「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春が来た!

庭の辛夷が咲き出した。

この冬の寒さで、今年は、ダメかと思っていたが、
元気に花を咲かせてくれた。
辛夷は、目で楽しむだけでなく、甘い香りもする。
若き(別に若くなくても構わないのですが・・・)独り身の女性陣よ!
を口説くときは、夕暮れ時の満開の辛夷の花の下 がお薦めよ!』
なんて、アドバイスしたくなってしまう。(アホか、余計なお世話!
b0245488_634198.jpg

b0245488_66258.jpg
つぼみがたくさんあるので、今回は少し長い期間、花を楽しめそうだ。

さてさて、花弥もこのところ天気が良いので、
超ご機嫌 
b0245488_6131580.jpg

b0245488_6214870.jpg
フォトモデルも喜んで引き受けてくれた。
b0245488_6274854.jpg


ところで、先の19日の月曜日は、娘の誕生日。
この日、娘は入籍した。
b0245488_633937.jpg

結婚パーティーは、夏休み中に予定。
すべて、手作りパーティーにするつもり。
なので、ハイ、たいへんです。
まだまだ、娘を嫁に出して
ホロッとしたりする、余裕の母親気分になってはいられません。
どちらかと言うと、ギャオー!!
by akimimiyazaki | 2012-03-23 06:48 | 犬(花弥) | Comments(2)

沖縄旅行 その参

二日目の続きから。

夕食は、ホテルの中華レストラン『花梨』で、食べ放題。
少しずつ、いろいろなお料理を注文出来て、母と大満足。
b0245488_21484838.jpg

美味しい料理に舌鼓を打っていたら、
突然、外が騒がしくなる.
外を眺めて、
客一同、『えーっ!!?』emoticon-0156-rain.gif
b0245488_21541391.jpg

皆さま、一様に明日の天気を心配したでしょうなあ。
が、食事が終わる頃には、雨も小振りになり、
またしても、『まっ、いいかっ!』
休暇中は、気分が良いから、『まっ、いいかっ!』を連発出来る。emoticon-0100-smile.gif

三日目の朝食は、昨日と同じ所だったのだが、ちょっと混んでて順番待ち。
この季節で、こんなだと、夏の間はさぞや混雑するのだろうと、
要らぬ取り越し苦労。

天気も昨日の大雨などは、どこに行ってしまったのやらで、
薄日も射す、好天気!!
b0245488_2215593.jpg

ホテルに『ありがとさん!』と言い、チェックアウトして、空港行きリムジンバスに乗り込む。
バスは、なんとまあ、我々以外は、後でお一人乗車があっただけの、貸し切り
b0245488_22162763.jpg
b0245488_22172749.jpg

一等席で車外の景色を楽しみながら、那覇空港に到着。

空港のコインロッカーに荷物を詰め込み、今度はモノレールで、首里城に向かう。
b0245488_22225426.jpg
b0245488_22252491.jpg
守礼門
守礼門を通り過ぎ、
b0245488_22291922.jpg
歓会門
城郭に入る第一の正門で、歓迎されながら、奥に進む。
b0245488_2234473.jpg

b0245488_22362198.jpg
龍樋(りゅうひ)(王宮の飲料水として使われていた湧き水)

このへんから、母も私も息が乱れてきて、
ここを毎日通ったお役人の方々はたいへんだったろうと、
『若くなくちゃ、お役人もやってられないよねえ。』と
テンペストの仲間由紀恵さん風の若い美男子想像しながら、
昔のお役人に思いを馳せる。

b0245488_2245457.jpg

ようやく、正殿にたどり着き、内部の見学。
b0245488_22541591.jpg
御差床(うすさか)
もちろん国王が座る玉座である。
b0245488_2322135.jpg
国王の冠
b0245488_2384476.jpg
往時を偲ばせる御庭(うなー)のミニチュア

b0245488_23124711.jpg

城内の休憩所にて、遅めの昼食を頂いた。
メニューは庶民のお食事で、もちろんゴーヤチャンプル
おいしくて、二人共、完食!
その後、ゆっくりと近くの玉陵(たまうどぅん)を見学し、
のんびりと、モノレールに乗って、
b0245488_2323174.jpg
帰途に着いたのであります。

夜中にようやくたどり着いた宇都宮は、
雪が降った後でありました。

日本は広い!と実感した次第。

なかなか良い旅行でありました。
感謝!
by akimimiyazaki | 2012-03-19 00:01 | 日本 | Comments(1)

沖縄旅行 その弐

さて、沖縄での二日目は、
ゆっくりバイキング式朝食をすませ、
のんびりとタクシーで約20分の琉球村を訪れた。

b0245488_2354325.jpg
見頃を過ぎてしまった桜
沖縄の桜祭りは2月中旬頃だそうだ。残念!

