バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

この冬一番の寒さ

寒波 が ついにやって来ました 
−12℃
 の中

花弥ちゃんは、赤マント 
ママは、フリースを一枚余分に着て ソックスも2枚
滑り止め付雪ブーツを履いての重装備で 朝散歩
b0245488_01375114.jpg
b0245488_01400787.jpg
b0245488_01421857.jpg
家に戻って、玄関先などに塩を撒いて
(いえ、不幸があった訳ではなく・・・雪が凍ってつるつるになるので、塩で溶かすのです)
クリスマス中にお休みしていたゴミ回収が来るのでゴミ出しをして・・・

お昼食べて、「黒田勘兵衛」の総集編を観てたら、もう薄暗くなってきた。

花弥ちゃんと、慌てて庭に出る。

16時現在 −4℃と少し気温が上がり025.gif
花弥ちゃん 元気いっぱい。
b0245488_01515445.jpg
b0245488_01531727.jpg
b0245488_01541776.jpg
b0245488_01583989.jpg
冬籠りの運動不足を解消してた。
ママも、明日はやってみようかなあ〜・・・043.gif






ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2014-12-30 02:01 | 犬(花弥) | Comments(0)

花弥ちゃんのクリスマス

12月26日
大好きなお兄ちゃんとお姉ちゃん(娘夫婦)が帰ってしまって
寂しくなってしまった花弥ちゃん。
b0245488_20100591.jpg
しょんぼり でございます。
ご馳走作りにゲンナリしているママも
花弥ちゃんのためなら エ〜ンヤコ〜ラ〜
(そんなにたいへんでもなかったけれど・・)
b0245488_20152050.jpg
鶏のササミとレバーと人参、ブロッコリーで 大満足でございました。
b0245488_20185307.jpg
アラ!シチュレイ
b0245488_20193524.jpg
翌朝(今朝)は、夜中に雪が降った後の冷たい雨の中
クリスマスプレゼントの赤いマントでお出かけ
b0245488_20275502.jpg
b0245488_20290821.jpg
b0245488_20302756.jpg
b0245488_20313748.jpg
赤マントで、森を走りまくり
ご機嫌花弥ちゃんでございました。

明日は、最低気温 −10℃
ジルベスターは、−13℃ の予報 005.gif

赤マント 活躍 間違いなし でございます。




                         

by akimimiyazaki | 2014-12-27 20:37 | 犬(花弥) | Comments(0)

うちのクリスマス

今年のクリスマスは、息子家族が日本で休暇中。
挙げ句に、招待したかったベルリン滞在中の某氏が、来られないとのことで002.gif
大人しく娘夫婦との4人での静かなクリスマス。
b0245488_02080095.jpg

24日は、いつもの如く生牡蠣とシャブリと今回はちらし寿司で前夜祭。
25日は、トリュフ入りフォアグラとスモークサーモンで前菜。

b0245488_01525005.jpg
b0245488_01561294.jpg
b0245488_01573922.jpg
b0245488_02034072.jpg
主菜は、これも我が家の定番 ローストビーフ。
今年は、久々の出来映えで料理長は大満足でございました。




by akimimiyazaki | 2014-12-27 02:10 | 暮らし | Comments(0)

Baselのクリスマスマーケット

昨晩、今年最後のお仕事を済ませてから、
バーゼル市内のクリスマスマーケットを訪ずれた。
後2日で店じまいになるマーケット(23日まで)は、たくさんの人で大盛況。

今年も、Münsterplatzに。
b0245488_00534399.jpg
b0245488_00544448.jpg
b0245488_00554113.jpg
去年とほとんど同じ飾り付けで同じ雰囲気。

これこれ!これが良いのよね! と

去年と同じお店でKalbsbratwurst(子牛のソーセージ)のグリルを注文。
ワイワイガヤガヤと混み合う仮設テントで見知らぬ人と肩を並べてソーセージをぱくつく。
その後、去年と同じGlühwein(グリューワイン)のお店で暖かい赤ワインを立ち飲み。
何もかもが、去年と同じ。
こういう雰囲気が、良いんですねえ。
b0245488_01203976.jpg
今年もマーケットのお店を一通り冷やかし見学して
何人かオーケストラの同僚にも偶然ばったり行き会い
ほろ酔い加減で、トラム(路面電車)で、のんびり帰途に着きました。

年内は、車のアルコール検査が厳しいとの情報なもんですから・・・・023.gif







ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2014-12-24 01:34 | 暮らし | Comments(0)

最後のアドベント

毎日あたふたと過ごしていたら、
今日は、もう第四アドベント (英語サイトですが、左側の言語を探すと日本語もあります)
私の仕事は、明日でお終い。037.gif
いよいよ クリスマスでございます。
b0245488_21104804.jpg
今日のライナッハの最高気温は、7℃との予報。
普段の冬よりも暖かい。
と、スカイプで実家の母に話したら、
「えー?その気温だと日本では寒いって言うのよ。」と言われたが・・・025.gif

花弥も元気で散歩を満喫している。
b0245488_21161674.jpg
b0245488_21173552.jpg
さてさて、
きょうは のんびりとツリーを飾るとしますか・・・







ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2014-12-22 02:02 | 暮らし | Comments(0)

我慢の12月

12月に入り、朝起きて用事を済ませ、仕事をして、買い物をして、・・・・などと
もたもたしていると、
あれよあれよという間に夕方になる。
それに加えて、このところ霧の日や曇りばかりで
しばらく晴れの日がなかった。
そんな中、今朝は ほんの少し青い空が覗いた。
近所のオジさん、
空がこんな色だったなんて、忘れてたよ
と宣うた。
わっ、気障!なんて思ったが、
確かに、ごもっともでございますと返事しておく。
b0245488_07421585.jpg
天気が良いと、花弥ちゃんも機嫌がいい。
b0245488_07345916.jpg
残念ながら、あっという間に曇り空になり、
b0245488_07374031.jpg


花弥ちゃんは、黙々と散歩を続けるのでありました。
b0245488_07390761.jpg









ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2014-12-11 08:07 | 暮らし | Comments(0)