バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:孫娘 ( 25 ) タグの人気記事

雪山に小旅行 (3)

最終回

そり遊びが、お気に召した孫娘。
放っておいたら夕方までやりそうなので
なだめすかして
ゴンドラバーンの乗り場まで歩く。
が、
やっぱり納得せずに
オーパを引き連れて
乗り場の目の前を登って行った。
b0245488_19581754.jpg
花弥とオーマは、
ソリを見張ってお留守番。
上では、
b0245488_20002185.jpeg
ちょっぴりご機嫌斜めの
一人遊び。

帰りの高速道路の渋滞等を考えると
そろそろお時間です。

ということで、
ゴンドラバーンで
車を駐車しているところまで降りる。

車に乗り込んで、
さあ
バーゼル目指して出発!
b0245488_20072198.jpg
b0245488_20080924.jpg
さっきまでいた場所は、
あの雪山の向こう側。
そんな話を
後部座席の孫娘に説明してたら
いつの間にやら
シーン…
夢の世界に入ってました。
b0245488_20115763.jpg
また、
連れて来たいな
と思うオーマであります。




ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-03-12 20:15 | 旅行記 | Comments(0)

雪山に小旅行 (2)

翌朝
見事に晴れわたり
ホテルに宿泊している他の客たちも
昨日とは打って変わって朝から皆ご機嫌だ。

こちらも、
朝食後
ホテル滞在を少し延長してもらい
2年前には、到着した日の午後遅くに出かけた
Bonistock(ボニシュトック)に
ちょっと長めの散歩。
b0245488_07434307.jpg

b0245488_07580673.jpg
ロープウエーで上に行き、
どうしてこんなに息が荒くなるのか
と思ったら
標高2000メートル以上であることを
忘れてた。023.gif

レストラン休憩所で休んで
またロープウエーで下る。
孫娘は、
はしゃぎ過ぎて
途中でお疲れの様子。
b0245488_07514233.jpeg
それでも、
無事チェックアウト時間に間に合って、
ホテルにさよならしてから、
しばらく そり遊び。
b0245488_07533337.jpg
孫娘は、初めてのそり遊びで
最初はオーパと一緒に。

オーパがダウンしてからは、
一人でできるようになった。
b0245488_07552850.jpg
b0245488_07555639.jpg
暑くなって
アノラックを脱ぎ捨てて奮闘中
花弥は、心配そうに見守る。


続く




ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-03-12 08:04 | 旅行記 | Comments(0)

雪山に小旅行 (1)

ファスナッハトの休暇も終わりに近づいた木曜日
孫娘を連れて
2015年に訪れたMelchsee-Frutt
再び一泊旅行に出かけた。
b0245488_05380465.jpg
(これは、実は、翌日の写真)


2015年の様子は、
三月のブログ(花弥ちゃん初体験シリーズ)をご覧あれ。

残念ながら、今回は
出かけた木曜日が大荒れの天気
荷物を預けてから乗り込んだゴンドラバーンからは、
視界ゼロ状態。
b0245488_05311424.jpg
スキー客もソリ客もほとんどゼロで、
三人と一匹は、ゆったりとゴンドラを楽しんだ。

到着して外に出ると
氷の雨が!!057.gif
顔に当たって痛いこと008.gif
ホテル(Melchsee-Frutt Lodge & Spa)
まで急いで歩く。
が、
前日に降ったらしい新雪と氷混じりの雨で
かき氷の上を歩いている状態。
所々で
ズボッ!っと雪靴が沈む。
(まっ、これも後から思い出せば楽しい経験)

ホテルで、遅い昼食後
花弥ちゃんのために
ちょっと外に出る、が
再び
びしょびしょになって
早々に部屋に戻った。

その後
花弥ちゃんをおいて
我々は、室内プール等で遊ぶ。
孫娘、3メートル泳げるようになった。

b0245488_06200525.jpeg
夕食前
ホテルのバーでアペリティフのサービスがあり
孫娘もバーのカウンターに座る。
b0245488_06244098.jpg
レストランは、
2年前とは別の方。
アラカルトで
私は、ステーキを注文。
b0245488_06280428.jpg
これが、私の拙い経験ではあるが
近年になく
たいそう美味で
最高! 012.gif

孫娘のもオーパのもそれぞれ美味で
皆大満足であった。


続く



ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-03-12 06:41 | 旅行記 | Comments(0)

孫娘とバーゼルの『秋のメッセ』に (オーマ反省の巻)

