バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年のクリスマス週間は、・・・

2013年のクリスマス休暇は、
例年より早く始まった。
12月の20日の金曜日が私の仕事納め!
ウッシッシ・・・emoticon-0142-happy.gifである。

21日に長年の同僚で3年程前に定年退職されたT氏夫妻をご招待して
まずは、手巻き寿司で、
今年のクリスマス週間のはじまり、はじまり!

22日は、クリスマスツリーを飾り、
b0245488_1103947.jpg

亭主殿の演奏するワーグナーの『ローエングリン』を観劇。

今年は、ベルリンでの最後のクリスマスを過ごしている息子家族が帰って来ないので、
23日に、夫婦二人で静かに牡蠣を楽しむ。
b0245488_18443.jpg


24日は、明日の準備で最後の買い物をし
25日は、朝から娘も動員してパーティーと8人分の食事の準備。
今回は、娘夫婦と婿殿のお母さん、打楽器のDさんクラリネットのTさん
そして わが同郷のトロンボーンのN君をご招待した。
メニューは、我が家の毎年恒例。
b0245488_1143863.jpg
N君撮影 の前菜
b0245488_1164175.jpg
主菜のローストビーフ N君撮影 
そして、8人で平らげたワイン。
b0245488_1205595.jpg

いやー、若い人は楽しいです。
元気をたくさんもらいました。

ホワイトクリスマスどころか、雨降りびしょびしょクリスマス(25日)だった翌々日の27日。
b0245488_1342389.jpg

シュールレアリズムのような青空が広がり
『まだアルコール分が抜けてなかったか・・・・?』
と 自責の念に駆られながら (大袈裟かな・・・)emoticon-0118-yawn.gif
花弥と散歩をしたのであります。
b0245488_1432289.jpg

by akimimiyazaki | 2013-12-29 01:50 | 暮らし | Comments(0)

Weihnachtsmarkt(クリスマスマーケット)

今日、久し振りにバーゼルのクリスマスマーケットを訪れた。

昨日は、一日中降り続いた雨も
今日は、午前中で上がり、気温も7度と暖かい。
夕方、街中の駐車は人混みで困難だろうと
徒歩 + 路面電車 で出かける。
b0245488_738197.jpg

思っていた程の混雑ではないなあ、なんて思いつつ
マーケット広場に入ったとたん、そこだけ大変な混雑。
調度、夕ご飯の時間だったので
皆さん Glühwein(グリューワイン)を片手に、楽しそう。
(赤ワインにオレンジピールやシナモン、クローブなどの香辛料、砂糖やシロップを加えて火にかけ温めた飲み物)
出店を覗いて、何か欲しい物あるかなあ?
と思ったが、見つけたちいちゃな可愛い木製の天使たちは、
目の玉が飛び出るかと思った程の値段。
なので、諦める・・・・
b0245488_754971.jpg

後から、亭主殿と合流して
もう一つの場所、ミュンスター広場へ。
b0245488_7553810.jpg

実は、ミュンスター広場のクリスマスマーケットを訪れるのは、初めて。emoticon-0104-surprised.gif
『我々も、ようやくバーゼル人になってきたねえ。』
と、半ば本気の冗談を言いつつ
こちらで、我々もグリューワインで一息入れて、
b0245488_7575392.jpg

b0245488_853693.jpg

白ソーセージ(Kalbsburst)のグリルを頂いて、
のんびり帰路につきました。
by akimimiyazaki | 2013-12-21 08:15 | 暮らし | Comments(0)

日曜日のちょい散歩

亭主殿の午前中の仕事が終わってから(例の7人の小人さん)

あまりにも空が青いので

花弥を車に乗せて
家の向かい側の丘に急行。

緩い勾配のあぜ道を登ったところにあるベンチでひたすら景色を眺める。
b0245488_5331845.jpg

もちろん 花弥ちゃん 上機嫌!
b0245488_5344573.jpg

b0245488_5352169.jpg
b0245488_53552100.jpg

畑は 残念ながら 肥◯◯ の香りに満ちていてたので、

(これを我々家族は『ふるさとスイスの香り』と名付けておりますemoticon-0105-wink.gif
失礼! 余談でした・・・・

ラインを外してもらえず ちょっと我慢 でございました。
by akimimiyazaki | 2013-12-11 05:46 | 暮らし | Comments(0)

Klingelingeling

昨日(土曜日)と今日
バーゼルのオーケストラの打楽器奏者たちは、
7人のこびと に扮装し、奮闘。
b0245488_19262780.jpg
子供たちにとっては、7人の小人と言うより、7人のおじさんだと思うんだけれど・・・・・emoticon-0102-bigsmile.gif
ハープの女の子が、白雪姫
指揮のトーマスは、魔法使いのMerlin
語りのクリスチャン(コントラバス奏者)はサンタクロース
そして3人の歌手、
Nuria Rial (Sopran) / Agata Wilewska ( Sopran) / Vesselina Kasarova (Mezzosopran)
は、天使に。
そうそう、共演した弦楽器の子供たちはトナカイでした。
『7人の小人と白雪姫』 ってクリスマスとは関係ない筈なんだけど・・・emoticon-0125-mmm.gif
b0245488_1946486.jpg
同僚の写真拝借

亭主殿が、何十年振りで鍵盤打楽器を担当とのことで、
こちらは、ハラハラドキドキ で 観賞いたしました。
b0245488_1948411.jpg

b0245488_19505580.jpg


演奏会の題名は、Klingelingeling
ドイツの古いクリスマス歌です。日本語で訳があったかなあ〜?
ご存知の方 いたら教えて下さいな。
b0245488_19561682.png


楽しい演奏会でございました・・・・emoticon-0140-rofl.gif
by akimimiyazaki | 2013-12-08 20:00 | 音楽(観賞) | Comments(4)

師走のDezember(12月)

12月に入ると、なんとも慌ただしい気分になる。

『日照時間が短くなるからか?』 と日頃の怠慢を自然現象のせいにした。emoticon-0105-wink.gif
ちなみに、ここバーゼルの今日の日の出は 08時01分
日の入りは 16時39分 だそうな。
お昼ゴハンを頂いて、ぼーっ としてると 日が暮れちゃう訳です。

ということで、こちらは朝9時半の花弥ちゃん
b0245488_0502828.jpg
11月27日撮影

先週の日曜日は、アマチュアブラスのコンサートがあり、打楽器のお手伝い。
思いもよらぬハプニングもあり、たいへんでしたけど楽しかった。
b0245488_112262.jpg


こちらは、音楽学校の打楽器科が使用している元幼稚園の庭から。
b0245488_161482.jpg
12月2日撮影


あら〜あ〜 !!
ブログ書いてたら日が暮れました。
by akimimiyazaki | 2013-12-06 01:11 | 暮らし | Comments(0)