「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ワイン ( 8 ) タグの人気記事

夏の思い出(パーティー編)

今年の夏は、
来客も多かったので、
随分と我が家でパーティーを開催した。

第一回目は、K氏一家が滞在中のベルリンから
はるばる遊びに来てくれたので、
ついでに近くのフライブルグにいたYちゃんも招いて
亭主は不在だったが、
総勢(子供たちも入れたら)12名で宴会。
昼から、娘が手伝いに来てくれたが
準備ですでに疲れたしまったオーマは、
いざ、皆で乾杯して食事になったら
早くも酔っ払い
写真を撮り忘れemoticon-0106-crying.gif
残念でございました…

第二回目は、久々に訪問してくれたK子氏。
二晩続けて 手巻き寿司とBBQ
b0245488_22535503.jpg

b0245488_22551610.jpg
第三回目は、Marimba Art Ensemble Basel 
のメンバーが久しぶりに集まった。
実は、
メンバーのクラウスが
オーケストラを早期退職してAustraliaに移住し、
もう一人のメンバーのミヒャエルは、
本職のパイロットの仕事が忙しくなり
そんなこんなで 残念ながらアンサンブルは解散。

それで、
クラウスがヨーロッパに里帰りする時には
都合をつけて皆で会っている。
今回は5年ぶりの再会となり
我が家で宴会。
b0245488_23083306.jpg
娘も手伝いに来てくれ
流石に我が家の食卓には座りきれないので
立食パーティー

人数の割には、
車の運転があるのでワインの売れ行きは 大人しかったemoticon-0103-cool.gif
b0245488_23134940.jpeg
第四回目は、 翌週!!
亭主殿の還暦を祝う
家族のみでのグリルパーティー
マヨルカで買っておいた生ハムが役立った。
b0245488_23304920.jpg
b0245488_23321351.jpg
b0245488_23324338.jpg
紅い物を沢山もらって
亭主殿 ご満悦であった。

さてさて、長くなりますがこれで最後!
第五回目は、9月6日
亭主殿の元生徒3人組が、還暦お祝いに駆けつけてくれた。
それぞれドイツのオーケストラのソロパウカーとなり
亭主殿自慢の三銃士だ。
日帰りする予定だったのが、3人で泊まる というので
ちょっと慌てたが、
「ゆっくり出来るのでそれもいいかも。」と
こちらもヤケクソで
旅館の女将気分。
b0245488_23550248.jpg
得意料理のローストビーフでもてなした。
b0245488_23565041.jpg
亭主殿はこんなパネルをプレゼントしてもらい
b0245488_23585134.jpg
ドイツの育ちの良い子たちは、
先生の奥方にも気を使ってくれた。emoticon-0111-blush.gif
b0245488_00013104.jpg
翌朝 
皆で昨晩の成果を確かめ、
10年後にまたおいで
と約束してお別れ。
花をもらったからではないが、
本当に良い子たちだ。

ということで、
◯◯亭の女将のお役目も
これにて 打ち止め!!
と相成りましてござりまする〜









by akimimiyazaki | 2015-09-13 00:18 | 暮らし | Comments(0)

母の日の苺チョコとワイン

今年の母の日は、寒かった。
娘夫婦と「グリルでもしようか・・?」と話していたが、
テラッセに座って過ごすような気温ではないので、
グリルは、中止。

で、おうちで 普通にお食事。

娘が張り切って苺チョコなるものを作って持参。
b0245488_22192461.jpg

なんでも、一度失敗して
可哀想な婿殿は日曜日でも開いているバーゼル駅のMigroに
お買い物をしに行ってくれたそうな。
『婿殿よ、おまえさん 結構尻に敷かれとりますなあ・・・』
なんて事は、言わずに
素直に嬉しいと感謝である。

もちろん苺チョコはデザートで
その前には、アスパラで前菜。
b0245488_22265262.jpg

主菜でステーキ。(本当はこれをグリルしたかった・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
b0245488_22302910.jpg

ワインが美味しく、
これでもって亭主殿は『母の日』の意思表示をしたつもりらしい。emoticon-0105-wink.gif
b0245488_2235065.jpg
Pommard Grand Epenots 1983
b0245488_22432023.jpg
澱がきれいに結晶している

というわけで、天気は いま一つだったが、
家族に感謝しつつ
幸せな母の日を過ごしたのであります。

追、) 翌日はしっかりダイエットでありました・・・・
by akimimiyazaki | 2013-05-14 22:53 | 暮らし | Comments(0)

クリスマスは、酒池肉林祭り ? (その二)

続きでございます。

25日の午前中は、のんびりとブランチ。
その後は、サンタさんが持って来てくれたプレゼントを皆で開ける。
孫娘以外は、
ベルリンのサンタさんありがとう!』とか、
ライナッハのサンタさん ありがとう!』とか
ミュンへンシュタインのサンタさん ありがとう!』とか・・・・
サンタさんがたくさんいるので、忙しい。emoticon-0105-wink.gif

さて、オーマは早めの午後からディナーのために支度開始!

