バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

受難の日々が始まった

もうすぐ8月1日だ。
この日は、スイスの建国記念日

花火が上がり、色々な式典が各地で催される。
バーゼルの街は毎年一日早い7月31日にライン川河畔で、盛大な花火が打ち上げられる。
バーゼルの街が人で溢れかえるのは、この日とファスナッハト(カーニバル/冬2月中旬頃)のみだ。

ここライナッハは、8月1日に近くの学校で花火大会が催される。

さてさて、ということは、
一般の方々も自宅でお祝いして良い、
ということでありまして、MigroCoopなどで、
一般家庭用の花火を一週間程前から売り出している。

確か、8月1日のみが、自宅で花火をあげて良い日の筈。
ハイ、どこにでも居ます。
買ったら試してみたいアホな大人と子供は・・・・・emoticon-0121-angry.gif
このところ連日昼間から、あちらこちらで、
ボカーンドカーンである。

可哀想な、うちの花弥ちゃん、
音が怖くて外に出られない。

元気がいいのは、朝の散歩のみ。
b0245488_661230.jpg

b0245488_681711.jpg

b0245488_6114062.jpg

b0245488_61484.jpg
と、毎日ふて寝している。
花弥の受難はまだ続く。
by akimimiyazaki | 2012-07-29 06:24 | 犬(花弥) | Comments(4)

只今ぐーたら夏休み中

庭仕事もひと通り終わり、
このところ毎日ぐーたらしている。

まずは、火曜日に
娘夫婦と3人で
(そもそも、この3人というところが異常かな? 新婚夫婦に大こぶひとつ だ。emoticon-0103-cool.gif
まっ、私はタクシー運転手も兼ねてたわけだが・・・。
ドイツのRhein Center(ラインセンター)という、
いわゆるショッピングセンターにある映画館に
Ice Age 4 を観に行った。
b0245488_203664.jpg

オバンは、3Dを初めて体験!!
いやー、3Dおもしろかったっす!!
やみつきになりそう。

で、翌日から
実家の母が送ってくれたDVDで、今度は我が家が映画館。

最初は、プログ友人ニコちゃんがお勧めしている『星守る犬』
泣きながら観てたので、花弥が途中で慰めにきてくれる。
いい映画でした。

次は、大作『チュモン』
ハハハ・・・、これ、大変です!
夏休み中に見終わりません、です。emoticon-0141-whew.gif

そんな中、花弥との朝の散歩で鹿に遭遇。
残念ながら、うまく撮れなかった。
b0245488_2123280.jpg

b0245488_212354.jpg

花弥は、元気。
DVDを見始めると、
「また〜っ?!」とあきれ顔で私を見る。
とは、私の思い込みか?emoticon-0105-wink.gif
by akimimiyazaki | 2012-07-22 21:16 | 暮らし | Comments(2)

庭の花

このところ、毎日庭仕事をしていたので、
ちょっと筋肉痛emoticon-0118-yawn.gif
ので、今日と明日は自主休憩。

今年の我が家のKirschen(さくらんぼ)は、
残念ながら、不作。
スイス全域でも、出来があまり良くないようだ。
花の開花が早かった割には、実のなる時期に天候不順が続いたせいかな?

Heidelbeere(ブルーベリー)も今年は遅い。
b0245488_4502139.jpg


b0245488_4582526.jpg
Kirschenの樹の下で、ひっそりと桔梗が咲いた。
b0245488_458454.jpg


カボチャは、なんだか元気が良い。
b0245488_522828.jpg


秋明菊が、栄養が良すぎるのか、
増えすぎて、なんだかエイリアンのように大きくなってしまい、
かわいそうだが、取り除いた。
が、たぶん来年また芽を出すだろう・・・・emoticon-0108-speechless.gif
で、小振りのバラを植えた。
b0245488_594681.jpg


b0245488_5104756.jpg

by akimimiyazaki | 2012-07-17 05:24 | 暮らし | Comments(4)

毎日、庭仕事です

マヨルカの旅行から戻って
ボーッとする間もなく、
山積みの雑用を、少しずつクリアーしている。
というか、しなくてはならない雑用が山積み。
(この方が、正しい言い方!)emoticon-0107-sweating.gif

庭の雑草との戦いが、
今のとこ主要テーマ。

昨日は、
娘夫婦が手伝いにきてくれて
(力持ちの娘婿はありがたい存在)
町のゴミ処理場に大型ゴミを捨てに行った。

このところの天気が曇りがちで気温も20℃ちょっとで労働日和が続いている。

毎朝の花弥との散歩も、なかなか良い写真が撮れない。
b0245488_20232288.jpg
4日前に撮影。もうすっかり麦秋だった。
b0245488_20264138.jpg

花弥の新しいベットを購入した。
b0245488_20335560.jpg

b0245488_20344925.jpg

ちょっと緊張気味の花弥。
まっ、そのうち慣れるだろう。

ところで、古いブログを少しずつこちらのサイトに移動し始めた。
更新Pingを無しにしたつもりが、
どうも、エキサイトのページには、更新されてるようだ。
すみません、お騒がせしています。
by akimimiyazaki | 2012-07-15 20:41 | 暮らし | Comments(2)