11月1日は、見事な秋晴れ。
b0245488_19574761.jpg
b0245488_19582718.jpg
火曜日で孫娘を預かる日なので
勇んで孫娘と二人で
バーゼルのHerbstmesse に行った。

お昼をBURGER KINGで食べて
Barfüsserplatzで
これに乗ろうか?
軽い気持ちの二人。

実は、これが
大いなる敗因であったのです。
b0245488_20272503.png
乗り物の名称は、Octopus !
はい、その名の通り
タコ さん!
b0245488_20292417.jpg
(2015年の同じメッセの時に別の所に置かれていた乗り物)
地獄の5分間(いや、もっと短かったかも?)で
ありました。042.gif020.gif
足元をふらつかせながら
孫娘と今度は、
Münsterplatz
b0245488_20364649.png
孫娘はオーマの心配を他所に
大きな滑り台に挑戦。
ようやく、
まともに歩けるようになったオーマと孫娘
お次は、大観覧車。
b0245488_20385529.jpg
b0245488_20402291.jpg
遠くに我が家からも良く見える
Gempenの山(正面左側の山)
最後には、
b0245488_20445837.jpg
風船の山から
b0245488_20561748.jpg
大満足で帰途につきました。016.gif

終わりたいところ。

かわいそうな孫娘は、
翌日昼過ぎから熱が出て
木曜日は学校お休み。002.gif
オーマも
週末まで胃の調子が今ひとつ。

という事で、
今回の副題
オーマ反省の巻







ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2016-11-06 21:14 | 暮らし | Comments(0)

久々の孫娘デー

8月23日火曜日
今日から火曜日に孫娘を預かることになった。
12時にいつもの所にお迎え。

実は、この夏休み後から彼女は小学一年生!!043.gif

大きなランドセルを背負って登場である。
b0245488_00211842.jpg
ランドセルが走ってくる
とまではいかなかったが、
カメさんの感は、大いにあり。003.gif

いつの間にやら、
ひらがなも上手になり
こちらは、オーマばかを発揮する。
b0245488_00312627.jpg
春に孫娘と蒔いたひまわり
b0245488_00343058.jpg
可愛く咲いてくれた。016.gif







by akimimiyazaki | 2016-08-24 00:37 | 暮らし | Comments(0)

母の日は、静かに過ごすのも乙。

5月5日木曜日(キリストの昇天祭)から始まった4日間の連休は、
きょうでお終い。
幸いにも良いお天気に恵まれて
前半は庭仕事もできたし、
昨日は家族が集まってグリルをし、
母の日前日祭にもなった。

上の孫娘は、
妹が二人になってからは、
ますますオーマっ子になり
昨晩も一人でお泊りして 
日曜ブランチをオーマとオーパと一緒に食べて大満足。
オーマは、先ほどご自宅へお届けしてきたところである。042.gif

オーマも体力が要る。
b0245488_22454927.jpg

孫娘が来ると影が薄くなる花弥ちゃん
静かになって
ようやく人心地が付いた様子。

さてさて
庭の草花も気がつくと
すっかり5月に。
b0245488_23071856.jpg
ツツジ
b0245488_23080284.jpg
ツツジ
b0245488_01001696.jpg
アヤメ

b0245488_01080918.jpg
お隣のお家の藤の花も
見事に咲いた。
b0245488_01314704.jpg
b0245488_01351784.jpg
明日からは、またお仕事。
オーマ業から
先生業に切り替えて
励むとするか!066.gif




ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2016-05-09 01:45 | 暮らし | Comments(0)

新緑が眩しい!

b0245488_19472176.jpg
こんにちは〜!
いつの間にか
緑が綺麗になってま〜す。

こちらは、散歩コースの森の桜
b0245488_19514670.jpg
で、散歩中に
ハタ!と気がついた。
この桜は、大きくして後で
『材木にするんだ!』と。
ということは、
自然に生えてるわけではなく
森の持ち主が苗を植えてるわけだ。
というわけで、
全てにガッテン 017.gif
b0245488_20014718.jpg
花が咲いてないと気がつかないけど
あちこちに結構 桜がある!
b0245488_20031272.jpg
桜の樹は、
高級家具材だからね〜


昨日は、孫娘デー
先の日曜日に
三人姉妹の一番上になった孫娘
b0245488_20074589.jpg
近所の教会で飼われている
ウサギとヤギに
餌やりを楽しんだ。
b0245488_20095301.jpg
花弥は、
孫娘を心配してるのか?
それとも
オオカミさんの気持ちなのか?
そこのところは
不明である。006.gif








ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2016-04-22 20:16 | 暮らし | Comments(0)

ひと月振りのブログ m(_ _;)m

このひと月で、ブログ用に
撮った写真はたまる一方。 008.gif
なんとかいろいろ落ち着いたので、
取り敢えず、順を追って思い出すことにする。

3月5日、6日の週末。
突然のごとく思い立ち、
自分の部屋(元長男の部屋)を
片付けて、孫娘たちの部屋にもなるようにする。
要領悪くバラバラになっていた本棚を
壁側にまとめ、
要領悪く使っていた机2個を一つだけにする。

3月10日は、孫娘デー。
花弥と午後の散歩。
b0245488_05282990.jpg
12日(土曜日)は、夕方から孫娘二人を預かった。
娘夫婦が助っ人に来てくれたが、
次女(一歳半)を預かるのは、初めてなので
どうなることか と思っていたが
案外、自分の置かれている立場をよく理解していたようで
ご機嫌で過ごしてくれた。 二重花丸003.gif

が、翌日曜日
ほとんど放心状態で過ごした。019.gif

17日(木曜日)は、
久しぶりに良い天気で
b0245488_05394723.jpg
孫娘(長女)を幼稚園に迎えに行きながら
彼女の幼稚園(小学校)脇の桃の花を楽しみ、
午後は、孫娘のお誕生日のプレゼントにした
キックスクーター 
を乗りに
近所の教会広場へ遊びに行く。
孫娘はあっという間に上手に
b0245488_06333558.png
20日〜22日は、
ちょうどベルリンに滞在している
音大時代からの友人の娘さんが
彼と一緒に遊びに来てくれた。
こちらもイースター休暇に入ったので
のんびりおもてなし。
ドイツ産のホワイトアスパラの初物を食す。
カメラの勉強をしているK君の腕前は、さすがで
今回はちょっと彼の作品を一枚だけ拝借。
ありがとう!
b0245488_06462085.jpg
昨晩は、さっぱりとした
私と孫の部屋となった(元息子の部屋)で
孫娘がお泊まりしていった。
当初は、一人で寝かせようと思っていたのだが、
『オーマも一緒に寝ろ』と 仰せ。
お昼前におウチまで送って、
孫娘の約24時間滞在は一件落着。042.gif

ハイ
聖金曜日の今日は、
のんびり ぼーっと
過ごしました。







ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2016-03-26 07:02 | 暮らし | Comments(0)

久々のデート

朝から青空を見ると元気が出て、
得した気分になる。
b0245488_23450222.jpg
さてさて、
先の木曜日は、
2ヶ月半ぶりに孫娘とデート。
ちょっと寒かったけれど、
クリスマスマーケットで孫娘に帽子と手袋を購入して
Münsterplatz(ミュンスター広場)へ。
お昼にソーセージを食べて
もう一人の孫娘にと
ぬいぐるみを買い
Märchenwald(おとぎの森)へ

夜暗くなってから訪れると
雰囲気があるのだが、
今回は昼間でお試し。
b0245488_23553836.jpg
キリストの生誕場面の等身大お人形
(三人の王様もお祝いに駆けつけて…)

b0245488_23584930.jpg
b0245488_23594630.jpg
次回は、
たくさん着込んで暖かくして
オーパも引き連れて
夜に訪れることにする。004.gif





ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-12-07 00:04 | 暮らし | Comments(0)

初秋の午後の散歩

木曜日は、孫娘を預かる日。
12時のお迎えに間に合うよう
家の雑用を済ませ、
車で孫の通う幼稚園へと急ぐ。

子供達が家を出てからは、
規則正しく毎日を過ごす という 
子供を持つ親に課せられたお仕事は
すっかりどこかに置きざりにしてしまっているので
この『定刻のお迎え』というのが、
オーマには
結構堪える。

が、
かわいい孫娘のためなら
060.gifえ〜んやこ〜ら060.gifである。

昼食後
あまりにも良い天気なので、
b0245488_05560208.jpg
花弥を連れて散歩に出た。
b0245488_05582555.jpg
b0245488_06004566.jpg
b0245488_06015521.jpg
b0245488_06034752.jpg
b0245488_06053250.jpg
年頃も同じでよく遊ぶこと
良い午後であった。




ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-09-11 06:14 | 暮らし | Comments(0)