テーブルセッティングも今年は孫娘に合わせてかなりかわいくする。emoticon-0155-flower.gif
b0245488_27244.jpg

前菜は、10月末にモスクワの空港で買ったイクラを使って『ロシア風イクラのクレープ&チッコリのサラダ』にシャンパンを軽く一杯。
メインディッシュは、これまた我が家の恒例の『ローストビーフ
b0245488_2122436.jpg

b0245488_213397.jpg
亭主殿秘蔵の赤ワインを二本空けた所で、私は休憩emoticon-0136-giggle.gif
後で、家族に訊くと 30分は寝てたそうな・・・emoticon-0142-happy.gif
合間に皆が片付けをしてくれて、
デザートは、前の日に台所で娘夫婦が大騒ぎをして作ってくれてたケーキの登場。
b0245488_222035.jpg
ロシアのケーキだそうだが、名前を聞き忘れた・・・emoticon-0138-thinking.gif
思ってたよりもちょっと固かったが、美味であった。

翌日に、今回のクリスマスでのワイン類を並べる。計7本。
b0245488_2281776.jpg


一年に一度の酒池肉林祭りも、こうして無事に終了したのである。
b0245488_2312756.jpg

by akimimiyazaki | 2012-12-30 02:33 | 暮らし | Comments(2)

クリスマスは、酒池肉林祭り ? (その一)

今年もクリスマスに家族が大集合した。emoticon-0123-party.gif

20日の夜に息子家族がベルリンから到着。
空港まで迎えに行って遅くなるので、
この日は前もって仕込みが出来る冬の我が家の恒例『おでん!』で、welcome

21日(金)は、Oma(オーマ)(独語でおばあちゃんのこと)は
まだ学校の仕事があり18時に帰宅して、息子のリクエストで『鶏の唐揚げ

22日は、Opa(オーパ)(独語おじいちゃん)が歌劇場で仕事。
息子夫婦を観劇に招待して、早めのお夕飯なので、「わさび」さんに、
お寿司』を届けてもらった。
b0245488_23411218.jpg
孫娘も卵焼きとのり巻きをパクパク食べる。

23日(日)最後のクリスマス商戦デーで、街のクリスマスマーケットどころか、
ほとんどのお店が日曜日なのに開店。で、息子夫婦はお出かけ。
孫娘は、お留守番でちょっとつまらなそう。
が、娘婿殿をたいそうお気に入りで、べったり。b0245488_2352719.jpg
今度は、花弥ちゃんがいじけてた。


こちらは、クッキーを娘と制作。
b0245488_23574539.jpg



ロシアンクッキーと
抹茶サブレ





夜は、亭主殿が釣り上げて冷凍保存しておいたのを
イタリア風にオリーブオイル、粉チーズ/パン粉、プチトマトとハーブでグリルした『鱒料理
b0245488_0104993.jpg
初めての試みだったが、なかなかの美味だった。大勢での料理には、便利だ。

24日は、キリスト教の方々はお祈りに行く日なので、
良い匂いを漂わせないように考慮しての我が家恒例『牡蠣とサーモン

b0245488_0331686.jpgb0245488_0283587.jpg














お祭りは、まだ続くのであります・・・・
by akimimiyazaki | 2012-12-29 00:44 | 暮らし | Comments(2)

亭主殿の趣味

日曜日に亭主殿が釣りに出掛けた。
釣りと言っても、Flyfishing

ほとんどが、ドイツのSchwarzwald(黒い森)の川で、釣りをする。
昔は、子供たちと一緒にお供をして出かけたものだが、
最近は、ちょっとねえ・・・。
お付き合いも結構疲れるんですわ・・・。
まっ、天気が良い日に、
今度花弥も連れてお供するか・・・・。

で、日曜日は巨大虹マスをお持ち帰りになられた。

亭主殿、大得意上機嫌である。
体長43㎝、体重1㎏の大物である。
なんでも、針に罹ってから魚籠に入れるまでが、大騒ぎだったそうな。

一日おいて、昨日の月曜日に
ありがたく頂いた。

今回は、ホイル焼き
b0245488_19505769.jpg

b0245488_19533815.jpg

塩、胡椒してから、オリーブオイルをたらしたホイルの上に、マスを置き、
お腹の中にレモンの輪切り、バター、タイム、パセリ、ネギ、等を詰め込み、
ホイルで、しっかり包んで230℃のオーブンで約20分〜30分。
ホイルがパンパンに膨らんだら出来上がり。
いたって簡単である。

