バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ボールと遊ぶ愛犬

花弥は、時々 唐突にボールと遊ぶ。

取り敢えず、ご覧あれ。
b0245488_724862.jpg

b0245488_743729.jpg

b0245488_755234.jpg

b0245488_7723100.jpg

b0245488_782825.jpg
お疲れのご様子
『あれ、もう おしまい?』
b0245488_711021.jpg
『まっ、花弥ちゃんも そろそろおばさんだからね。無理しちゃダメだよ』
と、愛犬を案じる 本物オバさん でありました。
by akimimiyazaki | 2014-05-24 07:28 | 犬(花弥) | Comments(0)

バーゼルも突然 夏日です!

先週のアイスハイリゲの日々が、
『ほんとにそうだったの?』と 誰かに訊きたくなるくらい
先の日曜日から うそのような上天気。emoticon-0157-sun.gif
(毎度、お天気の話でスミマセンです。ハイ。)emoticon-0139-bow.gif

只今、16時半現在 ライナッハ 26℃ 

明日 水曜日の予報 最高気温28℃
明後日 木曜日 最高気温 26℃ emoticon-0141-whew.gif

という訳で、
花弥ちゃんもママも朝から 上機嫌。
b0245488_033711.jpg
b0245488_06315.jpg


私の今日のお仕事
*買って来たバジルの苗の植え替え
*去年のシソの植木鉢から自然発芽した紫蘇の植え替え
*母の日に貰ったアジサイを庭に直植
*日本製枝豆の種を蒔く
そして、相変わらず
*雑草との格闘

取り敢えず、予定終了!!
イエー!!emoticon-0159-music.gif
by akimimiyazaki | 2014-05-21 00:25 | 暮らし | Comments(0)

今年の Eisheillige

このところ 最高気温14℃ という日が続いている。

『明日は、夏日 となります。熱中症にご注意下さい。』と、日本語衛星放送の天気予報。
こういう時は、非常に日本が羨ましくなる。

今年のEisheillige(アイスハイリゲ)は、5月の11日から15日まで とのこと。
(ドイツ語ですけど、説明が出ています。ご覧下さいな。)

中部ヨーロッパには、
『寒さに弱い植物は、アイスハイリゲの時期が終わってから 
植え付けをしたり、 種を蒔いたりしなさい。』
という、農家の古い言い伝えがある。

今年は、まさしく ドンピシャ 大当たり である。
15日まで最高気温14℃の予報。

今日も、私は庭の雑草で、悪戦苦闘。emoticon-0141-whew.gif

雨の合間に
アヤメ と シャクナゲ の写真を撮った。
b0245488_6323692.jpg

b0245488_6341670.jpg

by akimimiyazaki | 2014-05-14 06:58 | 暮らし | Comments(0)

5月11日(日) 母の日

昨日は、まあまあのお天気だったが
今日は、風も強くて晴れたり曇ったり落ち着かない。

今年は、昼食に息子家族と娘夫婦が集合。emoticon-0142-happy.gif

両家族から プレゼントのお花。
b0245488_6301221.jpg

貰ったチョコは、箱を開けてしまって、中身も減ってしまったので、
写真の仲間に入れず。emoticon-0125-mmm.gifすみません・・・

今日のメニューは、ピザ
娘と息子と三人で、久し振りに大騒ぎをしながら
大判ピザを3枚 作った。
なんだか、子供たちの小さい時に戻ったような不思議な感じ。
b0245488_639525.jpg
息子、撮影

ピザは、最高に美味しく、皆でペロリ と平らげました。

みんな ありがとね!!emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0139-bow.gif
by akimimiyazaki | 2014-05-12 06:53 | 暮らし | Comments(2)

花弥ちゃんの春休み

私こと Cayamama が日本に行っている間
花弥ちゃんも 前半の一週間 休暇に行ってました。

ママが、日本に出発する1日前、
花弥ちゃんは、亭主殿の運転する車に載せられて、
いつものHundeland に お出かけ。
車の中から 『ママは?』と不思議そうな顔。(ママは、水曜日はお仕事です)
さすがに、心が痛んだが、日本に着いて 数日後に 以下の写真を見て一安心。
いつもの 『ギャハハッ!』の花弥ちゃん でした。

b0245488_5552282.jpg

b0245488_5554815.jpg

b0245488_55619100.jpg
b0245488_5565696.jpg
b0245488_5572810.jpg

b0245488_5581471.jpg


以上、すべて Hundeland の撮影
by akimimiyazaki | 2014-05-06 06:02 | 犬(花弥) | Comments(0)

春の日本 (3)

日本滞在最後の三日間は、東京のホテルに宿泊。

なんと、アメリカ合衆国の大統領と同時期の滞在となり、
予定していた御所見学は、没。emoticon-0106-crying.gif

1日目は、ベルリン時代からの友人でブログのお友達の ニコちゃん宅におじゃました。
りーにゃ君ネロたんの大歓迎を受けて、
素晴らしいプレゼントも頂き、美味しいカレーレストランでご馳走になり、
楽しい 楽しい ひと時を過ごした。
この場を借りて、もう一度 御礼申し上げたい。
ありがとうございました !!emoticon-0109-kiss.gif

