バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

テラスがちょっぴり綺麗に

先週の木、金曜日と今週の月曜日に
庭師がテラスの補修作業をしてくれた。

で、花弥ちゃんがご案内。
b0245488_18314744.jpg
b0245488_18345996.jpg

b0245488_18484274.jpg

傾斜に建っている我が家。
24年の間に盛り土部分が15cm 沈んだ。
b0245488_18543155.jpg

b0245488_18565323.jpg

b0245488_18584947.jpg

b0245488_1924769.jpg

『それは、芝生の種を蒔いたから、雀と花弥ちゃん除け でしょ!!』

というわけで、花弥ちゃん
庭に出ても、得意のかけっこが出来ず
ちょっぴり不満げ である。
by akimimiyazaki | 2013-06-26 19:12 | 暮らし | Comments(0)

長い間 ご苦労様!

我が家の御歳19才のトヨタ君 が
3週間程前 亭主殿が運転している時に壊れた。emoticon-0106-crying.gif
壊れる前の日には、娘とその車で
高速道路系由でドイツに買い物に行っていた。
高速道路で、走行中にトットトト・・・・ と止まったりしなくて
良かったと、後で亭主殿から話を聞いて
亭主殿には悪いと思いつつ、
ヒヤッとするやら ホッとするやら・・・・emoticon-0141-whew.gif

どうも、エンジンが駄目になってしまったようで
修理すると約30万〜40万円かかるとのこと。
ので、さようならすることになった。
行きつけのガレージに置いてもらっているが、
お別れの写真を撮った。
b0245488_2350331.jpg

19年も乗ってると思い出もたくさんあるので
ちょっと感傷的になる。emoticon-0101-sadsmile.gif

我が家には、もう一台 もっとお年を召したトヨタ君 がいる。
こちらは、御歳23才!!emoticon-0103-cool.gif
まだまだ健在だ!!(今のところ)

で、夫婦で仕事をしているので
車は 二台必要。
なので、急遽中古車を亭主殿が買い求めた。
今度は、ホンダ君
b0245488_0161476.jpg

ちょっと小振りで、便利。

『いやー、20年の間に車も随分機能性が良くなって 便利になった』 と
浦島太郎 こと 亭主殿
浦島花子 こと 私メ
感心している次第であります。emoticon-0104-surprised.gif
by akimimiyazaki | 2013-06-17 01:09 | 暮らし | Comments(2)

やっと 良い季節になりました

b0245488_5505660.jpg

b0245488_5545449.jpg

b0245488_5573548.jpg

b0245488_604939.jpg

b0245488_64682.jpg

b0245488_664113.jpg

b0245488_682975.jpg
b0245488_6121238.jpg
b0245488_6145893.jpg

by akimimiyazaki | 2013-06-13 06:21 | 犬(花弥) | Comments(0)

Gartenrotschwanz(シロビタイジョウビタキ)

Gartenrotschwanz (ガルテン ロート シュバンツ)
和名では、 シロビタイジョウビタキ と言うそうだ。
(日本語は、ちょっと難しい。なんだか舌を噛みそうemoticon-0107-sweating.gif
直訳すれば、「庭の赤尾鳥」

で、この赤尾チャン、毎年我が家のシャッターと壁の隙間に巣を作る。
b0245488_625077.jpg

もうヒナもかえって、だいぶ時間が経っているので
そろそろ巣立つときかもしれない、と
撮影を試みたが
親鳥は後ろの方で警戒囀りをして大騒ぎだし、
巣の中は『シーン・・・・』としてる ので諦めた。

取り敢えず 親鳥の撮影は  成功!emoticon-0100-smile.gif
b0245488_633547.jpg

親鳥がエサを持って来ると、
生まれたばかりの頃のさえずりは、シャーシャーと小さい声で頼りないが、
最近は、堂々とジージー、ジェージェー、ジョージョーとやたら声が大きい。
b0245488_6514063.jpg


今年の4月も5月も寒かった。
そんな中 エサを必死に採り
ヒナに与える姿に拍手である。
by akimimiyazaki | 2013-06-03 06:54 | 暮らし | Comments(0)