バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お手伝いしたい、花弥ちゃん

b0245488_4174155.jpg

b0245488_420402.jpg

b0245488_423616.jpg

b0245488_426413.jpg

b0245488_4311174.jpg

b0245488_4333757.jpg

『あっ、しなくていいよ〜! emoticon-0145-shake.gif 今日は、穴掘りしないからね〜 emoticon-0141-whew.gif
by akimimiyazaki | 2013-08-21 04:44 | 犬(花弥) | Comments(0)

Baselの街でチャップリンの映画鑑賞

バーゼルは、このところ すっきりした夏の天気が続いている。

で、たまには バーゼルの街で夏の夜を楽しもうと
ミュンスター広場で催されている
OrangeCinema 主催の映画『 The Circus (1928) 』を観に出かけた。

b0245488_2019355.jpg

街の中心部にあるミュンスター広場から少し離れた場所に車を駐車して
徒歩で広場に向かう。
19時開場、21時50分上映開始 ということなので
ちょうど19時ぐらいに広場に到着。
b0245488_2024313.jpg

すでにたくさんの人が列を作っていた。
入場し、席を確保して、会場内に設置された簡易青空レストランで
ゆっくり美味しいメキシカンを頂く。
が、食べているときは両手が塞がっていて写真無し。(スミマセン・・・emoticon-0125-mmm.gif
b0245488_20475655.jpg

b0245488_20512932.jpg

ゆっくり食べても まだまだ映画上映までには時間があったので
会場の外に出てみる。
ライン河でも別の催し物。
バンドが河の上に設置された舞台で大音量で演奏中。
b0245488_20524921.jpg

b0245488_20581240.jpg

夕闇もいよいよ迫り、我々も着席して上映開始を待つ。
b0245488_2123717.jpg


同僚 Sinfonieorchester Basel生演奏の元、
チャップリンの映画『The Circus』を堪能した。

いやはや、あんなに笑ったのは久し振り。
1928年に作られた映画とは思えない映像やトリックで、
チャップリンの凄さを今更ながら実感した次第。
b0245488_21124774.jpg

スイス、Vevey(ヴェヴェィ)で1977年に亡くなったチャップリン。
いつか、お墓参りしてみようかな・・・・
by akimimiyazaki | 2013-08-18 21:22 | 暮らし | Comments(0)

夏の思い出

バーゼルに戻って来ました。
着いた翌日は、宇都宮よりもバーゼルの方が 蒸し暑く 
カラッとした我が家を期待していた私メは ガッカリ・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

この夏 最大の私のイベントは、
なんと言っても、
8月3日の宇都宮でのマロニエール・クラシック・フェスティバル・コンサート
b0245488_4521657.jpg

私は ちょい出演であったが、

練習の合間には、打楽器の若い同僚たちと
近くの栃木県庁の最上階にある展望喫茶で休憩したり
b0245488_4561417.jpg
右側ベージュの建物が今回の演奏会場 栃木県総合文化センター

夜の練習前には、念願の『香蘭』で餃子を堪能したり
b0245488_504817.jpg

emoticon-0171-star.gifこのお店、私は子供の時の 常連なんです。当時、持ち帰り用に並んで待って 焼いてもらったのを覚えてます。お味は、昔と変わらず 美味しかった!!

演奏会後の打ち上げパーティーでもおいしい料理を頂いたり
(実は、お昼にも美味しいお弁当が出演者に配られた!emoticon-0102-bigsmile.gif )
b0245488_5103369.jpg

と、充分過ぎる程 楽しませてもらった。
感謝、感謝 である。

3日と4日は、宇都宮は『宮祭り』
4日は、雨降りでの決行。
こちらは、テレビの前で特等席。
b0245488_5222117.jpg

b0245488_5234028.jpg

b0245488_5254168.jpg


翌日の5日に、成田発で同日(時差の関係でそうなります)バーゼル到着。
あっという間の3週間でした。

こちらの夏休みは、明日で終了!!
さてさて、気を引き締めて行くとするか!!
by akimimiyazaki | 2013-08-11 05:44 | 日本 | Comments(0)

マロニエ−ル・クラシック・フェスティバル

昨日より、Maloniere Classic Festival
の練習が 始まった。

b0245488_11501897.jpg

b0245488_11511665.jpg

和やかな雰囲気のもと
今回の企画立ち上げからご苦労なさった事務処理の方々の紹介があり、
いよいよ、練習開始。

b0245488_11553947.jpg

ティンパニの譜面がチューバの譜面の下に隠れているという
ハプニングもありましたが、
熱気ムンムンで迫力満点の練習をして居ります。
3日の演奏会
乞うご期待!!
by akimimiyazaki | 2013-08-02 11:59 | 音楽(仕事) | Comments(0)