バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:レストラン ( 7 ) タグの人気記事

家族と○暦祝い

イースターが明けた29日に
1日遅れで私メの○暦を
家族が祝ってくれた。
○暦 などと意味深に書いても
バレバレだが‥

b0245488_05050116.jpg
息子家族からは、花と可愛いカード。emoticon-0115-inlove.gif
(後、椿の苗木もあるとのこと)

b0245488_05114312.jpg
娘夫婦からは、映画館招待券と3D用メガネemoticon-0103-cool.gif
(実は、1月に娘夫婦とStar Warsを3Dで観た。
で、3D大ファンになってしまったことを
娘夫婦は、見抜いているらしい emoticon-0142-happy.gif
 
b0245488_05151247.jpg
前菜も食前酒のProseccoも
食事も赤ワインも大層美味しく
いただきました。
ごちそうさま!!

年に一度だけemoticon-0105-wink.gif
亭主殿からもらうバラ
b0245488_05184731.jpg
幸せなひと時でした。
emoticon-0111-blush.gif




ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2016-03-31 05:29 | 暮らし | Comments(0)

初秋の故郷

10月になってすぐに
バーゼルの秋休みを利用して
約2週間ほど日本に里帰りしてきた。
b0245488_00410731.jpg
宇都宮の夕陽

今回は宇都宮でゆっくり親孝行(?)が目的だったが、
それでも、ラッキーなことに
MCFオーケストラとちぎ のメンバーの
出演する演奏会に二日続けて出かけ、
挙句には、打ち上げパーティーにまで参加させてもらい
楽しい時間を過ごした。

また、音大時代の同窓生が集まってくれて、
新宿でプチ同窓婦人会(?)
食後に 目黒の雅叙園で開催されていた
「華道家の假屋崎省吾の世界」を観覧。

b0245488_01045222.jpg
絢爛豪華な世界に
暫し圧倒され、
来年夏に友人たちと欧州での婦人会開催を約束して
帰宅(宇都宮)の途に。

日本滞在最後の三日間は、
母と東京で過ごす。

初日は恒例の歌舞伎座観劇。
今回は夜の部だったので、
歌舞伎終了後
銀座三越上層階のレストランへ。
和心とんかつ あんず銀座店」の美味しいトンカツを戴いた。
b0245488_01214526.jpg
続く




ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-10-23 01:27 | 日本 | Comments(0)

夏休み〜!

6月末、バーゼル地方は真夏に突入し 連日30℃を越える暑さ
夏休みまで あと一週間とあって レッスンを受ける生徒たちも上の空
教える私も暑さプラスαで上の空

加えて、屋根瓦の苔落としなどという
家のメンテナンスで職人が来、大騒ぎ。

で、ブログも投稿出来ずに
7月5日の日曜日からMallorcaに
2年振りの五泊六日の休暇旅行
b0245488_17125983.jpg
今回は ひたすら海辺でゴロゴロ

b0245488_17165626.jpg
朝食はゆっくりタップリ頂いて
お昼は果物と菓子パン一個

お夕飯は着いた日が
近くのレストランでパエリア
b0245488_17293855.jpg
月曜日は、ホテル開催のグリルパーティー
b0245488_17312167.jpg
前菜 後のは酔って写真を撮り忘れ

火曜日、水曜日は行きつけの中華レストラン
揚げ焼きそば、北京ダック、青梗菜の炒め物、中華そば etc.
を頂いて大満足
b0245488_17385115.jpg
木曜日は、ホテルの魚レストラン
b0245488_17405644.jpg
鬼カサゴの石焼き風(?)
b0245488_17444339.jpg
最終日、のんびり海で泳いで
17時過ぎにチェックアウト
21時少し前に
「また来年!」
と Mallorcaを後にしたのであります。emoticon-0184-tmi.gif
b0245488_17490397.jpg
家に戻って体重計を確かめると
!!!
あすから ダイエットだ〜〜!!emoticon-0124-worried.gifemoticon-0178-rock.gif




ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-07-15 17:56 | 暮らし | Comments(0)

ドイツ アルゴイ地方へ(5)

明日から、仕事再開。
ので、旅行記も錆び付きそうなので急ぎます。

翌日 7日(火曜日)
旅行中は、朝食と支度等を考慮すると
(さすがに、ボサボサ頭のスッピン顔でホテルの朝食に参上するほどの勇気はまだありませんです)
普段よりも早起きしての散歩。
b0245488_5571581.jpg

b0245488_5582372.jpg

血圧高めなのに、早起き苦手の私メも敢えて言いたい
『早起きは三文の得』 でございます。

さてさて、朝食後は 私と花弥は、
昨日の釣り行脚に懲りて亭主殿と別行動。
Bodenmöserという自然保護地域をハイキングした。
b0245488_6104424.jpg

