バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Zauberschloss(魔法のお城)

先日のMusikschule(ムジークシューレ)での
舞台の写真が
手に入ったのでアップ
b0245488_16204395.jpg
舞台に誰もいないので慌てる魔法使

楽器ごとに少しずつ集まり出して演技を交えての演奏
b0245488_16055139.jpg
私のパントマイム emoticon-0136-giggle.gif
Marimbaを演奏してるつもり


すぐに判って「マリンバ!!」と
叫んでくれた子供がいてビックリ!emoticon-0104-surprised.gif

後で生徒のと判明
サクラでございました。
emoticon-0105-wink.gif

b0245488_16104052.jpg
上手に演奏出来たので
魔法使いの帽子を冠るお許しが出ました

b0245488_16131858.jpg
やっと無事に全員集まって
フィナーレ!


子供たちはもちろんのこと
小学校と幼稚園の先生たちも
喜んでくれた様子。

疲れたけれど、
まっ、いいっか!!




ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-04-30 16:37 | 音楽(仕事) | Comments(0)

4月末 また寒くなりました

庭のツツジもハナミズキも咲いた。
b0245488_19325226.jpg
が、寒い。
只今、気温8℃ emoticon-0156-rain.gif
b0245488_19310460.jpg
先週は、20℃を越える暖かさが続いて
生徒たちも 
半袖に半ズボンでレッスンを受けに来ていたのだが・・・

そんな先週は、木曜日から3日連続でMusikschuleでお仕事。
幼稚園児から小学1、二年生を招待してのコンサート。
ま、日本風に云うと音楽教室であります。
魔法使いの指導で
音楽の先生たちが演技を交えながら
楽器を紹介していくというもの。
同僚の皆さん、結構演技もうまく
私も負けじと頑張る。
b0245488_19442754.jpg
というわけで、日曜日は
ほとんどダウン emoticon-0118-yawn.gif
でございました・・・







ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-04-28 19:52 | 暮らし | Comments(0)

花弥ちゃんの春休み

我々が日本滞在している間
花弥ちゃんは、いつものように
Hundeland で 元気 いっぱい emoticon-0140-rofl.gif

b0245488_06531266.jpg
b0245488_06534313.jpg
b0245488_06541327.jpg
b0245488_06544688.jpg
b0245488_06551857.jpg
b0245488_06560696.jpg
(写真はすべてHundeland 提供です)

私が帰瑞する一日前に亭主殿がお迎えに。
ですので、今回の彼女の休暇はちょっと長め。

花弥ちゃん、
野性味溢れるお姉ちゃん emoticon-0142-happy.gif でありました。




by akimimiyazaki | 2015-04-22 07:05 | 犬(花弥) | Comments(0)

2015年 春の日本滞在 その八(最終回)

4月10日 は、
浅草で友人と待ち合わせをしている娘たちを途中まで送って、
同じ浅草のJPCで、生徒用にマリンバのマレットを
近くの「宮本卯之助」という和太鼓/神輿 専門店で拍子木を買う。
6月に、教えている学校で生徒が
「こもりうた」(マリンバ4重奏)を演奏するので、購入した訳。
ちょっと楽しみemoticon-0105-wink.gif

夜は、娘夫婦も入れた3組の若いカップルたち
(バーゼルやフライブルグで勉強した)の宴会に
おばさん一人で便乗させてもらい、
楽しく過ごす。emoticon-0103-cool.gif

11日は、原宿見学をしたいと言う娘たちと出掛け、
後、一人で音大同窓会集合場所に。
夏には、還暦大同窓会を開く予定だと言う同窓生。
今回は、夏に参加出来そうにない私のために集まってくれた。
元気で会えるうちが、華(はな) であります。
とは、云うものの
会えば、学生時代に逆戻り。
大いに盛り上がりましたのでございます。emoticon-0159-music.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gif

b0245488_23110356.jpg
b0245488_23385838.jpg
宿泊したホテルからの眺め
とても便利でした。
次もお世話になるかな?

