石を取ってもらった。
b0245488_06303305.jpg
青い包帯は、麻酔注射の跡を舐めないように

庭の野菜コーナー
b0245488_06342769.jpg
手前がきゅうり
右側は、プチトマト
奥は、なす
左側は、カボチャ
カボチャは、放っておくと
ツルが伸びてそこら中が
つるだらけになってしまうので、
今日、急遽 むちゃくちゃな柵を作った。
わざとではない
が、
適当に棒を立てたらむちゃくちゃになった。119.png
出来損ないの現代アートみたいだ。106.png
まっ、ツルが伸びれば隠れてしまうから
それまでの我慢。


写真に撮ると
まあまあだが、今年の紫陽花は
かなりの小ぶり。

b0245488_06415188.jpg
b0245488_06431930.jpg
b0245488_06435085.jpg
花弥ちゃんは
明日から、Hundeland

私たちは、明後日から Mallorca
短い休暇を楽しんできます。






ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-07-01 06:52 | 暮らし | Comments(0)

これにて、一件落着!!

先の週末に30℃を超える暑さとなり
「日本と同じようになってきたな」 
と思っていたら
昨晩は、雷雨 
とか云う 可愛いもんじゃなく
雷豪雨! 176.png

朝の散歩でよく行くサラサラ小川は
ゴーゴーと滝のごとく流れてた。

さてさて、
昨日花弥ちゃん、手術後の抜糸が終わり
実は、このブログも昨晩書く予定だったが、
私、午後の仕事が終わって帰宅して

どう言う訳か気になったので
もう一度じっくり
花弥ちゃんのおしりを見学。

「あらあ!!」153.png149.png
「糸がまだあるじゃない!!」
しかも、2箇所!

「おいおい、先生!132.png
「しっかりしてよ〜!」
と、今朝電話。
b0245488_22135717.jpg
「もう、いい加減にしてよ〜!!」

今日の午前中にもう一度、医者に行き
落とし前をつけてもらってきた。

さすがの先生も、
これには、
「ごめんなさい!申し訳ない。」でした。
というわけで、
b0245488_22150891.jpg
今日になって
一件落着でありました。

斯く言う私も、
実は、一昨日に
昨年11月の手術後から続けていたリハビリを終了し
肩も首もなかなか良い状態になっております。

ですので、
『これにて、二件 落着!』169.png
であります。







ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-06-01 22:31 | 犬(花弥) | Comments(0)

花弥ちゃん、その後

昨日から空が晴れて来て
ようやく5月らしい天気。
来週は、ずっと良い天気で
気温も20℃を超えるらしい  174.png110.png

さてさて、
花弥ちゃんは、
5月11日に左側の肛門嚢摘出手術を受けた。
b0245488_23214050.jpg
当日は、普通に散歩して
11時に病院へ。
夜の20時過ぎてからのお迎え。
何でも、医者の手術デーだったそうで、
他の犬や猫の飼い主が迎えに来ていて
待合室も看護婦さんもゴタゴタ119.png

翌日は、
b0245488_23290635.jpg
こんな感じで、食欲も出て
何とか乗り切れるかと思っていたのが、

翌土曜日の朝、
傷口が開いてしまい、
飼い主の方が真っ青になって
動転してしまい
救急犬猫病院に電話した。
幸いにも
この土曜日は、手術した病院が開いていて
(開いているのを教えてくれたのは、救急病院の親切なお医者さん)103.png
着の身着のまま9時半に病院へ駆け込んだ。
『11時に迎えに来てくれ』とのことで
傷口を綺麗に縫い合わせてもらった花弥ちゃんと再会。
とりあえず、
ホッと胸撫で下ろした。
翌週月曜日と金曜日に医者のコントロールがあって、
抜糸は、31日に決まった。

食欲もあるし
大きい方もちゃんと出てるので
順調に回復しているはず。

5月21日撮影
b0245488_23482120.jpg
b0245488_23494298.jpg
お尻の自慢の毛は、
綺麗に刈られてしまって
ちょっと痛々しいので
遠写し。
b0245488_23523022.jpg
土曜日の朝からは、
いつもの散歩を再開。

花弥ママ こと 私は、
8日間続いた
居間での添い寝から解放されて
居心地の良い自分のベットで寝られる幸せを
噛み締めている。



ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-05-22 00:00 | 犬(花弥) | Comments(0)

