バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬将軍のちと早過ぎるお出まし

大変ご無沙汰しております。

昨日から、が降っている!
b0245488_20143757.jpg

b0245488_201693.jpg

あまりに急激な気候の変化で、
大昔のギャグを憶い出した。
植木等氏の
『はっ!? お呼びでない!? こりゃ また失礼いたしました!!』
かなり古い・・・。
なんと言っても、「シャボン玉ホリデー」ですから・・・・emoticon-0125-mmm.gif

実は、
先の月曜日から、久し振りにオーケストラの仕事をしている。
私は、メンバーではないので日本風に言えばエキストラ
音楽仲間では、簡単にトラと言う。(寅ではありません!)
で、バーゼルで水、木曜日に本番(コンサート)があり、
同じプログラムで
明日、月曜から4日間だけのロシア演奏旅行

写真はプローベ(練習)の合間に写したが、
現代曲2曲とチャイコフスキーというプログラムで、
楽器のセッティング忙しく、ひま無し状態。
b0245488_20341912.jpg
写真左側のグロッケンシュピールとその他小物楽器をこの曲は担当。
b0245488_20453295.jpg
こちらは、半プロの写真家がコンサート中に撮影。ラスカトフ氏の"Mysterium Magnum"演奏中(初演)

バーゼルも寒いが、ロシアも寒いらしい。emoticon-0108-speechless.gif
帰ってきたらまた、いろいろアップするつもり。
乞うご期待!!
by akimimiyazaki | 2012-10-28 20:57 | 暮らし | Comments(0)

やっと来た! 『Goldener Oktober』

この2、3日 良いお天気が続いている。

待ちに待ったGoldener Oktoberだ。

今日 日曜日は、我が家の向かい側にある丘に
b0245488_23304829.jpg

お昼を食べに 娘夫婦と出かけた。
b0245488_2339051.jpg
花弥は久し振りのお出かけで、緊張気味!?
"Cordon Bleu"という子牛肉にチーズとハムをはさんで揚げた典型的なヨーロッパ料理を頂く。
が、いつもの癖ですぐ手を付けてしまい、
写真撮影を忘れる。(ごめんあそばせ!)
お詫びに、デザートを紹介。
b0245488_2347628.jpg

"Eis Cafe"と申します。
ハイ、日本人が必ず一度は間違えて注文してしまう、有名なアイスコーヒーです。
私、自慢じゃありませんが、ヨーロッパで日本のアイスコーヒーを頂いたことがありませんです。
南イタリアで"Cafefreddo"カフェ・フレッドなるもの(直訳で、氷コーヒー)は、頂きました。
真夏の暑いときは、日本のアイスコーヒーが無性に懐かしくなります。

はい、話題を戻します。

レストラン脇で、馬も散歩。
b0245488_2359371.jpg

食後の散歩は、花弥も上機嫌。
b0245488_045864.jpg

b0245488_053878.jpg

ではでは、バーゼル近郊のGoldener Oktoberお楽しみ下さい。
b0245488_093098.jpg

b0245488_011945.jpg

b0245488_0153034.jpg

b0245488_016355.jpg

b0245488_0165355.jpg

b0245488_0181224.jpg

by akimimiyazaki | 2012-10-22 00:25 | 暮らし | Comments(1)

晴れた〜!!

今日、火曜日は朝から良い天気で、嬉しくなる。emoticon-0157-sun.gif

が、かなり明け方は冷え込んだらしい。
青空駐車のうちの車(日本製)に霜が降りていた。
b0245488_4194566.jpg


気分が良いので、
カメラ片手に花弥との散歩。
b0245488_421120.jpg
陽の光で、普段の景色も美しい。
b0245488_4221410.jpg

b0245488_4241182.jpg

b0245488_42459100.jpg

b0245488_4283463.jpg
突然ですが、クイズです。上の写真、「花弥はいったいどこにいるのでしょう?」emoticon-0112-wondering.gif

b0245488_427416.jpg


emoticon-0159-music.gifあし〜た(も)、てんきに な〜れ!emoticon-0159-music.gif
by akimimiyazaki | 2012-10-17 04:36 | 暮らし | Comments(2)

秋休み終了

今日で、秋休みはお終い!emoticon-0106-crying.gif

お天気は冴えなくて、雨が多く森の中は水分が飽和状態。
キノコもびしょびしょ状態で気の毒。
b0245488_19485576.jpg

b0245488_1956783.jpg

花弥は元気だが、
b0245488_1953581.jpg

b0245488_1954645.jpg

庭で遊ぶ時間が減ってつまらなそうだ。

昨日、夏の間中 半日陰の外に置いておいたベンジャミンを家の中に入れた。
外に出している間は、気づかなかったが、
約30cm伸びた! emoticon-0104-surprised.gif
b0245488_2021849.jpg
このベンジャミン君、1982年(たぶん)に、購入したもの。
気になったので、アルバムを捜したら、見っけ!
b0245488_20293781.png
もちろん左側がベンジャミン君

ほとんど手入れしていないし、
するとしたら、いい加減な枝落としだけ。
なのに よくぞここまで大きくなってくれたものだと、感心感謝する。

さてさて、明日からは戦闘開始!

あれ、このセリフ、
夏休み後も言ったかな?
by akimimiyazaki | 2012-10-14 20:46 | 暮らし | Comments(2)

秋休み中 其の二

土曜日にパリの旅行から戻ってきた
お姉ちゃんとお兄ちゃんがお夕飯を食べに家に来た。

花弥の様子をご覧下さい。
私は、ノーコメント。
b0245488_2228478.jpg
『いっその事、アンタ、貰われていく?』

翌日、日曜日
ふてくされ気味で、器用に階段で寝る花弥。
b0245488_2231999.jpg


ところで、まだうちの子供たちが小さい頃、休暇で訪れたポルトガル。
そこで、購入しそれ以来ずーっと我が家の食卓の主役を柚子胡椒と争っている
PIRI PIRI
b0245488_22385399.jpg
食卓でちょっと辛みが欲しい時、パッパッ、と振り掛ける。タバスコに似てるが酸味がほとんどなく美味。
これが、最近ようやくバーゼルのCoopで売られ出した。
以前はポルトガル食品店にしか置いてなかったので、
手に入れるのに いろいろ苦労したのだが、
すこしありがたい。

で、この名前の由来に非常に興味がある。
日本語の ぴりぴり が先か?
ポルトガル語の piri piri が先か?


京都の先斗町、
お菓子の金平糖、
Piri Piri よ、おまえもか?
by akimimiyazaki | 2012-10-08 23:01 | 暮らし | Comments(0)

秋休み中 其の一

ただいまOffでありまーす。

秋休み第1週目は、
毎日、ボケーッと過ごした。

火曜日は、ボケーッと花弥と散歩。
b0245488_032833.jpg

水曜日も木曜日もボケーッ、
金曜日もボケーッ・・・・。

金曜日の朝は、良い天気。
庭の花水木の、見事な紅葉をパチリ。
b0245488_037379.jpg

b0245488_0391235.jpg


季節外れのマツムシ草が咲いていた。
b0245488_0441085.jpg


さてさて、
エンジンをかけ始めて、少しずつOn状態に戻るとするか・・・・emoticon-0105-wink.gif
by akimimiyazaki | 2012-10-08 00:51 | 暮らし | Comments(0)