日本滞在記 
お終い





by akimimiyazaki | 2015-04-21 23:19 | 日本 | Comments(0)

2015年 春の日本滞在 その七


4月8日
春の雪降る宇都宮を後にして3人で上京。
東京も寒い!
ホテルに荷物を預けて
両国の江戸東京博物館に行ってみた。
b0245488_18080200.jpg
図らずも 亡き十二代目市川団十郎の助六の録音を聞けた。
一人涙・・・
b0245488_18111584.jpg
翌日は、皇居東御苑へ。
b0245488_18335596.jpg
天守台より江戸城本丸跡を望む。
b0245488_18384580.jpg
見事な楠木を惚れ惚れ見上げ、
この樹は、江戸城も見ていたのだろうか・・
と、感傷に浸る。
(ご先祖様は、旧幕軍なもので)
 
b0245488_18475237.jpg
右は、百人番所。

江戸に憶いを馳せた二日間であった。







by akimimiyazaki | 2015-04-21 18:55 | 日本 | Comments(0)

2015年 春の日本滞在 その六

4月6日
今日は、娘夫婦の結婚記念写真を撮る日

スタジオ撮影の後
外でのロケもお願いしてあり
雨との天気予報に ハラハラさせられたが、
ギリギリお天道様も我慢してくれた。
ありがたい 
b0245488_06324042.jpg
私も、ようやく見事な枝垂れ桜を見られて大満足。
b0245488_06355312.jpg
b0245488_06370883.jpg
撮影が終わって、
アルバムに載せる写真を選んで
すべてが終了したのは、午後16時過ぎ。

衣装を着た本人たちはもとより
私も母もくたくた。
お昼も食べてないことを思い出し、
急遽
香蘭でギョウザを
頂くことに相成りました。
b0245488_06472969.jpg
帰宇都宮したときには、
必ず行こうと決めていたにも拘わらず
昨年はどう言う訳か行かず仕舞い。
今回は、大満足でありました。emoticon-0102-bigsmile.gif










by akimimiyazaki | 2015-04-20 06:55 | 日本 | Comments(0)

2015年 春の日本滞在 その五

3日の夜は、MCFオーケストラとちぎ の
メンバーと事務局及びサポーターの方々が集まって下さっての懇親会。
おいしいお料理と皆さんの楽しいお話で
昼間の疲れもどこかに。emoticon-0140-rofl.gif
b0245488_23005006.jpg
2013年夏の第一回目コンサートしかお手伝い出来ていないので
申し訳なく思ってますが、
蔭ながら応援してますよ。emoticon-0116-evilgrin.gif

4月5日は、3人で東京に出て東京滞在中の亭主殿と合流。
義両親のお墓参りをし、後
義兄に婿殿を紹介。 
b0245488_23192380.jpg
b0245488_23194910.jpg
婿殿 和食御膳をペロリと平らげ
『美味しい!』の連発。
(おいおい、京都では何をお召し上がりに?とは訊かずに)
楽しい会食でありました。

義兄と別れて 雨の中 銀ブラをちょっとして
日本橋の桜を見て
b0245488_23244291.jpg
b0245488_23272971.jpg
鰻を頂いて、
一足先にスイスに戻る亭主殿と別れ
3人で宇都宮へと戻ったのであります。





by akimimiyazaki | 2015-04-19 23:31 | 日本 | Comments(0)

2015年 春の日本滞在 その四

4月3日 前の晩に京都旅行から戻った娘たちと、
日光東照宮観光を取りやめ、
早起きして また東京へ。

はい、例の婚姻届騒動でございます。

で、上野から銀座線で神谷町まで。
歩いて、15分足らずで在日ロシア連邦大使館領事部に到着。
b0245488_20532783.png
京都旅行中にロシア大使館に電話をした婿殿の話によると、
彼が故国ロシアのお役所で受領した書類があれば
すぐにでも例の『婚姻具備証明書』は出してくれるとのこと。

という訳で、
朝一番で窓口申請したおかげで
約一時間弱の滞在。
A4サイズの紙一枚
(申し訳ないけど 大したことが書いてない)
『婚姻具備証明書』を拝領。
領事部の窓口嬢の話では、
「婿殿が持参した書類で国際法上(他所の国では)は
充分に婚姻具備証明書に成る」
とのこと。
「ご苦労様です。」と気の毒がってました。

まっ、婿がロシアにわざわざ行ったのは無駄足ではなかった。
ということであります。emoticon-0142-happy.gif

で、今度は 南北線六本木一丁目の駅へ向かい
洒落たCafeで一休みしてお昼用にお弁当を買い
四ツ谷系由で東京駅から新幹線。
宇都宮に着いたら そのまま、市役所に。
めでたく婚姻届を受理して頂けました。
(市役所窓口で今回の騒動をお世話して下さったM女史、ありがとうございました!)