ここは、さすがに花弥ちゃん自由行動禁止です。
b0245488_6115290.jpg

b0245488_6125429.jpg

b0245488_6133334.jpg

しばらくは、一人と一匹 湿原を行く なんて
かっこいい題名を付けたくなる程だったが
b0245488_6142042.jpg

人里近くになって、犬連れ散歩の人に出会う様になり、
花弥ちゃんもちょっと自由行動。
b0245488_6194217.jpg

約2時間弱の行程でした。

この日のお夕飯。
b0245488_6321018.jpg
キノコのクリームソースパスタ
b0245488_634657.jpg
鹿のフィレ
by akimimiyazaki | 2014-10-20 06:37 | 旅行記 | Comments(0)

ドイツ アルゴイ地方へ(4)

花弥と私は、ホテルで一息ついて
のんびりお散歩。
b0245488_518487.jpg

車が通らない道なので、花弥ちゃん 自由行動。
b0245488_5202733.jpg

牧草地だから、ほんとはあまり走り回らない方が良いんだけどね・・emoticon-0127-lipssealed.gif
花弥ちゃん、超ご機嫌!!
b0245488_5224582.jpg


この日のお夕食は、アジア風 がテーマで、
メインは、鴨のロースト中華風
b0245488_5262316.jpg

デザートは、マンゴーとパッションフルーツ
b0245488_5295789.jpg

こんな美味しい鴨は、初めてでございました。
by akimimiyazaki | 2014-10-20 05:34 | 旅行記 | Comments(0)

ドイツ アルゴイ地方へ(3)

今回 宿泊したホテルは、Gourmet Hotel としても有名
ということを、宿泊予約を入れた後に気が付き
それなりに楽しみにしていた。

で、到着日 日曜のメニュー

前菜
b0245488_23411329.jpg
Seibling(ホッキョクイワナ)の冷薫製 イクラソースかけ

メイン
b0245488_2343212.jpg
猪と鹿のソテー Steinpilz(ポルチー二)のクリームソース

という訳で 期待に外れず 美味しく そして 美しく
大満足でありました。

月曜の朝は 軽く花弥ちゃんと散歩して朝食をとり
Isny im Allgäuの街を訪れた。
b0245488_012920.jpg

花弥ちゃん連れなので、教会等の歴史建築物内には 入らず
街を散歩して お昼用サンドイッチと偶然見つけた半額安売りブラウスを購入しemoticon-0103-cool.gif
亭主殿の釣り場へと急ぐ。

亭主殿の最初の目的地には
なんとまあ お馬さんが 放飼いemoticon-0104-surprised.gif
b0245488_0184699.jpg

ワンコを見たら、大袈裟に騒ぐので 花弥ちゃんの方が、反ってビビる。
川岸には、どうしてもお馬さんの横を通らなければ行けず。
ので、花弥と私は 橋の上から 見物 と相成った。
b0245488_0242416.jpg
好奇心旺盛な馬が面白い 『あんた、なにしてるの?』
b0245488_040323.jpg

花弥ちゃんと、しばらく 辺りを散策してみたが
川に降りる道は無く、
だんだん 例の如く 私は個室を探したい状態 になる。
花弥も どう言う訳か 機嫌が悪くなり
b0245488_0444180.jpg

ついに、『ホテルまで、送って〜〜!!』と 亭主殿に懇願
車で15分のホテルに着いて、ほっと一息の
花弥と私でございました。
by akimimiyazaki | 2014-10-18 01:02 | 旅行記 | Comments(0)

ライン河畔

ドイツのライン河畔の
中華レストランに久し振りに夫婦二人で行ってみた。

お店の内装が少し変わっていたが、
中国人の馴染みのウェーターのお兄さんが健在で、
三人で、『おー元気かー!』 と ちょっとはしゃぐ。
お兄さん、元気そうだったが、ちょっと太って、少しばかり老け込んでた。
『なんだ、それなら だれかさんと同じじゃん!』
子供たちの声が聞こえて来そうだが・・・・

昔と同じようなお品を注文したが、
まあまあだったが、以前程ではなく、ちょっと がっかり。emoticon-0125-mmm.gif

食事が終わってから、お兄さんに
『コックさん、変わったの?』と 亭主殿が小声で訊く。
お兄さん、『そうそう、コックもオーナーも変わったんだよ』と、ちょっと寂しそうだった。

で、写真は そのレストランからライン河をはさんで向こう岸のフランスを眺めての夕焼け
b0245488_652589.jpg

上の写真の左手にある吊り橋に食後レストランを後にして行ってみた。
b0245488_654256.jpg

この橋の真ん中あたりに、
「ハイ、ここから フランスで、手前がドイツですよ。」
という案内があるのだが、手持ちのiPhonでは、上手く撮れず仕舞い。

辛うじて、(上の写真の左側から)
三国国境地点(スイス ドイツ フランス)をカメラに収める。
b0245488_74589.jpg

はい、申し訳ない!
今度は、本物のカメラ を持参しま〜す。
by akimimiyazaki | 2014-09-07 07:15 | 暮らし | Comments(0)