バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雪と花弥ちゃん

大変ご無沙汰しております。emoticon-0139-bow.gif

風邪が良くならず、閉口しております。emoticon-0106-crying.gif
だいたいすぐ気管支炎になるタイプなので、
気をつけてはいたのですが・・・・・
咳が止まりません、デス・・・・ハイ・・・・
明日また医者に会いに行って来ます。

で、最近の花弥ちゃん
まとめてご報告。

先週、金曜日(18日)は朝から晴れて最高だった。
子供がそり遊びをしてるなあ、
b0245488_3222257.jpg
と思ったら
クリスビー君登場。
b0245488_3214460.jpg

ご機嫌花弥ちゃん、クリスビー君と遊ぶ。
b0245488_314170.jpg

b0245488_3255944.jpg

5、6分すると
大概はお嬢さん、お疲れになる。
b0245488_3274433.jpg


翌19日は曇り空。
天気予報は また雪。
珍しく朝散歩に亭主がついて来た。
b0245488_339578.jpg

カラスを撮影したかったらしい。
で、「カラスを従えて、まるで魔女みたいだねえ〜」と宣う。
これが言いたかったのだろう・・・。emoticon-0143-smirk.gif

22日(火)は、夕刻少し晴れ間が見えた。
午後の買い出しから戻り家の前の通りで、iphonで撮影。
b0245488_3472382.jpg

せっかくなので、お留守番してた花弥ちゃんを庭に出す。
b0245488_3513436.jpg


ここ2、3日 この辺りは0℃前後が続き,
先週の雪が溶けたり、凍ったり を繰り返し、
合間に有り難迷惑な事には、雨まで降った。

実は、これが一番怖い状態で、
いたるところがツルンツルンになっている。

もちろん道路も歩道も専用の塩を蒔くのだが、
たまに、とんでもないところが盲点となっていて、
うっかりすると、ツルン、ズッテーン!!である。

私は、昨冬にスパイク付き雪靴を購入した。emoticon-0116-evilgrin.gif
ので、今のところ無事である。
が、さすがにカメラ片手にという訳にいかず、
両手を空けての散歩と相成っている。
by akimimiyazaki | 2013-01-25 04:19 | 犬(花弥) | Comments(2)

♪ ゆ〜き や、こんこん・・・♪

雪が本格的に降り出した。

もちろん 花弥は機嫌が良い。

昨日(水曜日)の朝は、うっすらと粉砂糖を振り掛けたようだった。
少し晴れ間も見えたので、
カメラを携えての散歩。
b0245488_1155729.jpg

b0245488_1173252.jpg

b0245488_1182369.jpg


今朝(木曜日)は朝から粉雪が舞い
森の道に積もった雪はさらさらとしていて、スキーをするには好条件だ。

花弥は、超ご機嫌!
が、カメラを忘れた。emoticon-0106-crying.gif

午後もまだ雪が降り続き、
花弥は庭でもご機嫌
b0245488_1244776.jpg

b0245488_125136.jpg

b0245488_1254793.jpg


さてさて、私は暗くなる前に
雪掻きのお仕事で、一汗掻くとするか・・・・emoticon-0141-whew.gif
by akimimiyazaki | 2013-01-18 01:46 | 犬(花弥) | Comments(0)

お医者様の話

正月も半ばになりました。

年末からの風邪が治りそうかな?
と思うとまた悪くなり・・・で、
遂に水曜日にホームドクターの診療を受けた。
先生 曰く
「おそらく12月初めの風邪も治りきってなかったのだろう。」と、あっさり。emoticon-0106-crying.gif
で、抗生物質を頂いた。
11月にはインフルエンザの予防注射したのに、
今回はハズレだったらしい。

実は 金曜日にも大事な検査を胃腸科専門医で受けたので、
今週は病院通い。
医者が夢にも出て来そうだ。emoticon-0108-speechless.gif

スイスは、家庭医制度だ。
病気になったら、必ず まず家庭医を訪問する。
すると、彼(又は彼女)が自分で処理しきれない専門的な病気等は、
その道の専門医を紹介してくれる。
で、その専門医のところで治療を受け、
その代わり専門医は家庭医に患者の経過を報告する義務がある。
(産婦人科、小児科と歯科は別扱い)

例えば、2、3年前ひどいぎっくり腰になったことがある。
家庭医に駆け込んだら、(いや、泣きついて?か)取り敢えず痛み止めの薬を貰い、
MRIの器機を持つ専門医に直ぐに連絡してくれ、
翌日、MRIを撮りに行き、その写真を持って、
また家庭医を訪問。
すると今度は、麻酔科の専門医のところに行って、
「背中に注射してもらってね。」と言われ、
また、看護婦さんが電話をしてくれて予約完了。
で、背中の神経に太い注射をされて、痛みはバッチリ解消し、
今のところ再発はしていない。emoticon-0100-smile.gif

母国日本もこういう制度に
早くなってほしいものだと常日頃から思っている。

さてさて、今日は久し振りに午後晴れた。
ので、花弥と散歩。
b0245488_1555299.jpg

b0245488_1563144.jpg

b0245488_157520.jpg

相変わらず「モンロー・ウォーク」の花弥ちゃんであります。
by akimimiyazaki | 2013-01-13 02:04 | 暮らし | Comments(4)

今年もよろしく!

今日、2日になって ようやく休みの気分。

年末は、クリスマスの片付けと買い物用事で過ごし、
ジルベスターは、雑用を済ませているうちに、
花火の音が聞こえて来て、例の如く花弥ちゃんはビビり始めた。
次回には、犬用耳栓を捜そうと思ってる。emoticon-0107-sweating.gif

衛星放送で8時間遅れの紅白歌合戦を観、
ぼーっとしてたら、もうカウントダウン。
巳年になっても、花火はもちろん鳴り止まず、
花弥ちゃんを早朝2時に無理矢理 外に連れ出そうとしたが、ダメ
頑として、動かない。
で、諦めて床に就く。
朝、9時半に散歩に出たら、
こちらと同じように寝不足顔をした犬の散歩中の方々と出会う。
交わし合う挨拶も皆 新年しては、元気が無い。emoticon-0118-yawn.gif

それでもがんばってお雑煮は作った。
おもちも自家製。三つ葉の代わりにルコラ。
b0245488_048589.jpg

花弥ちゃん、お相伴したいらしい。
b0245488_0494063.jpg
と、真剣そのもの。
『ダメ! これは、大人のゴハン!』
b0245488_0525755.jpg
なんだか、孫娘と花弥の区別がつかなくなって来た。emoticon-0141-whew.gif
たぶん、私 疲れているのだろう・・・・・

午後は、亭主殿のオーケストラでニューイヤーコンサート。
b0245488_0582852.jpg
『元旦から、皆さん お疲れさまです。』

今日は久し振りにゆっくり出来た。emoticon-0142-happy.gif
by akimimiyazaki | 2013-01-03 01:11 | 暮らし | Comments(2)