ワインは、William Fevre(ウィリアム フェーブル)社のChablis Premier Cru(シャブリ プレミエ クリュ)Montmains(モンマン)2004

花弥には、頭としっぽの部分をお裾分け。
b0245488_21584568.jpg

上手に平らげて ご満悦の花弥ちゃん、
すやすやとお休みです。

しかしながら、さすがに1kgタンパク質は、
夫婦二人には、多すぎて
約3分の1は、今日のお夕食への持ち越しと相成りました。
by akimimiyazaki | 2012-05-22 22:12 | 食べ物 | Comments(2)

ホワイトアスパラガス(Spargel)

3月に入るとボチボチ、アスパラガスが市場に顔を出す。
グリーンアスパラガスの方が少し早め。
早めに市場に並び、最近は長い間、出回っている。
ホワイトアスパラガスの方は、割と短期間。
ドイツ語では、Spargel(シュパーゲル)
私の大好物だ。emoticon-0102-bigsmile.gif
b0245488_20143842.jpg

マーケットで見かけると、出始めはもちろんお値段も高めなので、
購入を我慢する
しかし、我慢は、1、2回のみ。
我慢しきれなくなり、高いけど奮発して購入する。
これが、大体は、ペルー産
せっかくのお初ものなのに、家族にはペルー産は、土が違うせいか、
あまり評判が良くない。
それでも、無理矢理食べさせる。

4月に入ると、スペイン産が入り、
その後アルザス産や最後にドイツ産が入荷する。

で、先の復活祭に前菜として食したのは、なぜかドイツ産。
私の感覚だと、ドイツ産にしては、ちょっと早生。
けど、「まっ、いいっか!」で、購入した。
で、今日は自慢の簡単ソース(と云えるかどうか疑問?)をご披露。
材料は、マスカポーネ(Mascapone)とマヨネーズ
それに、粉ブイヨンと胡椒などをお好みで味付ける。
アスパラのゆで汁を大さじ1〜2杯足すことも忘れないで・・・。
茹でるときは、ほんの少し砂糖をいれます。

ハイ、前菜の後は、豪華ステーキ。
b0245488_20353365.jpg
に、豪華ワイン。
b0245488_20365825.jpg
Chateau Lagrange(シャトー・ラグランジュ)1982年

ハッハッハ・・・。
ぜーんぶ美味しかったが、私の復活は、先送りとなった。
外も、天気悪いし、まっ、いいっか!
by akimimiyazaki | 2012-04-11 21:00 | 食べ物 | Comments(4)

家族とクリスマス (続)

昨日の続きです。

23日は、亭主のオーケストラでクリスマスコンサートがあり、
息子夫婦と娘を招待したので、
オーマがひとりで、孫娘を預かる日。

お姫様疲れになって、
早めに休みになられるようにと
午後に軽い散歩に出かけた。

b0245488_0441996.jpg

b0245488_0462449.jpg
カラスもお供

どうせなら、クリスマスマーケットにも行きたいと云う息子夫婦を
17時頃送り出し、
18時には、孫娘と娘と亭主との4人で『おでん』を食す。
おでんは、だいたい半年に一度の我が家のメニュー。
チューリッヒの日本食品店で冷凍のおでん材料を
買い求めた時だけ頂く我が家のごちそう
孫娘、目を丸くして良く食べました。

b0245488_0591699.jpg


亭主が演奏し、息子夫婦と娘が楽しんでいる頃、
家では、孫娘もご機嫌良く過ごし、
ちょっとぐずったので、パジャマに着替えさせ、
さてこれから少し大変になるかな? と
オーマは覚悟しつつ
お姫様を膝の上に抱えてテレビを見始まったら、
昼間のお散歩が功を成したか
ものの一分も経たないうちに、
お姫様の寝息が聞こえて参りました。
22時半には、皆も帰宅し、
オーマのお仕事は、一件落着 でありました。

24日は、イブなので教会に出かけ静かに過ごすのが、このあたりの習わし。
我々はキリスト教ではないので、静かに(?)前祝いを致します。
b0245488_118468.jpg

