バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:打楽器 ( 5 ) タグの人気記事

生徒用に編曲中

2月の節分も終わり、

emoticon-0159-music.gifはーるよ こい
はーやく こいemoticon-0159-music.gif
と歌いたくなるこの時期
(古いかなあ?)
生徒の打楽器アンサンブル用に
ちょっと編曲に集中している。

今回は、Future World Musicから
Dream Chaser
b0245488_05314125.jpg
b0245488_05325152.png
今回この曲をリクエストしてきたのは、
ドラムセットが得意な男子生徒。

マリンバの上手な生徒たちが、
大学や職業訓練学校に通うようになって
アンサンブルを辞めてしまって
我々のレパートリーが
乏しくなってしまった時、
「この曲なら、俺マリンバ弾くよ。」
と言ってくれた。

よしよし、そんならば
やるかい!emoticon-0165-muscle.gif
譜面探しを始め、You Tubuで曲を聞き、
合間にあたふた、ドタバタ、私事をこなし、
気がついたら
早半年。
ようやく形になった。

Vibraphonと Marimbaが2人
Bass Marimbaも2人で、
私を含めて計5人で鍵盤打楽器を担当。
そのほかは、
小太鼓にシンバルに大太鼓にティンパニーとピアノ。

ということで
先週、生徒たちに譜面を渡して
これから
6月のコンサートまで
打楽器専門の男子生徒を叱咤激励して
血圧が上がらないように気をつけながら
時々
鬼になる。

時々です。

あくまでも
ときどき!






ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-02-07 06:10 | 音楽(仕事) | Comments(0)

師走のDezember(12月)

12月に入ると、なんとも慌ただしい気分になる。

『日照時間が短くなるからか?』 と日頃の怠慢を自然現象のせいにした。emoticon-0105-wink.gif
ちなみに、ここバーゼルの今日の日の出は 08時01分
日の入りは 16時39分 だそうな。
お昼ゴハンを頂いて、ぼーっ としてると 日が暮れちゃう訳です。

ということで、こちらは朝9時半の花弥ちゃん
b0245488_0502828.jpg
11月27日撮影

先週の日曜日は、アマチュアブラスのコンサートがあり、打楽器のお手伝い。
思いもよらぬハプニングもあり、たいへんでしたけど楽しかった。
b0245488_112262.jpg


こちらは、音楽学校の打楽器科が使用している元幼稚園の庭から。
b0245488_161482.jpg
12月2日撮影


あら〜あ〜 !!
ブログ書いてたら日が暮れました。
by akimimiyazaki | 2013-12-06 01:11 | 暮らし | Comments(0)

孫と一週間

気が付けば、今日はもう金曜日。
イースター休暇も残りあと3日。
ああ〜、emoticon-0101-sadsmile.gif 結局春らしい天気には恵まれず仕舞。
加えて、私メ、鬼の霍乱。ハイ、また風邪を引いております。emoticon-0106-crying.gif

さて、
3月23日の夜にベルリンよりバーゼルにお母さんと到着した我が孫娘。
翌日曜日に、オーマとオーパが教えている打楽器の部屋で、初稽古
b0245488_1992734.jpg

b0245488_19102883.jpg
b0245488_19114070.jpg
以上、3枚とも嫁御殿の撮影
大変 筋が宜しく
オーマとオーパは感激し
親バカ ならず、ジジ馬鹿、ババ馬鹿 振りを堪能したのであります。
by akimimiyazaki | 2013-04-05 19:21 | 暮らし | Comments(2)

生徒の発表会

水曜日に、
毎年の恒例行事となっている
ささやかな発表会を打楽器の教室で催した。

ドラムセットだけでの、一応ソロ コンサート

演奏がうまくいっても、いかなくても
コンサートでの演奏は一回のみだから、
生徒たちには、かなりのプレッシャーだ。

言わば一発勝負の世界
それだからこそ、
演奏後の生徒たちは、
必ずと言っていい程、
一回り大きくなっている。

そういうところが、
嬉しくもあり、楽しみでもある。
先生業の醍醐味と言えるかな?

b0245488_70165.jpg
こちらは、初心者グループ、小学生が中心

b0245488_712992.jpg
中級グループ、全員中学生 後ろは、もちろん父兄
今回は、上級の高校生3人とマリンバの生徒は参加していない


付け足し
留守番 花弥ちゃん
b0245488_710022.jpg

b0245488_7132279.jpg

by akimimiyazaki | 2012-06-22 07:27 | 音楽(観賞) | Comments(0)

打楽器コンクール

スイスの中部、ルツェルンの近くのAltishofen(アルティスホーフェン)で、
Baselからは、車で高速道路を使って約50分の距離)
先の日曜日にちょっとしたコンクールがあった。

年に一度、イースター休暇の後に催されるコンクールで、
今年で19回目とか。

地元にある打楽器専門店が主催で始めたのだが、
今や、スイス国内では打楽器専門のコンクールとして、
自他共に認める登竜門。

金曜日から日曜日までの三日間、
小さな村が、スイス中から訪れてくる生徒と付き添いの親たちと先生とで、
ごったがえし、とんでもないことになる。

村を挙げての催し物だ。

さてさて、今回は、我が生徒は打楽器アンサンブルで参加。

b0245488_6102358.jpg演奏中主催者撮影

12歳から14歳までの4人組

Awayで緊張したのか、
ちょっぴり調子が悪く、入賞はしたけれど、残念ながらの三位

まっ、良い勉強をしたでしょうな。
b0245488_628349.jpg
演奏後のホッとしたけど、ちょっと反省している生徒たち。

『レ・ミゼラブル』なんて、教えても分かんないか・・・・

先生運転手の私メは、
楽しかったというのも、本音ですが、
それ相応に疲れました。

歳ですので、今頃になって、疲れが出ていますデス。
by akimimiyazaki | 2012-04-25 06:49 | 音楽(観賞) | Comments(0)