バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋休みの開始

昨日からバーゼルは秋休み。

バンザーイ!! と言いたいところだが、
お天気が冴えなくて今ひとつ元気が出ない。

今日の日曜日は、満月の筈だがどうやらお月様にはお目にかかれそうも無い。
ので、先の金曜日に写した夕焼けと十三夜のお月様をご覧下さい。

b0245488_23391271.jpg

b0245488_23435735.jpg

手前のご近所さんのクレーンがお邪魔虫・・・007.gif

朝の散歩の花弥はいつも通り
元気いっぱい!!003.gif
b0245488_23471127.jpg

b0245488_2348315.jpg


060.gifあ〜した、てんきに なあ〜れ!!060.gif

海外生活イヌ
by akimimiyazaki | 2012-09-30 23:55 | 暮らし | Comments(2)

花弥の日曜日

今日は、花弥にとって幸せな日曜日だった。016.gif

「もうすぐ、お姉ちゃんとお兄ちゃんが来るよ。」
b0245488_401935.jpg

「おりこうさんに、そこで待っててね!」
b0245488_43765.jpg

b0245488_453477.jpg


その後、お姉ちゃんとお兄ちゃんと
日曜日の午後の散歩にお出かけ。

帰ってきて、ママたちのご飯が済んだら
ハイ、花弥ちゃんお待ちかねの
ゴハン
しかも、今日は大好きなお兄ちゃんが用意してくれると言う。
デレデレ花弥ちゃん、ご覧下さい。
b0245488_4221515.jpg
集中力が違います!
b0245488_4235127.jpg

最後に『ロシア語を喋る花弥』
Youtube でどうぞ!!

by akimimiyazaki | 2012-09-24 04:36 | 犬(花弥) | Comments(4)

初秋の収穫

日曜日は、良い天気で
家族一同それぞれに機嫌良く過ごした。003.gif

私メは、何と言ってもコレ!!
b0245488_1813338.jpg
日本のカボチャ 一世(?)です。来年は、二世になります。

数えたら、大小18個!
3〜4個は、まだ収穫してないので合計20個以上!
「大猟だあ!!」 とは言わないか・・・・・026.gif

b0245488_18193145.jpg
手前は、Haselnuss(ヘーゼルナッツ)

ママがご機嫌だと花弥もご機嫌!
b0245488_1822794.jpg


亭主は釣りに行き、
目出たく Bachforelle(バッハフォレレ)3匹をお持ち帰り。
b0245488_183556.jpg


娘夫婦と4人で今年最後になるかもしれないグリルを楽しんだ。

ハイ、また今週水曜あたりから、
最高気温14〜5度になるそうな。015.gif

三寒四温ではなく
四寒三温の今日この頃であります。
by akimimiyazaki | 2012-09-17 18:49 | 食べ物 | Comments(5)

雨の中で

火曜日は終日
雨、雨、雨・・・057.gif

水曜日の朝は、カメラ片手に雨でしっとり(と言うか)
しっとりしすぎた森を花弥と散歩。

森の中では 時々、自生しているこの樹を見かける。
赤やピンクの実が可愛くて、目を引く。
b0245488_22313283.jpg

ドイツ語ではPfaffenhütchen(パッフェンヒュトゥヒェン)
直訳すると、Pfaffe が 「牧師」 で Hut が「帽子」
chen(ヒェン)が付くと可愛らしい感じ。
ので、『牧師さんの可愛い帽子』です。001.gif
和名は、マユミ(檀弓)もしくはヤマニシキギ

足下には、可愛い野いちご
b0245488_2304115.jpg


家にたどり着くと我が家のツタも色づき始めている。
b0245488_233379.jpg

b0245488_235173.jpg


庭では下野草が、今年2度目の花を咲かせていた。
b0245488_23135018.jpg

ドイツ名は? と調べてみたら
日本が原産地とのこと。
あら、ビックリ! 005.gif
うちの下野草、ちゃんと近所の庭木屋さんで買いました。
ご心配なく! 006.gif
b0245488_23141528.jpg

by akimimiyazaki | 2012-09-13 23:33 | 暮らし | Comments(0)

秋の気配?

この辺りの夏はそろそろ終わりに近づいたようだ。

今日、火曜日は先ほど雷雨があり、
明日は最高気温14℃との予報が出ている。

先の土、日は今年最後の夏デー?
と思われる最高の天気だった。

b0245488_2327295.jpg

b0245488_2328759.jpg
b0245488_23293588.jpg
散歩から帰宅して、チョウご機嫌の花弥

そして、今日の花弥
b0245488_23342253.jpg

b0245488_23325753.jpg

b0245488_23373281.jpg
『花弥ちゃん、だいじょうぶよ。また、週末は涼しいけどお天気良くなりそうよ!』

今年のぶどう(ワイン)の出来は如何なものかと、
そろそろ気になり出す飲み助オバサン
希望的かつ楽観的思考であります。
by akimimiyazaki | 2012-09-11 23:50 | 犬(花弥) | Comments(2)

忘れてはならない事

昨日、フランスのフェッセンハイム(Fessenheim)原発で、
軽い事故があったそうな・・・

テレビのニュースで知り、
ドキッ!!!っとする。
ここは、直線コースで、約50kmだ。
b0245488_23301896.png
事故は、水蒸気が漏れ、作業員2人が軽い火傷を負ったとのこと。
たいしたことではなかったらしいが、怖い怖い。
5年以内には閉鎖するとのフランス大統領のお話だそうだが、
すぐにでも閉鎖してほしい。

b0245488_23475227.png
フランスの原発位置

b0245488_23524128.png
こちらは、スイスの原発

普段は、何となく忘れてしまっている、ご近所の原発。
今日は『原発を忘れるな!』という自戒の意味を込めて話題にした。

さてさて、花弥の周りはいたって平和。
b0245488_02798.jpg
朝の散歩の花弥
b0245488_023026.jpg
カラス君たちと
b0245488_034316.jpg

明日からは、気温ももう少し上がり、20℃を上回るそうな。
by akimimiyazaki | 2012-09-07 00:17 | 暮らし | Comments(4)

お寒いですねえ〜

この2、3日で雨が降り、057.gifやたら涼しくなった。
というか、寒くなった。

今日の最高気温は、15℃!
b0245488_20134756.png

バーゼルは、ピンクの矢印
こうなると、10日程前の暑さはホントだったのだろうか?
もしかして、夢だったのでは?
なんて思ってしまう。

が、涼しい(寒い?)ので仕事がはかどる。

只今、生徒の打楽器アンサンブル用に映画「Transformers」のサウンドトラックを編曲中。
b0245488_20122969.png

メンバーの数と能力を考えながら編曲するのが結構大変。027.gif
まあ、少なくとも もう2週間ほど掛かりそうだ。

さて、雨降りで寒いと庭に出してもらえない花弥ちゃん
機嫌が悪い。
b0245488_20211517.jpg

b0245488_2027204.jpg
これをすると、ママが喜ぶので本人(本犬)ふざけている つもり らしい

ああ〜、夏は終わりかなあ〜?025.gif
by akimimiyazaki | 2012-09-01 20:37 | 暮らし | Comments(2)