バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

雪山に小旅行 (1)

ファスナッハトの休暇も終わりに近づいた木曜日
孫娘を連れて
2015年に訪れたMelchsee-Frutt
再び一泊旅行に出かけた。
b0245488_05380465.jpg
(これは、実は、翌日の写真)


2015年の様子は、
三月のブログ(花弥ちゃん初体験シリーズ)をご覧あれ。

残念ながら、今回は
出かけた木曜日が大荒れの天気
荷物を預けてから乗り込んだゴンドラバーンからは、
視界ゼロ状態。
b0245488_05311424.jpg
スキー客もソリ客もほとんどゼロで、
三人と一匹は、ゆったりとゴンドラを楽しんだ。

到着して外に出ると
氷の雨が!!057.gif
顔に当たって痛いこと008.gif
ホテル(Melchsee-Frutt Lodge & Spa)
まで急いで歩く。
が、
前日に降ったらしい新雪と氷混じりの雨で
かき氷の上を歩いている状態。
所々で
ズボッ!っと雪靴が沈む。
(まっ、これも後から思い出せば楽しい経験)

ホテルで、遅い昼食後
花弥ちゃんのために
ちょっと外に出る、が
再び
びしょびしょになって
早々に部屋に戻った。

その後
花弥ちゃんをおいて
我々は、室内プール等で遊ぶ。
孫娘、3メートル泳げるようになった。

b0245488_06200525.jpeg
夕食前
ホテルのバーでアペリティフのサービスがあり
孫娘もバーのカウンターに座る。
b0245488_06244098.jpg
レストランは、
2年前とは別の方。
アラカルトで
私は、ステーキを注文。
b0245488_06280428.jpg
これが、私の拙い経験ではあるが
近年になく
たいそう美味で
最高! 012.gif

孫娘のもオーパのもそれぞれ美味で
皆大満足であった。


続く



ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
# by akimimiyazaki | 2017-03-12 06:41 | 旅行記 | Comments(0)

只今 ファスナッハト(Fasnacht)の休暇中

バーセルは、2月25日から2週間の休暇
今回のは、Fasnacht休暇
我が家のあるライナッハは、先週の木曜日に
小学生が学校ぐるみで参加するSchulfasnachtを皮切りに
週末に町の中心街は、路面電車もストップして大騒ぎになる。

遠くから聞こえてくる太鼓の音に
8月1日のスイス建国記念日と12月31日ジルベスターに
上がる花火ほどではないにしろ
ウチの花弥ちゃん 相変わらず ビビっていた。

月曜日から、良い天気になったり
大風が吹いたり
雨が降ったり
めまぐるしい天気の変化。

昨日は、孫娘が泊まりに来て
オーマとオーパは、
孫娘を出汁に
一度は行ってみたかった屋内プール
Aquabasilea に出かけた。
巨大な滑り台が5、6台あり、
勇気を出したオーパが年甲斐もなくその一つに挑戦した。
何でも、滑り出しは大したことはなく
孫娘もいけるかと思ったそうだが、
最後に真っ暗になり急勾配になったとか。037.gif
お疲れ様 でしたー
と言いながら、
緩やかに見える岩場風滑り台で、
オーパと孫娘の後をついて
オーマも初挑戦。
ここも、最後が穴場でドボンと頭まで水に浸かった。007.gif
まっ、いろいろあって楽しいところだ。
そのうち、また孫娘と行こうと思う。

さてさて、
昨晩は大風と大雨で心配したが、
今朝になったら良い天気。
b0245488_07420003.jpg
b0245488_07425231.jpg


b0245488_07434674.jpg
(こちらは、2月27日月曜日)
b0245488_07451559.jpg
(同じく27日)

残念ながら、
これからしばらくまた天気が悪くなるらしい。


今年のFasnachtは、
どこもお天気に恵まれなく
ちょっと気の毒である。









ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
# by akimimiyazaki | 2017-03-03 07:56 | 暮らし | Comments(0)

いろいろ近況報告

今朝は、ほんわりと柔らかな曇り空
気温も9時で6℃と
2月のバーゼルにしては暖かい。

今回は、溜まってしまった写真をアップ。

先週金曜日
アンサンブルの授業を終えて外に出たら
b0245488_19051567.jpg
18時でこんなに明るくなった 

翌土曜日
いつもの散歩で
b0245488_19200237.jpg
カラスと はしゃぐ花弥ちゃん
b0245488_19210584.jpg
その ほんの数十メートル先で
走り出てきた 
鹿2頭に全く気付かず
b0245488_19263621.jpg
14日に目出度く9歳になった

翌日曜日(19日)

これから我が家は、
誕生日ラッシュが続く。

21日の孫娘と22日の長男
来週は家族が集まれないので
昨日にちょっと前祝い。
b0245488_19332125.jpg
子供中心の
お刺身少なめ手巻き寿司でしたー 067.gif







ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
# by akimimiyazaki | 2017-02-20 19:39 | 暮らし | Comments(0)

生徒用に編曲中

2月の節分も終わり、

060.gifはーるよ こい
はーやく こい060.gif
と歌いたくなるこの時期
(古いかなあ?)
生徒の打楽器アンサンブル用に
ちょっと編曲に集中している。

今回は、Future World Musicから
Dream Chaser
b0245488_05314125.jpg
b0245488_05325152.png
今回この曲をリクエストしてきたのは、
ドラムセットが得意な男子生徒。

マリンバの上手な生徒たちが、
大学や職業訓練学校に通うようになって
アンサンブルを辞めてしまって
我々のレパートリーが
乏しくなってしまった時、
「この曲なら、俺マリンバ弾くよ。」
と言ってくれた。

よしよし、そんならば
やるかい!066.gif
譜面探しを始め、You Tubuで曲を聞き、
合間にあたふた、ドタバタ、私事をこなし、
気がついたら
早半年。
ようやく形になった。

Vibraphonと Marimbaが2人
Bass Marimbaも2人で、
私を含めて計5人で鍵盤打楽器を担当。
そのほかは、
小太鼓にシンバルに大太鼓にティンパニーとピアノ。

ということで
先週、生徒たちに譜面を渡して
これから
6月のコンサートまで
打楽器専門の男子生徒を叱咤激励して
血圧が上がらないように気をつけながら
時々
鬼になる。

時々です。

あくまでも
ときどき!






ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
# by akimimiyazaki | 2017-02-07 06:10 | 音楽(仕事) | Comments(0)

お寒うございます

バーゼルは、再び寒波に襲われてる。
今朝は、9時過ぎで −5℃
b0245488_01525911.jpg
陽が差してきて暖かそうだが、
今日の最高気温 −2℃
以前に降った雪が溶けないうちに
また雪が降った。
しかも今回は、
スキーヤーが喜ぶサラサラ粉雪
なので、
散歩道は、まるで
Langlauf(クロスカントリースキー)のコースのようだ。
b0245488_02024316.jpg
今日から、私は
散歩用雪靴を
滑り止め付き雪靴に変えた。
 
b0245488_02055622.jpg
滑り止めになっている金具の部分を
しっかり踏みしめながら
ギシギシ歩く。

さっさと
先を歩く花弥ちゃんをみて
つくづく
4つ
足があるのも
悪くないよなあ〜045.gif
なんて 思った。
b0245488_02085506.jpg
b0245488_02093560.jpg
明日も寒くなりそうだ。








ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
# by akimimiyazaki | 2017-01-18 02:19 | 暮らし | Comments(0)