バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ジャズとクラシック

昨晩、トランぺッターのNicolas Paytonと彼のバンドが
Sinfonieorchester Baselとコラボした。

演奏会も少し遅メの8時15分開始で、
ゆっくり出かけられて助かった。
(昔はオーケストラの演奏会はいつも8時15分開始で、
演奏するときも子供たちにゴハンを食べさせてから出かけられたので楽だったが、
最近は19時半になり演奏する時ももちろんだが、
聞きに行くだけでも、あたふた慌ててたいへんなのである。)

車を停めて演奏会場に向かう途中、
b0245488_1424926.jpg
久し振りにバーゼル名物の噴水の前を通る。
ちょっとお天気が良くなって良い気分だ。
b0245488_1494373.jpg


会場に入ると、ジャズのコンサートらしい照明で
いつもの真面目なコンサート会場が華やいでいる。
b0245488_148118.jpg


一曲目は、Duke Ellington (1899 - 1974)作曲の Black,Brown and Beige (1943)
b0245488_5282339.jpg
Photo : Benno Huziker氏 撮影

二曲目は Miles Davis (1926 - 1991) と Gil Evans (1912 - 1988)の共作で、
Sketches of Spain (1960)

休憩を挟んで
三曲目は 今日の主役 Nicolas Payton (*1973) 作曲の Black American Symphony (2012)
b0245488_547246.jpg
Photo : Benno Hunziker氏 撮影

非常に中身の濃い 演奏会だった。
b0245488_5533714.jpg
Photo : Benno Hunziker氏 撮影

職業柄、 打楽器の Daniel Sadownick氏 (写真:左端) と
ドラムセットの Marcus Gilmore氏 (写真:右から二番目)の
演奏と動きには目が離せなかった。
 凄い の一言である。005.gif

ジャズ奏者に、圧倒された一晩であった。
by akimimiyazaki | 2013-05-31 06:07 | 音楽(観賞) | Comments(0)

言いたかないけど 『寒い!!』

バーゼル、5月26日(日)午後15時 気温10℃ 005.gif
雨は降ったり止んだり・・・風も強い。
「いったい、どうなってるんだー!!」と 叫びたい気分。
バーゼルに30年以上住んでるが、記憶にある限り こんなことは初めて。

ほんのちょっとの合間 太陽が顔を出したので
慌てて 花弥と庭に出た。

b0245488_2211777.jpg
この石楠花(しゃくなげ)、今年は見事に花をたくさんつけた
b0245488_2283181.jpg
芍薬は、まだまだ堅いつぼみ
b0245488_22112975.jpg
我が家の野生の苧環(おだまき)は元気だ
b0245488_2215337.jpg
躑躅(つつじ)も開花
b0245488_2219768.jpg

この寒さに
花弥も私も
さすがにうんざりしているこの頃であります。
by akimimiyazaki | 2013-05-26 22:35 | 暮らし | Comments(0)

初めての犬ベット

一昨日の日曜日と月曜日は Pfingsten(聖霊降臨際)だった。
ので、月曜日の仕事は お休み〜 006.gif

が、お天気は悪いし 寒い。
独語にWinter Depression『冬期うつ病』という言葉があるが、
娘が 「Mai Depression『5月うつ病』という言葉を作った方が良い」と言っていた。
なかなかうまい事を言う。

さてさて、おとなしく家にいる時間を利用して
長い事 気になっていた花弥ちゃんの階段ベットを試行錯誤で作ってみた。
b0245488_519826.jpg

会心の出来ではないけれど、花弥ちゃんは気に入ってくれた様子。
ま、取り敢えず 一安心である。
b0245488_522559.jpg

b0245488_5281724.jpg

と、珍しく おしとやかであった・・・・・
by akimimiyazaki | 2013-05-22 05:38 | 犬(花弥) | Comments(0)

たった一日の五月晴れ

一昨日の土曜日は、久し振りに朝からカラッと晴れた。058.gif
b0245488_19484316.jpg
b0245488_19514319.jpg
「はい、はい・・・」
と 花弥ちゃん元気一杯。
b0245488_19545453.jpg
カラス君たちも相変わらず元気にご飯の催促。
b0245488_19561771.jpg
花弥のお尻も久し振りに輝いている003.gif
b0245488_1959681.jpg

天気予報では、『夜から雨が降るかも?』だそうで、
今日を逃して 後はいつ出来るか!?
 と、娘と相談して グリル決行 
b0245488_2044178.jpg
「あんた、さっき 食べたでしょ!!」
と、言われ ちょっとひがむ花弥。
b0245488_20153522.jpg

まっ、ご満悦でくつろいでいる 
ということにしておきましょうかね・・・・
by akimimiyazaki | 2013-05-20 20:21 | 犬(花弥) | Comments(0)

