バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

アドベント( Advent )

11月に入ると、スイスのお母さんは、急に忙しくなる。
そうなのです、クリスマスの準備が始まるのです!

日照時間が短くなって来て、暗くなるのもどんどん早くなるので、
明るいうちに用事を済ませようと大変だ。

『若いお母さん達は、たいへんだのう。』
と、のんびりした11月を過ごせるようになったのは、
いつの頃からだろうか?

最近は、クリスマスに遊びにくる(来てくれる!)子供達家族を
心待ちにしながらのクリスマス準備が楽しい。

昨、日曜日は、アドベント第一夜だった。

b0245488_2381841.jpg

# by akimimiyazaki | 2011-11-30 08:30 | 暮らし | Comments(0)

今日からよろしく!!

ブログを再開しました!
よろしくお願いします。



b0245488_1313358.jpg
ひと月前の
ライナッハ。
今年は、バーゼルも
紅葉が奇麗でした。
# by akimimiyazaki | 2011-11-30 01:34 | Comments(0)

雨!! aber kein Problem!

今日は一日ほとんど雨だった。
昨日の午後には、バケツをひっくり返したような大雨が降り、
娘が、花弥と家中走り回って窓を閉めたそうな。
で、今日の散歩は、びしょびしょになってのご帰還と相成った訳だが、
花弥はぜんぜん気にしていない様子。
b0245488_2256384.png
b0245488_22585567.jpg
『花弥ちゃん、それ オモチャじゃないから・・・』
b0245488_234684.jpg

b0245488_23721100.png

b0245488_23124613.jpg
『だからあ、言ったでしょ。違うって・・・・』
# by akimimiyazaki | 2008-05-18 22:45 | 犬(花弥) | Comments(0)

いつものお散歩で、用心用心!

このところ、よいお天気が続いているので幸せ気分。
でも、毎年春から夏までは、犬連れの散歩は、我慢の毎日になる。
写真のような、ポスターが張り出され、4月1日から7月31日までは、犬はつないで散歩するように、とのお達し。
b0245488_21939100.png


どんな犬の種類でもダメらしい。
以前に、ダックスフンドを飼っているお年寄りから聞いた話だが、
放して散歩していたら罰金をとられた、との事。
『ダックスフンドがどうやって狩りをするのよ!』って、笑って済ませられないのよね。
こちらでは猟師さんの権限がとても強い。
猟というのは、昔、貴族がしていたものだから、その影響で権力があるらしい。

それから、散歩の途中では、ジョッキングしているひとにも噛み付かないように躾ける事が、大事。
b0245488_2225244.jpg

b0245488_2242752.jpg

ま、うちの花弥は、問題なさそうだ・・・・。
# by akimimiyazaki | 2008-05-16 02:13 | 犬(花弥) | Comments(0)

お仕事よ! じゃましないでね!

お手伝いをしているつもり、かな?

b0245488_251089.jpg

「いやいや、それは、ないでしょう。」

b0245488_271689.jpg


b0245488_294390.jpg

彼女にとっては、立派なお仕事なのです。ハイ!
# by akimimiyazaki | 2008-05-13 02:00 | 犬(花弥) | Comments(0)