今年は生牡蠣と手巻き寿司とシャンパンというメニュー。

25日は、昼間、皆で2台の車を連ねて近くの
"Grün 80" (グリュン アッハチッヒ、1980年に完成した公園)に出かけた。

b0245488_1284081.jpg

b0245488_1295419.jpg

b0245488_1395324.jpg
『白鳥オバサン、ヤッパリ チョットコワイデス』

散歩から帰ったら、早速に、今年の本当のクリスマスの料理開始です。
今年は、スモークサーモンのトーストを前菜とし、
サラダとカボチャスープ、(カボチャは自家製の冷凍を使用)
にんじんの甘煮とブロッコリーが付け野菜。
メインは、我が家の恒例のローストビーフ。
デザートのテラミスは、娘が担当してくれました。
b0245488_20747.jpg

b0245488_212391.jpg

亭主も奮発して、ワインセラーから何やら秘蔵ワインを持ち出した。
b0245488_23575.jpg
1989 Monmmessin Clos de Tart Grand Cru Monopole, Cote de Nuits, France
調べてみたら、日本では1989年ものは、55,000円で売られておりました。

そんなお値打ちのワインとはつゆ知らず、
正座もせずに、『おいしいねえ〜』
の連発で、頂いてしまいました、ハイ。
今頃になって反省している次第でございます。
by akimimiyazaki | 2011-12-31 02:44 | 暮らし | Comments(0)

ボジョレー・ヴィラージュ

毎金曜日は、Musikschule(ムジークシューレ)の仕事が終わるのが、19時過ぎ。
今日は、少し早めに終わってたけれど、
18時45分の帰宅。

疲れているけど、
背に腹は代えられず、急ぎ夕飯の支度。
けど、疲れているから、
メニューは簡単にスパゲッティー・ミートソース・ア・ラ・メランツァーネ
なんて、気取って名付けたけど、早い話しが、茄子入りミートソース。

で、亭主殿、
疲れた女房に食事づくりをさせて、気が引けたのか、
ワインを地下の貯蔵庫から出してきた。

これが、けっこうおいしくて、
すっかり丸め込まれてしまった、私・・・・。

出されたワインが美味しすぎた。

最近日本で、良く騒がれている、ボジョレー・ヌーボーの一種、
Beaujolais-Villages
b0245488_616627.jpg

正式には、ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール 2011 ルイ・ジャド製

すっかりワインが主役になってしまった我らが夕食。

スパゲッティーだけでは物足りなくて、クルミも登場。
b0245488_6232775.jpg


これがまた、クルミのちょっぴり渋い味と、
新しいワインの渋みが重なって、美味でした。
by akimimiyazaki | 2011-12-10 06:52 | 食べ物 | Comments(0)


スイス、バーゼル在住35年を越えた音楽教師&音楽家のオーマが 2008年2月14日生まれの花弥(かや)との日々を綴ります


by cayamama

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

人気ランキング参加中

お気に召したら、
ポチッ 
おねがいしまーちゅ!
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

ブログジャンル

海外生活
イヌ

ブログパーツ

最新の記事

いろいろ近況報告
at 2017-02-20 19:39
生徒用に編曲中
at 2017-02-07 06:10
お寒うございます
at 2017-01-18 02:19
寒波 後日談
at 2017-01-08 21:55
もっと寒くなります!
at 2017-01-06 06:32

カテゴリ

犬(花弥)
暮らし
音楽(観賞)
食べ物
旅行記
健康
日本
芸術(美術)
演奏旅行
音楽(仕事)

外部リンク

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
KILN ART SHO...
はしもとみおのナマケモノ日記
フィレンツェ田舎生活便り2
旅行犬 さくら 桃子 あ...
地中海の街から バルセロナ
彩々な風景 ~A Day...
犬とご飯と雑貨。
リュウジェニママのいろい...
*Hanapepe L...
自然との共有
らんらんラブラ写真館の...
ババァのひまつぶし
四季の色♪~こころに写し...
がびあーの家の毎日
景観散歩日和
~毎日がおさしん日和~ ...
シェーンの散歩道
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛でるものごと
【♪心に残る情景♪(^ε...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月

ライフログ


Algorhythmisiert


十字軍物語〈1〉


Symphony No. 8 Grosse C-Dur-Sinfonie


ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)


ミヨー:交響曲全集(5枚組ボックス・セット) (Milhaud: The Complete Symphonies)

検索

タグ

(163)
(32)
(29)
(22)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

最新のコメント

返信ありがとうございます..
by Joschi at 22:33
Joschiさん はじめ..
by akimimiyazaki at 07:15
はじめてコメントさせてい..
by Joschi at 05:34
ryujenmamaさん..
by akimimiyazaki at 02:02
花弥ちゃん、何でも無くて..
by ryujenmama at 21:27
お孫ちゃんのご誕生、おめ..
by ryujenmama at 20:18
二人目の孫娘ちゃん誕生お..
by b.lab_BTR at 22:43
涙がこぼれるのがわかりま..
by b.lab_BTR at 14:31
こんばんは、こんにちは♪..
by ryujenmama at 21:50
Ryujenmamaさん..
by akimimiyazaki at 20:47