マヨルカの休暇 その五

7月5日(木曜日)
マヨルカも今日でお別れになる。

帰りの飛行機は、夜なので
ホテルの部屋の「延長使用」をお願いしていた。
が、延長は出来るが別の部屋になるとの事。
まっ、海の見える部屋は人気が高いということです。

b0245488_18473379.jpg

お隣さんと同じように再び、トドになり

お昼は、ちょっと贅沢してホテルのレストランでパエリア

b0245488_19214465.jpg


可愛いウエイトレスのお給仕で
亭主殿はご機嫌!

b0245488_18504877.jpg

b0245488_18523227.jpg
よく磨かれたガラス窓越しの眺め

18時にチェックアウトして
Cala Major に さようならemoticon-0101-sadsmile.gif

空港では、休暇が終わって帰途に着く人たちが、
しょぼんと悲しそうに 自分の乗る飛行機を待っていた・・・・emoticon-0106-crying.gif
b0245488_199299.jpg


バーゼルに着いたのは、夜の10時半。
帰宅途中で、またしても大粒の雨が振り出し、emoticon-0156-rain.gif
今回の旅行は、
雨で始まり雨で終わった 
ということに相成りましてございます。
by akimimiyazaki | 2012-07-10 19:31 | 旅行記 | Comments(2)

マヨルカの休暇 その四

4日目の水曜日は、レンタカーでドライブ

フロントで頼むと、ホテルまで車を持ってきてくれるので楽だ。
一日で、ちょっと割高で65ユーロ。
ガソリンは、使った分だけ返す時に足しておけば良い。

車種を指定出来るときは、なるべく日本車を頼むのだが、
(はい、ヨーロッパに住んでると愛国心旺盛な右翼になります)
残念ながら、最近はあまり見かけない。
やはり、円高が影響してるのだろう。
来たのは、韓国車だった。ガッカリ。emoticon-0143-smirk.gif

ホテルから西南方向へ出発。
途中、しっかり道に迷って
弥次喜多夫婦の珍道中の始まりだ。

それでもなんとか、
最初の目的地 Pegueraに到着。
b0245488_0112943.jpg

b0245488_0125637.jpg

再び 道に迷いながら、Sa Molaへ。
豪邸の建ち並ぶ急な坂道をぐるぐるまわって、ようやく頂上かなと思ったら、
見晴らしの良い場所が無く、
少し下って、岬の反対側に出た。
b0245488_025218.jpg

見上げると岬の頂上辺りの個人邸宅の塀!!が見える。
b0245488_032729.jpg

「この辺りは、地震が少ないから・・・、大丈夫なんだ〜。」と余計な心配。

今度は、Andratxを通り抜け 北に向かう。
b0245488_0374536.jpg

次の目的地は、Banyalbufar
b0245488_0405350.jpg

b0245488_0425437.jpg

b0245488_0471461.jpg

到着したら、亭主が海まで下りると言う。
自分の車だったら、絶対しないだろうと思うような恐怖の坂道を下り、
海岸で一休み。
b0245488_0512735.jpg

また、恐怖の坂道を上り、
冷や汗をかいて、 お腹が空いたので
しゃれたレストランで、美味しい魚介スパゲティーを頂く。
b0245488_0543767.jpg

そういえば、この辺りには、俳優のMichael Duglasの別荘が・・・
なんてことは、すっかり忘れてしまい、
ショパンで有名なValldemossaの近くを通り、
帰途に着いた。
b0245488_19139.jpg


*スペイン語をきちんと知らないので、
地名はすべて オリジナルのみとさせて頂きました。

ご了承ありがとうございます。emoticon-0105-wink.gif
by akimimiyazaki | 2012-07-10 01:25 | 旅行記 | Comments(2)

マヨルカの休暇 その三

3日の火曜日、昨日と同じようにのんびり朝食。

今日もトドになるか!!
と、部屋で支度をしていたら、
窓の外に帆船が見える!
『おおっ!』と、慌てて撮影。
b0245488_1925514.jpg

b0245488_19262338.jpg

b0245488_19275039.jpg
観光船だろう。

ところで、ここでちょっと脱線。

我らが宿泊ホテルは、Nixe Palace といい、
Erzherzog Ludwig Salvator von Österreich-Toskana
ルートヴィヒ・サルヴァトール大公 と縁が深い。

ハプスブルグ-ロートリンゲン家のサルヴァトール大公は、
オーストリア・ハンガリー帝国皇帝フランツ・ヨーゼフ1世(王妃は、あのエリザベート)とは、
双方の父親が従兄弟同士なので、再従兄弟(はとこ)になる。
なーんて、簡単に述べたが、
これを調べるのに実は半日掛かった。emoticon-0107-sweating.gif

で、そのサルヴァトール大公が、Mallorca島を大変気に入り
1872年から、 ここCala-Major
4年間も彼のヨット "Nixe"を停泊させていたそうだ。
b0245488_2242910.jpgこちらが本物のNixe号












