バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:散歩 ( 36 ) タグの人気記事

ようやく 雪が …

今朝は、この冬初めて
ライナッハで雪が積もった。
約2cmの積雪。002.gif

ご機嫌な花弥ちゃん
b0245488_05541135.jpg
今朝は なんだかモデルも喜んで引き受けた。
b0245488_05560473.jpg
b0245488_05565358.jpg
b0245488_05574221.jpg
明日 明け方は −7℃の予報。

今回の寒さも
先週木曜日頃からで
明後日には、
また気温が上がりそうだ。

寒いのは、好きではないが
冬に寒くならないのも困る。
2015年の夏は、
スイスも記録的な暑さだったそうだ。
swissinfo.ch

温暖化対策
急がないと
大変なんじゃないだろうか?
心配だ。
             


ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2016-01-21 06:21 | 暮らし | Comments(0)

突然 冬に!

先週土曜日に霰(あられ)が降り
ライナッハは、急に冬になった。002.gif
まっ、
当然と言えば 
それまでなのだけど、
気温の急降下に
「びっくりポン」である。

今朝は、起きたら
うっすらと雪化粧。

今日の気温は
最低 ー3度!
最高 4度!
まっ、
これも普通。

b0245488_18454825.jpg
b0245488_18462826.jpg
b0245488_18472447.jpg
いよいよ
ヒートテックの下着が重宝する毎日になった。043.gif





ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-11-23 18:52 | 暮らし | Comments(0)

良すぎて後が心配、バーゼルの秋

11月5日木曜日
毎日 天気が良すぎる。

かれこれ34年スイスに住んでるが、
こんなに良い天気が10月から続いているのは、
記憶する限り初めてだ。
b0245488_23063530.jpg
花弥ちゃんは、
長い時間、庭で遊べるので
超ご機嫌。
b0245488_23050968.jpg
b0245488_00195102.jpg
b0245488_00210118.jpg
Fuchsia(フクシア)の花も蕾をたくさん付けた。

b0245488_00275121.jpg
森に自生する
Pfaffenhütchen(直訳:司祭の帽子)

さすがに、庭の辛夷は、
すっかり葉を落として冬支度。
b0245488_00382497.jpg
b0245488_00415310.jpg
この天気
まだしばらく続きそうだ。
が、
11月中旬以降
どんなことになるのやら 039.gif

『お後がよろしいようで』ではなくて
『お後が心配なようで』である。




ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-11-06 00:48 | 暮らし | Comments(0)

ライナッハ(バーゼル)の秋

ここライナッハも
このところ良い天気が続いている。

特に今朝は 久しぶりに
朝からお日様が出てたので、
花弥ちゃんとの朝散歩も
iPhonを片手に持った
挙動不審のおばさんが
うろうろ散歩 の図 であった。

ということで、
暫し ライナッハの森の
紅葉をお楽しみください。
b0245488_06340569.jpg
b0245488_06375935.jpg
b0245488_06385905.jpg
b0245488_06395631.jpg
そうそう、
我が家のかぼちゃも出来てます。
b0245488_06414473.jpg
b0245488_07181873.jpg





ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-10-28 07:18 | 暮らし | Comments(0)

初秋の午後の散歩

木曜日は、孫娘を預かる日。
12時のお迎えに間に合うよう
家の雑用を済ませ、
車で孫の通う幼稚園へと急ぐ。

子供達が家を出てからは、
規則正しく毎日を過ごす という 
子供を持つ親に課せられたお仕事は
すっかりどこかに置きざりにしてしまっているので
この『定刻のお迎え』というのが、
オーマには
結構堪える。

が、
かわいい孫娘のためなら
060.gifえ〜んやこ〜ら060.gifである。

昼食後
あまりにも良い天気なので、
b0245488_05560208.jpg
花弥を連れて散歩に出た。
b0245488_05582555.jpg
b0245488_06004566.jpg
b0245488_06015521.jpg
b0245488_06034752.jpg
b0245488_06053250.jpg
年頃も同じでよく遊ぶこと
良い午後であった。




ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-09-11 06:14 | 暮らし | Comments(0)

バンビと目が合った!?朝散歩


いつもの朝散歩で、
花弥ちゃん
ピタッと動きが止まる。
「何見つけたんかいな・・?」と
辺りを見回したが変化無し。

気にせず
数歩進んだら、
なんだか視線を感じる。

ふと、見上げると
5メートル足らずの所に
b0245488_05071872.jpg
鹿がいた。
斑点は消えてるけど
明らかに小振り。
バンビだろう。
暫く目が合ったままお互いに動かず。

遅まきながら
『あっ!』と気が付き
iphonをポケットから取り出す。
バンビちゃん、まだ動かず
撮影成功!

