バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスは、酒池肉林祭り ? (その二)

続きでございます。

25日の午前中は、のんびりとブランチ。
その後は、サンタさんが持って来てくれたプレゼントを皆で開ける。
孫娘以外は、
ベルリンのサンタさんありがとう!』とか、
ライナッハのサンタさん ありがとう!』とか
ミュンへンシュタインのサンタさん ありがとう!』とか・・・・
サンタさんがたくさんいるので、忙しい。006.gif

さて、オーマは早めの午後からディナーのために支度開始!

テーブルセッティングも今年は孫娘に合わせてかなりかわいくする。056.gif
b0245488_27244.jpg

前菜は、10月末にモスクワの空港で買ったイクラを使って『ロシア風イクラのクレープ&チッコリのサラダ』にシャンパンを軽く一杯。
メインディッシュは、これまた我が家の恒例の『ローストビーフ
b0245488_2122436.jpg

b0245488_213397.jpg
亭主殿秘蔵の赤ワインを二本空けた所で、私は休憩037.gif
後で、家族に訊くと 30分は寝てたそうな・・・043.gif
合間に皆が片付けをしてくれて、
デザートは、前の日に台所で娘夫婦が大騒ぎをして作ってくれてたケーキの登場。
b0245488_222035.jpg
ロシアのケーキだそうだが、名前を聞き忘れた・・・039.gif
思ってたよりもちょっと固かったが、美味であった。

翌日に、今回のクリスマスでのワイン類を並べる。計7本。
b0245488_2281776.jpg


一年に一度の酒池肉林祭りも、こうして無事に終了したのである。
b0245488_2312756.jpg

by akimimiyazaki | 2012-12-30 02:33 | 暮らし | Comments(2)

クリスマスは、酒池肉林祭り ? (その一)

今年もクリスマスに家族が大集合した。024.gif

20日の夜に息子家族がベルリンから到着。
空港まで迎えに行って遅くなるので、
この日は前もって仕込みが出来る冬の我が家の恒例『おでん!』で、welcome

21日(金)は、Oma(オーマ)(独語でおばあちゃんのこと)は
まだ学校の仕事があり18時に帰宅して、息子のリクエストで『鶏の唐揚げ

22日は、Opa(オーパ)(独語おじいちゃん)が歌劇場で仕事。
息子夫婦を観劇に招待して、早めのお夕飯なので、「わさび」さんに、
お寿司』を届けてもらった。
b0245488_23411218.jpg
孫娘も卵焼きとのり巻きをパクパク食べる。

23日(日)最後のクリスマス商戦デーで、街のクリスマスマーケットどころか、
ほとんどのお店が日曜日なのに開店。で、息子夫婦はお出かけ。
孫娘は、お留守番でちょっとつまらなそう。
が、娘婿殿をたいそうお気に入りで、べったり。b0245488_2352719.jpg
今度は、花弥ちゃんがいじけてた。


こちらは、クッキーを娘と制作。
b0245488_23574539.jpg



ロシアンクッキーと
抹茶サブレ





夜は、亭主殿が釣り上げて冷凍保存しておいたのを
イタリア風にオリーブオイル、粉チーズ/パン粉、プチトマトとハーブでグリルした『鱒料理
b0245488_0104993.jpg
初めての試みだったが、なかなかの美味だった。大勢での料理には、便利だ。

24日は、キリスト教の方々はお祈りに行く日なので、
良い匂いを漂わせないように考慮しての我が家恒例『牡蠣とサーモン

b0245488_0331686.jpgb0245488_0283587.jpg














お祭りは、まだ続くのであります・・・・
by akimimiyazaki | 2012-12-29 00:44 | 暮らし | Comments(2)

花弥の寝床

ここ2、3日でまた異常気象になった。
日本も暖かいらしいがバーゼルも暖かい。
が、雨ばかりだ。057.gif

で、こういう時の花弥をご紹介。
b0245488_1535999.jpg
彼女の一番好きな場所である。
b0245488_1554318.jpg
ハイ、器用に寝ます。
時々寝ぼけて、夢の中で「ファン、ファファ・・・」とか吠えている。
結構、リラックスは しているらしい。

『アンタ、そんなとこで寝てると体冷えるよ!』なんて言っても、全然通じない。
b0245488_214034.jpg
b0245488_2144219.jpg

と言って、また自分の場所に戻る。
b0245488_21014100.jpg


で、こういう事が毎日続くので、心配になった私メ025.gif
11月のプレゼントの商品券で、こういうものを買ってしまった。
b0245488_241826.jpg
と、お褒めの言葉を頂いた。
b0245488_252720.jpg

とりあえず、20%ぐらいは使ってくれている。026.gif
by akimimiyazaki | 2012-12-19 02:32 | 犬(花弥) | Comments(3)

♪ い〜ぬ は、喜び  に〜わ駆け回り・・・♪

昨日、土曜日の事。
寝ているあいだに、雪がどかーんと降った。
なので土曜日の朝は、雪上行軍と相成った。
b0245488_1483432.jpg

森の入り口近くに住む花弥のボーイフレンドバジル君は、時々一人で散歩する。
で、いつだったか、森の反対側に住む女の子をはらませた と勇名を馳せたことがある。037.gif

本題に戻ります。
で、そのバジル君、時々我々と一緒に一人で散歩する。(まっ、花弥の散歩に付いて来る訳だ)
b0245488_158232.jpg
花弥も慣れたもので、
b0245488_204840.jpg
と、まるでどこかの古夫婦みたいだ。
b0245488_2121445.jpg
するとそこへ、バジル君の隣りに住むクリスビー君が飛び出して来て、三つ巴の運動会になった。
b0245488_2155781.jpg
b0245488_2165937.jpg

b0245488_2184099.jpg
約5分程走り回ったら、
b0245488_2194387.jpg
と、何やら相談中。
b0245488_2245045.jpg
と、揃って報告に来た。
クリスビー君が、お利口に一人でお家に戻ったので、
バジル君に、『お家に帰りなさい』と日本語で言う。
最近、バジル君は日本語もだいぶわかるようになったらしい。
素直に一人で帰って行った。004.gif
b0245488_2344251.jpg

と、私は朝から雪上行軍トレーニングをし、042.gif
花弥にとっては、大満足の朝散歩でありました。043.gif
by akimimiyazaki | 2012-12-10 02:49 | 犬(花弥) | Comments(2)

♪ 雪や、こんこん・・・♪

大変ご無沙汰しております。
義母の葬儀で一週間程帰国しておりました。
帰宅してからは、家事と仕事で精一杯。
ちょっと体調を崩して、昨日はダウン007.gif

さてさて、帰国後に続いていた雨降りも一段落して、
今日は雪模様。
花弥ちゃん、ご機嫌!!
b0245488_2049131.jpg

庭に出したら、何やら忙しそうだ。
b0245488_20522056.jpg
b0245488_2053534.jpg
b0245488_2057881.jpg

b0245488_20543652.jpg

『暇じゃないわよ! あんたの相手してあげてるんでしょが・・・・』
b0245488_2104192.jpg

b0245488_2121068.jpg

と、元気一杯だ。

今日、明日からかなり寒くなるらしいので
ハーブにちょっと冬支度をした。
b0245488_217483.jpg

雪が降って喜ぶのは犬と子供ぐらいかな?

午後の仕事は、車を置いて
歩いて行くとするか・・・・039.gif
by akimimiyazaki | 2012-12-07 21:12 | 犬(花弥) | Comments(5)