はい、ご名答!
それで、ホテルの名が Nixe Palace emoticon-0102-bigsmile.gif

満月は、9時半過ぎに部屋から見えた。
b0245488_22122215.jpg

b0245488_22135258.jpg

オオカミさんになった気分で
遠吠えをしたくなったが、
場違いなので止めといた。
by akimimiyazaki | 2012-07-08 22:25 | 旅行記 | Comments(0)

マヨルカの休暇 その二

翌日、2日は朝からカラッと爽やか

b0245488_0354687.jpg

b0245488_0373820.jpg

朝食はホテルでビュッフェ式。
シャンペンまで置いてあるのだが、
朝から・・と言うのはさすがに止めておく。
b0245488_0405816.jpg

バーゼルの雀も結構図々しいが、
雀にエサを催促されたのは、初めて。
慌てて、パンをちぎって与えた。

この日は、一日浜辺で過ごす事に決め
日本語の文庫本と読書めがね(老眼鏡とは絶対言いたくない!!)を携え
海で泳いだり、日除け傘の下でゴロゴロと
トドになった気分で過ごした。

夜は、ホテルでのイベント『フラメンコとグリルの夕べ』に参加。
20時からの開催だが、
空はまだまだ明るい。
b0245488_0511620.jpg

b0245488_0524782.jpg

イカやエビ、魚のグリルが有り難い。
こちらもビュッフェ式なので、たくさん食べられる人はうらやましい。
こういう時、どちらかというと小食民族の日本人である事を
マイナーに思ってしまう、のは 
やっぱ 浅ましい か?

b0245488_123393.jpg

フラメンコのほうは、バンドが入ってたが、
残念ながら期待したのとはほど遠く、
やはり、本物を観たいなら、本土に行かないとダメかも、と思う。

デザートもしっかり食べ、腹ごなしに浜辺へ。
b0245488_185473.jpg

ホテルのライトアップは、なかなかセンスが良い。
が、一晩中バルコニーが輝いているので
部屋で寝む時は、日差し用遮光カーテンではなく、
ライト用遮光カーテンをしっかり閉ざす。

b0245488_114787.jpg

良い月夜であった。
明日は、満月
晴れますように!!
by akimimiyazaki | 2012-07-08 01:22 | 旅行記 | Comments(0)

マヨルカの休暇 その一

7月1日(日曜日)の朝は少し早めに起き、
スーツケースに最後の必需品を収め
いよいよ出発。

最近の夫婦二人だけの旅行では、空港までタクシーを使わず、
のんびりと路面電車とバスで向かうことにしている。
バーゼルの中央駅からは、
空港行きバスが10分から15分毎に出ているので
非常に便利。
今回は中央駅についたところで大粒の雨が降り出す。
バスがちょうど来て 既(すんで)の所でびしょぬれを免れた。

Basel空港 から Palma de Mallorca空港には、
格安飛行機のEasy Jetが、就航しているので これも便利。

雷雨のため、出発が30分程遅れたが
無事にマヨルカに到着すると
ここも、つい先ほどまで 珍しく雷雨だったとのこと。

なるほど、マヨルカにしては湿気が多い。
今度は、タクシーを使い約15分で
今回で3度目になるホテルに到着。

b0245488_23185684.jpg
新婚さんでもないのに、部屋にWelcome Drink があり、料金に含まれているのかどうか、と夫婦でビビる。emoticon-0124-worried.gifが、そのうちそんな心配はすっかり忘れて、しっかり頂いた。emoticon-0100-smile.gif

b0245488_23294518.jpg
バルコニーからの眺めは、最高!

が、早速に水着に着替えて海岸まで出ると、
波の勢いが強い。
底の砂を巻き上げて水も濁っているし、
波ももちろん高い。
子供の頃の茨城の大洗海岸を憶い出した。
九州出身で太平洋の荒波を知らないドジな亭主殿が
2回も高波に撃沈したところで、emoticon-0141-whew.gif
部屋に引き返した。
by akimimiyazaki | 2012-07-06 23:48 | 旅行記 | Comments(2)

夏休み第一日目

きょうも、昨日に引き続き
とても暑い日だった。

あまり暑いので、
昼間は花弥も家の中で避暑。
b0245488_5103396.jpg

b0245488_4522760.jpg


夕方から
娘夫婦とバーベキューをして、
夏休みの一日目を楽しんだ。

b0245488_459209.jpg
手前は娘が作ってくれたロシア風串焼きシャシュリク
b0245488_5173375.jpg


花弥ちゃんは、
大好きなお兄ちゃんとお姉ちゃん
お泊まりの用意をして来たので大喜び!

どうしてお泊まりなのか?

そこまでは考えられないのが、ワンコの花弥。

実は、明日から
我々夫婦は、
ちょっとだけの
Mallorca (マヨルカ)休暇。

出かけるときは、
分かってるのかなあ・・と、毎度思いながら
『ママ、すぐ帰ってくるからね。』
と花弥にいつも言う。

まっ、とりあえず
iPad持参で
ブログのアップを
頑張るぞ!!!
by akimimiyazaki | 2012-07-01 05:38 | 暮らし | Comments(1)