バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もうすぐ夏休み!

今週末から学校は夏休みに入る。
今週は最後の五日間。
生徒たちは、夏休みの事で頭がいっぱいで
レッスン中は見事に完璧な上の空
昨日などは、二人も生徒が連絡無しで来なかった。
夜になってお母さんから『ごめんなさい。忘れてました。』の電話emoticon-0114-dull.gif
親も浮かれてる ということです、ハイ。
のんびりと言うか、平和というか・・・・。

こちらも平和に、ちょっと庭の花をアップ。
b0245488_22172160.jpg

b0245488_22201929.jpg

b0245488_22225833.jpg
紫陽花はもうすぐ

b0245488_2231312.jpg
庭に出ると花弥の機嫌は抜群に良くなる。当たり前か・・・・

さてさて、今夜はサッカー、
ドイツ・イタリア戦

花弥のためにも花火が上がらない事を願いつつ、

(どちらかのお国のファンが勝つと上げるんですねえ。
まっ、古い話しですが相撲の元魁皇大関が白星になると、地元九州直方[のうがた]では、
毎回上がったそうです。気持ちは万国共通ですね。)

脱線しました、もとい!
ドイツ張れ!!!
by akimimiyazaki | 2012-06-28 22:52 | 暮らし | Comments(2)

サッカー熱

ただいま現在
ヨーロッパはサッカーで元気になっている。

6月8日から開催されているEURO2012
昨日準々決勝がすべて終わり、
水曜日にはポルトガル対スペイン
木曜日にはドイツ対イタリアの準決勝だ。

昨日の準々決勝イタリア対イギリス戦では、
PK戦になりイタリアがイギリスを制したが、
試合が終了したのは夜中の11時半。
観戦する方も大変だ。

観戦していて一番面白いのは、
ドイツの ヨアヒム・レーブ監督
b0245488_18594075.jpg
ドイツの選手が失敗したり、反則があったり、
とにかくなにかあると、
その度に
動物園のゴリラみたいガウガウ動き回る。
観ているだけで楽しいので、必見である。

花弥は、ママとパパがテレビでサッカー観戦していると、
そおっと、玄関の方へ逃げて行く。
『うるさくって寝られないわ!』
と、彼女の言い分。
b0245488_1913423.jpg
土曜日の朝の散歩、もうすぐ麦秋になりそうな麦畑が見える

by akimimiyazaki | 2012-06-25 19:20 | 暮らし | Comments(3)

生徒の発表会

水曜日に、
毎年の恒例行事となっている
ささやかな発表会を打楽器の教室で催した。

ドラムセットだけでの、一応ソロ コンサート

演奏がうまくいっても、いかなくても
コンサートでの演奏は一回のみだから、
生徒たちには、かなりのプレッシャーだ。

言わば一発勝負の世界
それだからこそ、
演奏後の生徒たちは、
必ずと言っていい程、
一回り大きくなっている。

そういうところが、
嬉しくもあり、楽しみでもある。
先生業の醍醐味と言えるかな?

b0245488_70165.jpg
こちらは、初心者グループ、小学生が中心

b0245488_712992.jpg
中級グループ、全員中学生 後ろは、もちろん父兄
今回は、上級の高校生3人とマリンバの生徒は参加していない


付け足し
留守番 花弥ちゃん
b0245488_710022.jpg

b0245488_7132279.jpg

by akimimiyazaki | 2012-06-22 07:27 | 音楽(観賞) | Comments(0)

花弥がキツネ?

一昨日の土曜日の夜、
うちのお嬢さん(花弥)
しっぽの調子が悪いのに気づく。

日曜の朝も、
b0245488_18362464.jpg

b0245488_18403477.jpg

ボーイフレンドのバジル君と出会ったら
気取ったのか、気が入ったのか、緊張したのか、
b0245488_18421595.jpg

バジル君とお別れしたら
b0245488_18481089.jpg

日曜日は一日中
キツネのしっぽを眺めて過ごした。
b0245488_18502251.jpg

で、月曜日になってもキツネのままだったら
また、イケメンお医者さんに行かなくっちゃ・・・
と半分楽しみにしていたママ。
b0245488_185991.jpg

b0245488_1903430.jpg

と言う訳で、残念ながら
ママの目論みは外れ
イケメンお医者さんではなく、
悪ガキ生徒たちのお相手をしに
午後は普通にお仕事に行く事と相成りました。
by akimimiyazaki | 2012-06-18 19:10 | 犬(花弥) | Comments(0)

お久しぶり! 