やや興奮気味のママを尻目
花弥ちゃん
『我関せず』039.gif
b0245488_05191971.jpg
散歩の帰りがけに
よもや もういないだろう と
思いながら
同じ場所を捜してみたら、
いた!!
b0245488_05221405.jpg
わかりますか?
ちっこい頭と耳!

まっ、
取り敢えず
元気で大きくな〜れ!!







ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-06-20 05:31 | 暮らし | Comments(0)

春便り

我が家の辛夷が 七分咲き になった。
b0245488_06423680.jpg
b0245488_06435876.jpg
明日から、少し「寒の戻り」になりそうで、
満開は例年よりも遅れそうだ。

先週の土曜日
のんびり朝散歩していると
毛並みの良いネコちゃんが、
ボーッと材木の上に鎮座。
が、すでに花弥ちゃんに気づいてる様子。
ところが 花弥ちゃんぜーんぜん気が付きませ〜ん。023.gif

ようやく気が付いたら、
スワッ!!
一瞬で、
ネコちゃん、丸太の間に隠れました。
早さでは、花弥ちゃん、完璧に負けてます。
b0245488_06595937.jpg
b0245488_06591398.jpg
『花弥ちゃん、危ないから降りて来なさーい!』
案の定、花弥ちゃん降りるコースを見誤り
ママにだっこされての着地でございました〜037.gif
b0245488_07112941.jpg
明々後日から 私日本
花弥ちゃんは、例の Hundeland でございます。





ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-03-25 07:14 | 暮らし | Comments(0)

バーゼル、快晴!

昨日来、バーゼルもだいぶ暖かくなってきた。
今日の最高気温14℃ 明日は17℃!の予報

今朝は、
(9時半だったが、取り敢えず 朝ということで・・・・)
空が一面に幾何学模様の飛行機雲。
b0245488_23141257.jpg
昨日の同じ場所と比較すると結構楽しい。
b0245488_23172842.jpg
いつもの散歩コースの木の伐採の作業は、
なかなかお終いにならなくて 
土、日でないと安心して歩けない。
b0245488_23213902.jpg
b0245488_23243565.jpg
b0245488_23280529.jpg
060.gifうめ〜は〜、さい〜た〜か〜、さく〜らは まだかいな〜060.gif

穏やかな日曜日でございます。








ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-03-08 23:43 | 暮らし | Comments(0)

2015年2月1日

昨晩、9時過ぎにテレビ番組の途中で臨時ニュースがあった。
(日本は、日曜日の早朝)
なんとも悲しいニュースであった。
犯行のあった〇〇〇〇国はもちろんのこと、
ヨルダン政府の身勝手さ、対応が遅く弱腰で押しの足りない日本政府。
すべてに憤りを覚える。
書きたいことは、山とあるが 我慢する。

さてさて、こちらはこのところ毎日曇り。
青いお空は、朝のうちだけ・・
b0245488_01010929.jpg
そろそろ青い空が、また恋しくなって来た。
加えて、先週来 いつもの散歩コースの木の伐採が始まり
森が ぐちゃぐちゃ 021.gif

b0245488_01041251.jpg
b0245488_01053082.jpg
ぱーっ!! と なんか おもしろいこと せなあかんな〜




by akimimiyazaki | 2015-02-02 01:13 | 暮らし | Comments(0)

我慢の12月

12月に入り、朝起きて用事を済ませ、仕事をして、買い物をして、・・・・などと
もたもたしていると、
あれよあれよという間に夕方になる。
それに加えて、このところ霧の日や曇りばかりで
しばらく晴れの日がなかった。
そんな中、今朝は ほんの少し青い空が覗いた。
近所のオジさん、
空がこんな色だったなんて、忘れてたよ
と宣うた。
わっ、気障!なんて思ったが、
確かに、ごもっともでございますと返事しておく。
b0245488_07421585.jpg
天気が良いと、花弥ちゃんも機嫌がいい。
b0245488_07345916.jpg
残念ながら、あっという間に曇り空になり、
b0245488_07374031.jpg


花弥ちゃんは、黙々と散歩を続けるのでありました。
b0245488_07390761.jpg









ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2014-12-11 08:07 | 暮らし | Comments(0)