2日目は、宇都宮から母も上京し、予定を変更して
上野の国立博物館で催されている 『栄西と建仁寺』を訪れた。
実は、ついでに『キトラ古墳展』も見学したかったのだが、待ち時間1時間半 !emoticon-0101-sadsmile.gif
ということで、諦めた。
博物館内 平成館 前で、花水木が見事に咲いていた。
b0245488_6211899.jpg

b0245488_6222829.jpg

図らずも、仏教とお茶のことを学ぶことが出来て
オバマ氏に感謝した次第。

3日目は、帰国した際の恒例、歌舞伎座で観劇。
b0245488_6282666.jpg

夜は、長年の友人 U女史と軽くお夕飯。
久し振りの歓談が嬉しかった。

翌朝は、早起きで東京駅からリムジンバスに乗込み 
約80分後に成田空港到着でありました。

(ここだけの話、
東京駅発成田空港行きリムジンバス 穴場であります。乗客は、私一人でありました。emoticon-0103-cool.gif
by akimimiyazaki | 2014-05-05 06:47 | 日本 | Comments(2)

春の日本 (2)

前日までの暖かさが うその様に寒くなった金曜日emoticon-0156-rain.gif
遠く 神奈川のほうから 車で3時間以上かけて
マリンバのアンサンブルTONESのメンバーが、訪ねて来てくれた。

Marimba Art Ensemble Basel の持ち曲を 彼らのCDのレパートリーにしたい ため
わざわざ連絡してきてくれた 今どき珍しい 殊勝な若者たちだ。
今回の私の帰国の祭に宇都宮まで 会いにきてくれて、
2度目の感激を味わった訳。emoticon-0142-happy.gif

で、母の家から すぐの所にあるイタリアンで、ランチタイム。
ランチなので、長居は出来ず 場所を変えて いろんな話をした。
師匠は、同じなので 共通の知り合いもたくさんいる。
世界は狭いと 感心しながら、若い人たちとの楽しい時間を過ごした。
私と別れてから、私お薦めの「香蘭」でギョウザを食べたとか。emoticon-0102-bigsmile.gif
これからの活動 応援してますよ! がんばれー!!emoticon-0105-wink.gif

翌日の土曜日は、
MCFオーケストラとちぎの方々が集まってくださった。
昨年夏の第一回マロニエール クラシック フェスティバルの演奏会以来、
FACEBOOKのみでの交流だったので、メンバーの皆さんに会えて嬉しかった。emoticon-0115-inlove.gif
b0245488_19215226.jpg

b0245488_19221099.jpg

今年の夏の第2回演奏会は、残念ながら私事で参加出来ないが、
来年は、また参加したいと思っている。
ついでに 宣伝。お近くの方 どうぞお越し下さいませ。
b0245488_19274938.jpg

by akimimiyazaki | 2014-05-04 19:30 | 日本 | Comments(1)

春の日本 (1)

次の日記の前に
簡単に今回の日本滞在を記します。

イースターの休みを利用しての帰国だが、
休み前の金曜日のレッスンを前もって先に済ませておいたので、
木曜日にバーゼルを出発。
で、日本には、時差の関係で金曜日に到着。
いつも通り、成田空港からバスのマロニエ号でのんびり帰る。
出発するとすぐに売店で購入したおにぎりを頬張るのも恒例。
お腹に物が入って、ちょっと安心すると居眠り開始。
大体1時間程で、目が覚めると
b0245488_4325845.jpg

窓の外に スカイツリー。
宇都宮には、夕方に到着。
翌々日、幸いにも二荒山神社で名残の桜に出会う。
b0245488_4393626.jpg

その次の日、大型ゴミを母と捨てに行く途中でも、
b0245488_4412169.jpg

今回は、間に合わないと諦めていた桜に会えて、嬉しい。

翌週、母と 多気山不動尊に、お参りした。
b0245488_5172382.jpg

山門をくぐって、ゆっくり階段を上り、御護摩祈願をした。
b0245488_535101.jpg

幸せな事に、我々二人のためだけに 修行僧が三人で、お祈りして下さった。
こんな事は、滅多に無い。有り難い。
何度か経験しているが、真言密教の御護摩修行は、華々しくて大好きだ。
打楽器奏者の私としては、楽器とかリズムとかが気になって仕方ないのだが・・・
とにかく気分が良い。
さすがに、御護摩炊きの間は、撮影出来ないので、
後で、密かにパチり。(ご利益が、なくなるかなあ?)
b0245488_5305549.jpg

鐘楼も突かせてもらい、
b0245488_5342896.jpg

b0245488_537917.jpg

清々しい気分で 下山し帰途に着いた。
 (続く)
by akimimiyazaki | 2014-05-04 05:42 | 日本 | Comments(0)