5月6日 晴れのち雨 

5月に入って暖かくなってきたので
先週末は、張り切って庭仕事。

b0245488_02014254.jpg
こちら2枚は、先の火曜日 5月2日
b0245488_02023282.jpg


b0245488_02062248.jpg
4月30日


最初は、当然雑草との格闘から。

雑草が減って随分すっきりとした庭で、
さて、
いよいよ野菜とかハーブを植えようかと
木曜日に
色々買い込んできたら
また、寒くなってきた。122.png

本日予定していた庭仕事は
半分で終了。

レインコートを着て
軒下に置くハーブを
ほんのちょっと遠慮がちに植えた。

b0245488_02155424.jpg
来週の火曜日までは、どうやら寒いらしい。
そう言えば、
Eisheiligen は、 
来週だ。
b0245488_02253033.jpg
4月26日雪


暖かすぎた3月〜4月上旬の
しっぺ返し は
ちゃんと来ておりますです。
ハイ。



ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-05-07 02:26 | 暮らし | Comments(0)

4月25日 雨 気温12度

昨日24日から
2週間の春休みが終わって仕事開始。

春休み期間中、
実家の母が久しぶりに我が家に逗留していたので
ブログはお休みしてしまった。
悪しからず。

さてさて、
休み明けで 
ぼーっとするわけにもいかず
エンヤコラショ と
レッスンしていたら、
レッスン室の部屋をトントン

どなたかがノックする。
「ありゃ、次の生徒は休みかいな?」と
良からぬ思考を巡らせていたら、
うちのシェフが
花束持って現れた。
「あれっ?どうしたの?」
とアホな質問。
すっかり忘れてた。
私、今年で勤続30年であります。
そのお祝い花束 だそうです。
b0245488_23461043.jpg
ヒャー!!147.png
もう そんなになりましたか??

一番本人がびっくりした。

今日は、もう一つお知らせが あります。
花弥ちゃん
また肛門腺炎になってしまい
今 抗生物質と消炎鎮痛剤を飲んでます。
状態は随分いいのですが、
2度目ですので、
摘出手術をすることにしました。
b0245488_00025240.jpg
b0245488_00040085.jpg
先週木曜日の写真、お薬で元気です

ただいまは、食欲もあり
〇〇チも ちゃんと出て
いつもと変わりありません。
ま、9歳になり
私と同世代というわけで
何かあるのは、普通です。
そう思うことにしています。








ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-04-26 00:11 | 暮らし | Comments(0)

4月9日 最高気温24℃!

みなさん、
ご無沙汰チテマチュ。
きのうから、ママのお仕事は
春休みにナリマチタ〜 110.png

b0245488_23543432.jpg
 今日も
とっても天気が良くて
24℃まで気温が上がったとか‥
ママが、騒いでマチュ。

りんごの花も咲きマチタ〜。
b0245488_23582368.jpg
b0245488_23584865.jpg
でも〜
ワタチは、4月の1日から
散歩は、リード付きなのデーチュ。142.png
b0245488_00004476.jpg
b0245488_00012044.jpg
でも〜お、
お天気がよけりゃ
すべてヨチ でありま〜チュ
b0245488_00035331.jpg
じゃ、またね〜 162.png



ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-04-10 00:05 | 暮らし | Comments(0)

花弥ちゃんの小さなボーイフレンド

相変わらず良い天気が続いてる。
明日は、最高気温が22℃になるそうだ!150.png

きょうは、時々
花弥ちゃんと散歩するPug(パグ)の
Louis (ルイ)君を紹介
b0245488_06313395.jpg
b0245488_06321846.jpg
いつもの
我々の散歩コースが始まる場所に
住むルイ君。
飼い主さんと一緒に散歩している時もあれば、
飼い主さん
忙しいのか
今日みたいに
時々
お一人様で
お散歩している。

花弥ちゃんとは、仲良しなので
そういう時は、
こちらも
まっ、いいっか!と
しばらく一緒に散歩する。
b0245488_06381091.jpg
お利口さんで、
たいがい
しばらくすると
来た道をまたお一人様で
引き返していく。

花弥ちゃんには、
到底出来そうにない芸当だ。
というか、
良いか悪いかは別にして
よその人に付いてったりしないな〜

犬もそれぞれである。

b0245488_06453007.jpg
b0245488_06461364.jpg
花弥ちゃ〜ん、
走れるのは明日までだよ〜





ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-03-31 06:48 | 犬(花弥) | Comments(0)