大変ご無沙汰しておりました。

実は、先の日曜日から
音大時代の後輩で
ほとんど戦友と言っても過言ではない
M夫妻が我が家に逗留なさってました。

イヤー、楽しかったです、ハイ。
b0245488_1820649.jpg
これは、『楽しかった』の証拠写真

『まあ、普通じゃん!』というお声もあろうかと思われますが、
平らげたのは、日曜日と火曜日のみでございます。

そうは言っても、かつての酒豪夫婦二組も、
年齢には勝てないと言う事ですな。

で、飲んだくれていた間に溜まった仕事が、山積み!!

ただ今、走り回っております。

合間に撮った写真を載せます。

今日は、これでかんべんしてくれー!!

b0245488_18303244.jpg

b0245488_18335177.jpg

b0245488_18361182.jpg

by akimimiyazaki | 2012-06-15 18:40 | 暮らし | Comments(2)

花弥の大事な縄張り

動物には、いえいえ 生物には縄張り意識がある。
カラスにも、人にも、ある。

ましてや、
ワンコたちにとっては、生涯をかけたお仕事なのだ。

私、花弥がうちの娘になるまでは、メスはそういうお仕事に
無関心かと、思っていた。

とんでもございません、です。
うっかりすると、うちの先代の二匹のオスたちよりも、
散歩の途中の◯◯○◯は、上手に命中しております。

庭でも、見廻りは、彼女の大事なお仕事。
b0245488_0392439.jpg

b0245488_0412241.jpg

b0245488_0453480.jpg

b0245488_050488.jpg

と、思いきや、ボーイフレンドのBasil(バジル)君が、立ち寄った。
途端に、うちのお嬢さん、究極のメスライオンに早変わり!!
b0245488_0571446.jpg
ちょっと、花弥ちゃん、そんな真剣にお仕事しなくていいから・・・。バジルは、ボーイフレンドじゃなかったの? まったく、もう〜!

と、まだ嫁に行けないを持った母親の気持ちになった私でございました。
by akimimiyazaki | 2012-06-06 01:11 | 犬(花弥) | Comments(0)

お隣のドイツでお買い物

きょうは、静かな日曜日。
外は、雨がしとしと、時々ジャバジャバ 

昨日までの好天気で森も庭もカラカラだったので、
ちょうど良いお湿りだ。

昨日は、亭主殿と車で約20分のドイツのWeil am Rhein(ブァイル アム ライン)に
買い物に出かけた。

スイスから外国に出る時は、必ず国境検査があるわけだが、
最近、廻りの国々がEU(欧州連合)になり、色々な規定が緩やかになった。

それで、ほとんど国境検査が無い状態で外国に出られる。
それでも、我々外国人にとってパスポートは必需品だが・・・

ユーロ安で、ドイツの町は、近隣のスイス人買い物客がたくさん訪れてた。

なかなか良いBio(有機栽培)のお店を発見。
b0245488_223425.jpg
そばや醤油もあり、いろいろ試すことにした。イチゴは甘く、さすがBioと感心。
明日は、ヨーグルトを試す予定。
次は娘を連れて来ようか・・・・。

Bioのお店から さほど離れていない市庁舎わきのレストランで、
遅い昼食を頂く。
食事の内容は、非常に庶民的典型的ドイツのお店なので(笑)emoticon-0125-mmm.gif
あまりお薦めではないが、
静かなので、コーヒータイムには、良いかも?
b0245488_22472679.jpg


土曜日は、実に爽やかな気持ちのよい夜で、
今夜を逃したら、後が無い! 
(別に深い意味はありません)emoticon-0136-giggle.gif
テラスでのんびりした。
b0245488_2325552.jpg
指揮者の友人T氏なら、『フッフッフ、・・』と副題を付けるところ。
私は、『イッヒッヒ、・・・』にしとこうか?・・・あまりかっこ良くないから、止めとこう。

by akimimiyazaki | 2012-06-03 23:17 | 暮らし | Comments(0)