バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

タグ:プール ( 2 ) タグの人気記事

只今 ファスナッハト(Fasnacht)の休暇中

バーセルは、2月25日から2週間の休暇
今回のは、Fasnacht休暇
我が家のあるライナッハは、先週の木曜日に
小学生が学校ぐるみで参加するSchulfasnachtを皮切りに
週末に町の中心街は、路面電車もストップして大騒ぎになる。

遠くから聞こえてくる太鼓の音に
8月1日のスイス建国記念日と12月31日ジルベスターに
上がる花火ほどではないにしろ
ウチの花弥ちゃん 相変わらず ビビっていた。

月曜日から、良い天気になったり
大風が吹いたり
雨が降ったり
めまぐるしい天気の変化。

昨日は、孫娘が泊まりに来て
オーマとオーパは、
孫娘を出汁に
一度は行ってみたかった屋内プール
Aquabasilea に出かけた。
巨大な滑り台が5、6台あり、
勇気を出したオーパが年甲斐もなくその一つに挑戦した。
何でも、滑り出しは大したことはなく
孫娘もいけるかと思ったそうだが、
最後に真っ暗になり急勾配になったとか。037.gif
お疲れ様 でしたー
と言いながら、
緩やかに見える岩場風滑り台で、
オーパと孫娘の後をついて
オーマも初挑戦。
ここも、最後が穴場でドボンと頭まで水に浸かった。007.gif
まっ、いろいろあって楽しいところだ。
そのうち、また孫娘と行こうと思う。

さてさて、
昨晩は大風と大雨で心配したが、
今朝になったら良い天気。
b0245488_07420003.jpg
b0245488_07425231.jpg


b0245488_07434674.jpg
(こちらは、2月27日月曜日)
b0245488_07451559.jpg
(同じく27日)

残念ながら、
これからしばらくまた天気が悪くなるらしい。


今年のFasnachtは、
どこもお天気に恵まれなく
ちょっと気の毒である。









ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-03-03 07:56 | 暮らし | Comments(0)

夏の思い出(孫娘編)

8月17日から バーゼルは新しい学期が開始。

今年から小学校は、
5年のところを、6年にするとのこと。
(日本と同じになります)
(ついでに中学は、4年制が3年制に)
学校の授業時間も大幅に変更があり
こちらの音楽授業にも影響が出た。
月曜日と水曜日にレッスンを受ける子が多くなり、大繁盛。
代わりに金曜日は閑古鳥。

学期が始まって2週間が過ぎ
生徒たちも私も落ち着いてきた。

さてさて、バーゼルは、一時期
「もう夏は終わったか」と思うほど
涼しくなってしまい寂しかったが、
この週末はまた暑くなっている。

記録的に暑かった今年の夏休み。
孫娘と随分ライナッハのプールに出かけた。
b0245488_23174926.jpg
b0245488_23183833.jpg
b0245488_23191877.jpg
昨年は、水を怖がっていた孫娘
今年の暑い夏のおかげで
泳げるようになるまで
もうあと少しである 043.gif




ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-08-29 23:27 | 暮らし | Comments(0)