ブリテンの戦争レクイエム

一昨日、久々にバーゼルの歌劇場に行った。

Benjamin Britten 作曲の War Requeim のゲネラルプローベを観劇(見学)した。
演出家のCalixto Bieito
演奏会式ではなく、演出を入れてオペラ形式にしたもの。
詳しくはこちらで・・・Theater Basel

b0245488_2359020.jpg
プローベ前のオーケストラピットで
b0245488_012562.jpg

舞台は、大聖堂の内部 のしつらえ。

良い演出だった, と思う。
今日 これからが初日。

さてさて、本番に出かける亭主殿のために
お夕飯を用意するとしますか・・・・
by akimimiyazaki | 2013-05-17 00:28 | 音楽(観賞) | Comments(0)

母の日の苺チョコとワイン

今年の母の日は、寒かった。
娘夫婦と「グリルでもしようか・・?」と話していたが、
テラッセに座って過ごすような気温ではないので、
グリルは、中止。

で、おうちで 普通にお食事。

娘が張り切って苺チョコなるものを作って持参。
b0245488_22192461.jpg

なんでも、一度失敗して
可哀想な婿殿は日曜日でも開いているバーゼル駅のMigroに
お買い物をしに行ってくれたそうな。
『婿殿よ、おまえさん 結構尻に敷かれとりますなあ・・・』
なんて事は、言わずに
素直に嬉しいと感謝である。

もちろん苺チョコはデザートで
その前には、アスパラで前菜。
b0245488_22265262.jpg

主菜でステーキ。(本当はこれをグリルしたかった・・・・002.gif
b0245488_22302910.jpg

ワインが美味しく、
これでもって亭主殿は『母の日』の意思表示をしたつもりらしい。006.gif
b0245488_2235065.jpg
Pommard Grand Epenots 1983
b0245488_22432023.jpg
澱がきれいに結晶している

というわけで、天気は いま一つだったが、
家族に感謝しつつ
幸せな母の日を過ごしたのであります。

追、) 翌日はしっかりダイエットでありました・・・・
by akimimiyazaki | 2013-05-14 22:53 | 暮らし | Comments(0)

マロニエールクラシックフェスティバル

最近、お天気の話ばかりなので
ちょっとここで本業のお話。

今年の夏に
故郷の宇都宮(栃木県)で、
マロニエールクラシックフェスティバルなるものが催される。

b0245488_18161586.jpg

  「とちぎ」のクラシック文化を盛り上げるために・・・
  「とちぎ」の子どもたちの教育音楽の向上のために・・・
  「とちぎ」にも素晴らしい音楽家が大勢いることを知ってもらうために・・・
   何よりも音楽の力で地元「とちぎ」を元気にしたいから!


良いですねえ〜。
で、私も多いに賛同して
ちょい出演することと相成った。
(一曲目と、たぶんアンコール曲かな?)

前売り券も発売が始まったとの事。
詳しくは、上記の「マロニエール・・・」をクリックして
ウェブサイトをご覧あれ。

お近くにお住まいの方、
お時間のある方、
遠くにお住まいでもご興味のおありになる方、
ついでに栃木観光をなさりたい方、
是非お越し下さいな!!016.gif
by akimimiyazaki | 2013-05-04 18:29 | 音楽(観賞) | Comments(0)

八重桜

今年の4月は寒かった。
今日も、予想最高気温17℃
晴れの日も5〜6日しかなく、なんでも最低記録とか・・・

そんな中、草木は健気にも花を咲かせている。

このところ、あちらこちらで八重桜が見事だ。
b0245488_2228452.jpg
我が家の向かいのお宅の八重桜。枝振りは今ひとつだが、たくさんの花を咲かせるので毎年の楽しみ

b0245488_2234158.jpg
昨日の「緑の公園」で撮影

で、ここで話は変わるが
先日、私用のiPhoneに、
日本語の電子書籍を購入した。
b0245488_22454462.jpg

別にAmazon.jpさんの宣伝をするつもりも
Kindleさんの宣伝をするつもりも毛頭無いが
スイスのクレジットカードで購入出来たので非常に嬉しい。

はい、で、八重桜がたくさん!!で ある。
by akimimiyazaki | 2013-05-02 22:54 | 暮らし | Comments(2)

Park in Grün(緑の公園)

今日は、メーデー。
学校は休み で、
亭主殿はフライブルグの音大にレッスンをしに出かけたので、
花弥とのんびり。
娘夫婦を誘って "Park in Grünen"(緑の公園)に行って来た。
b0245488_0252772.jpg
車を停めて歩き出したら、陽が射して来て花弥もご機嫌。

遅いお昼ご飯を皆で食べてちょっと軽く散歩する。
b0245488_0271864.jpg
昔からあるメリーゴーランド。なにせ、我が娘も何度もお世話になっている
b0245488_0295646.jpg
こちらの恐竜(たぶん、プラキオサウルス)も長年ご生息しています。我が家の子供たちが幼い時に、『おりこうしないと、夜中に恐竜がガオーッ、って来るよ!』と脅してました
b0245488_0305111.jpg

今度、花弥がオバカしたら、
『花弥ちゃん!、おりこうしないと 恐竜君がガオーッ! って来るよ!』
と、言ってみようかなあ・・・・
ダメだろうなあ・・・・
やっぱ、通じないよねえ・・・026.gif
by akimimiyazaki | 2013-05-02 00:43 | 暮らし | Comments(0)