バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フォトモデルはお好き?

ウチの花弥ちゃん
フォトモデルは、あまりお好きではない。
お座りさせると、このとおり!
b0245488_1881965.jpg

ご機嫌斜めであります。
『なんで、こんなとこでお座りしなくちゃならないの!?』である。
『せっかくのいい天気なのだからさあ・・・』
b0245488_18152590.jpg
とか言っても、だめ。

庭のミニバラが2度目(3度目?)に咲いたので、
少し模様替えをした居間に飾ってみた。
b0245488_18215192.jpg

飼い主も懲りずに、
座らせてみる。
b0245488_18273080.jpg

と、お褒めのお言葉を頂き
b0245488_18312258.jpg

感動した飼い主は、
感激のあまり 手元がぶれた のであります。007.gif
by akimimiyazaki | 2014-09-26 18:36 | 犬(花弥) | Comments(0)

ライン河畔

ドイツのライン河畔の
中華レストランに久し振りに夫婦二人で行ってみた。

お店の内装が少し変わっていたが、
中国人の馴染みのウェーターのお兄さんが健在で、
三人で、『おー元気かー!』 と ちょっとはしゃぐ。
お兄さん、元気そうだったが、ちょっと太って、少しばかり老け込んでた。
『なんだ、それなら だれかさんと同じじゃん!』
子供たちの声が聞こえて来そうだが・・・・

昔と同じようなお品を注文したが、
まあまあだったが、以前程ではなく、ちょっと がっかり。026.gif

食事が終わってから、お兄さんに
『コックさん、変わったの?』と 亭主殿が小声で訊く。
お兄さん、『そうそう、コックもオーナーも変わったんだよ』と、ちょっと寂しそうだった。

で、写真は そのレストランからライン河をはさんで向こう岸のフランスを眺めての夕焼け
b0245488_652589.jpg

上の写真の左手にある吊り橋に食後レストランを後にして行ってみた。
b0245488_654256.jpg

この橋の真ん中あたりに、
「ハイ、ここから フランスで、手前がドイツですよ。」
という案内があるのだが、手持ちのiPhonでは、上手く撮れず仕舞い。

辛うじて、(上の写真の左側から)
三国国境地点(スイス ドイツ フランス)をカメラに収める。
b0245488_74589.jpg

はい、申し訳ない!
今度は、本物のカメラ を持参しま〜す。
by akimimiyazaki | 2014-09-07 07:15 | 暮らし | Comments(0)

オーマの木曜日

新学期が始まって3週間目に入りました。

月、水、金曜日の午後は、今まで通りにMusikschule(音楽学校)でレッスン。

加えて、木曜日は、孫娘を幼稚園に迎えに行く
というのが、私 オーマの新しいお仕事。
b0245488_645399.jpg

幼稚園と小学校が同じ建物内にあるが、ご覧のとおり、なかなか古い建築物。
初めて迎えに行った8月21日は、図々しく玄関の中まで入ってみた。
こちらは、幼稚園の部屋の前。
b0245488_6505682.jpg

扉の一番近くのハンガーが、孫娘専用らしい。
b0245488_6535778.jpg

すぐ右手には、こんな手洗い台があり、
『使えるのかなあ?』とそばまで行ったら水が出る!
『え〜ッ!?』今更ながら、ヨーロッパ人の物持ちの良さに感心する。

二回目の、昨木曜日は、朝から天気が良くて
b0245488_703745.jpg

幼稚園に迎えに行った後、孫娘と亭主殿と3人で
公園のレストランでお昼ご飯にした。
b0245488_73378.jpg


明後日の木曜日は、孫娘をダンス教室に連れて行く。

四半世紀前に戻った気分で、
オーマは 張り切っております。043.gif
by akimimiyazaki | 2014-09-03 07:16 | 暮らし | Comments(0)