それにしても、
法務省及び外務省等の方々
もう少し、なんとかして下さい!!
せめて、英語の書類ぐらいは
受け入れる態勢をつくらないと・・・・!!

 








by akimimiyazaki | 2015-04-19 22:32 | 日本 | Comments(0)

2015年 春の日本滞在 その三

4月2日、国立音楽大学打楽器科の同窓会に参加。
我々の帰国と大阪の友人の定年退職とが重なり
皆で会うことに。
新宿の京王プラザでお昼を頂き
多いに盛り上がり、食後は都庁見物
と お上りさん振りを発揮。
(いやはや、1979年のベルリンフィル日本公演での団員宿泊先で
同行させてもらって以来の36年振りの京王プラザホテルでした。)
b0245488_19060447.jpg
b0245488_19095594.jpg
その後、私のリクエストで六義園に皆で移動。
(3月30日だったか、どこかのテレビ番組で 
すでに「しだれ桜が満開です!」と放送してたんですよね〜!)
というわけで、三日遅かった!emoticon-0106-crying.gif
b0245488_19165939.jpg
それでも、別の桜の下で記念写真を撮り、
心泉亭にて
皆で並んで庭を眺めながら
お抹茶を頂きました。
b0245488_19241785.jpg
静かなひと時でありました。
b0245488_19232678.jpg
散歩を楽しんだ後は、
東京駅近くまで移動。

後から合流する友人と
早めに新幹線で宇都宮に帰る私のために
友人が選んでくれた場所でまた宴会。
大いに、盛り上がったのであります。
b0245488_19295244.jpg




by akimimiyazaki | 2015-04-19 19:35 | 日本 | Comments(0)

2015年 春の日本滞在 その二

今回の日本滞在は、嬉しいことに過密スケジュール。
(用事がたくさんあるというのは、幸せなのです。ハイ)
 
29日午前中は、父の三十三回忌の法要。
午後は、6日に予定している写真館での娘の衣装選び。
b0245488_23261197.jpg
この衣装も捨てがたかったが


b0245488_23253092.jpg
もう一つの方にした。

30日は、市役所に娘とロシア人の婿殿の婚姻届を出しに。
いやはや、これがたいへんであった。

実は、婿殿 婚姻届用の必要書類を揃えるため
2月に はるばるロシアまで出掛けている。
ロシアのお役所で書類を頂くのに一週間。
公式日本語訳をする人がいないので、
公式英語訳をしてもらい、滞在期間中に出来上がらず、
後日 婿殿の母君が、速達で送ってくれた。

という風に、手に入れるのを大変苦労した書類を持って市役所を訪れた。
窓口の応対は、とても親切で親身になっていろいろお世話して下さったが、
まずは、公式英語訳の書類では、読めないからなのか
私のような何の資格もない者に、
日本語訳をしろ と仰せになる。emoticon-0107-sweating.gif
『私で、いいんですかあ〜?』と
娘たちと喧々諤々しながら、日本語を書き込む。
それでも、一時間ぐらいかけて取り敢えず完了したら、
後で、電話を下さるとのこと。
「はい〜?』と思っていたら、
受領出来ない とのお電話を3時間後に頂いた。
なんでも、法務局の御仁が、お許しにならない とのこと。
『書類が足りない!』との仰せらしい。
何が足りないのか?と問いただすと、
在日本ロシア大使館のはんこがある、婚姻具備証明書!
から〜、ウチの婿が飛行機代を払って、同じ内容の書類をロシアでもらって来たんだって〜!』
私、血圧がかなり上がったのを自覚致しましたです。ハイ。
法務局に殴り込みをかけたくなりました。emoticon-0146-punch.gif
で、提出した書類をすべて返してもらい、
翌日婿が旅先の京都からロシア大使館に電話して問い合わせをする
ということで、この日は決着。
皆で疲れ果てて、家路につきました。emoticon-0141-whew.gif

言いたくはないけど、
日本の開国は150年も前だったはず。
もう少し、インターナショナルにならないとねえ・・・・

ということで、この件に関しましては
次ので、ご報告いたします。





by akimimiyazaki | 2015-04-19 00:31 | 日本 | Comments(0)