バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

散歩にて(日日是好日)

毎度お馴染み 朝散歩の様子
昨日10月10日の午後から
再び良い天気になりだした。
これから一週間
最高気温が20℃を超えるような日が続くらしい。
嬉しいことである。
b0245488_23344636.jpg
朝散歩と言うには 恥ずかしい?9時40分撮影。
先週の中秋の名月が
半分になって西の空に浮かんでた。
b0245488_23382927.jpg
花弥ちゃんも、御年9歳半。
この先、何年一緒に散歩できるか?

時々 思うことがある。
b0245488_23480201.jpg
犬の歳は、7倍にすると人の年齢になると謂う。
ならば、
『花弥ちゃん、ママと同世代よ!』
『お互い、がんばろうね。』
『これから先もよろしくね。』

声をかけて散歩するか。
b0245488_23540303.jpg
日日是好日
だよね、花弥ちゃん!164.png109.png



ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-10-12 00:06 | 暮らし | Comments(0)

ちょっと向かい側の丘に

ヨイトマケの唄を歌いながらの畑作りをした夕べは
中秋の名月。
残念ながら、月の出は雲が多くてうまく撮れず
かなり月が昇ってから試してみたが、
iPhoneでは さすがにダメ134.png
ただ、夕焼けは ホンワカ気分
b0245488_23194787.jpg
翌朝、今朝はまたまた良い天気。
b0245488_23220116.jpg
なので、
向かい側の丘にある
Schlosshof Dornach にお昼兼散歩に
連れ合いとたまたまピアノの練習に来た娘と出かけた。
スイスの牧場の微かな香りのするレストランで
良い景色とお馬さんを眺めながら食事。
b0245488_23264255.jpg
食後に、もう少し景色の良いところまで散歩
b0245488_23304599.jpg
秋色には、ちょっと早めでまだまだ だった。
が、
b0245488_23315403.jpg
レストランでは、
椅子の隣で大人しく待っていた花弥ちゃんも
b0245488_23301782.jpg
大満足でありました 110.png 







ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-10-05 23:35 | 暮らし | Comments(0)

秋休みの課題

今週から秋休み
そう言えば、昨年は今頃日本だった。
と、ちょっと里心。
それにしても、世の中物騒なことが続いてる。
おとなしく家にいるのが一番安全かも?と
マイナー思考。
b0245488_19023939.jpg
で、
先週末は、非常に良い天気だった。
alte Weiber 健在である。

 174.png Der Altweibersommer と云う。訳して 「老婦人の夏」
老いて尚、まだまだ美しいご婦人のような天気の事。
と勝手に解釈。
9月中旬から10月初めにかけて、暖かくなった時に使う。

ので、
畑仕事に勤しんだ。
カボチャ、きゅうり、トマトを片付けて
b0245488_19055010.jpg
b0245488_19073555.jpg
b0245488_19082280.jpg
b0245488_19040297.jpg
いろいろ、試行錯誤。
物騒な世の中、少しでも自給できれば、なんて痴がましいことを考えた。
それで、取り敢えず
畑を増やすことにした。
先の日曜日は、ガンガン暑い日差しの中
ヨイトマケ
b0245488_19314550.jpg
昨日月曜日と今日は休息日
今日は、天気も悪いし
これから孫娘と映画を観に行くので
明日、からまた

ヨイトマケ !




ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-10-03 19:40 | 暮らし | Comments(0)