中曽根家、島袋家、etc. 旧家のお家を見学。
b0245488_00234.jpg
b0245488_012396.jpg

途中、売店で紅芋ソフトクリームを購入。
売店のオバサンが、ちょっと若いオバサンともうちょっと年配のオバサンに、
『あなたたちだけによ!』と言って、ソフトクリームを大盛りにしてくれた。
『ダイエット中だから、結構です。』などと、
そんなバチアタリな事は言わず、ありがたく大盛りを頂く。

見学コースで、可愛いシーサーを見つけ、
b0245488_011740.jpg

ラン科の美しいお花に暫し見とれ、
b0245488_0141359.jpg

琉球芸能を ここでも堪能した。
b0245488_016996.jpg
b0245488_017848.jpg
b0245488_0181229.jpg

琉球村で購入した、古酒(クースー)シーサーは、
b0245488_0342889.jpg
b0245488_0353054.jpg

はるばると宇都宮系由で、バーゼルに無事に到着。
それぞれに、しっかりとお役目を果たしているのであります。
by akimimiyazaki | 2012-03-18 00:45 | 日本 | Comments(0)

沖縄旅行 その壱

母と2月27日から二泊三日の沖縄旅行に出かけた。

日本帰国の間に富士山を見られると嬉しい気分になる。
b0245488_19234793.jpg


那覇には、お昼ちょっと過ぎに到着。
で、『腹が空いては戦さが出来ぬ』と、空港内で
ソーキそばを頂く。
早起きしていたので、汁物がありがたい。
母と大満足。

ちょっと奮発して、ホテルまではタクシーを使う。
宿泊先は、ANAインターコンチネンタルホテル万座

途中、運転手さんが万座毛に足を伸ばしてくれる。
b0245488_19313462.jpg
琉球王朝の時の王である尚敬王が、「万毛(毛は原っぱのこと)」(言い換えると「一万人が座れる広い原っぱ」)と評したことに由来されている。
海が荒れていて、なかなか迫力があった。

『象の鼻』の反対側には、これから泊まるホテルが見える。
b0245488_19364970.jpg

万座毛を後にしてホテルに向かう途中、
我らがホテルを見て、
母がいきなり、「イタリアで沈んだ船に似てる」と仰せになる。
これが、タクシーの運転手さんにうけて、大笑い。emoticon-0107-sweating.gif
まっ、いいかっ!

その晩は、ホテル内でのレストランで琉球芸能のショーを楽しむ。
b0245488_19481813.jpg
メンバーは女性ばかりで、5人。
b0245488_19542037.jpg

彼女達が、獅子舞からエイサー演舞まで大奮闘してくれた。
沖縄女性のパワーを満喫して、
b0245488_2012610.jpg
ついでに可愛い三板(さんば)を母が買ってくれ、(練習しろ、というプレッシャーを感じながら)(笑)emoticon-0108-speechless.gif
部屋に戻ったのでありました。
by akimimiyazaki | 2012-03-16 20:13 | 日本 | Comments(0)

宇都宮女子高等学校

長い間ご無沙汰しておりました。
先の火曜日(6日)に無事帰瑞しております。

さて、少しばかり、お里帰りの思い出話にお付き合いをお願いします。

実家に到着した翌日にNTTから技術者が来てくれて、WiFi接続が完了!emoticon-0100-smile.gif
我がiPhoniPadも接続出来て、バンザーイ!!!
しかし、・・・・・喜びも束の間でした。emoticon-0107-sweating.gif

コピー機をコードレスにしようとして、悪戦苦闘!
一度、印刷機のソフトをアンインストールしなければならない事に気づくのに、
丸一日を要し、結局、3日費やしてようやく、こちらも成功!!!

合間に、母とマンションの近くを散歩。

我らが母校がすぐ近くなので行ってみる。(母も、嘗ての宇女高生)
b0245488_17425230.jpg

宇女高卒業のなでしこジャパン、安藤梢選手の優勝祝い
『オオー!』とか言って、遅ればせながら写真に収める。
b0245488_17505469.jpg
『操橋(みさおばし)』
b0245488_1844344.jpg
1990年に改築された図書館横から操橋を眺め、一旦、敷地外へ。

b0245488_1812364.jpg
安藤梢選手の後輩達のトレーニングを見かけて、またシャッターを切る。

実は、私、高校時代に仲間7人ほどで、サッカー同好会なるものを設立しておりました。
人数が少なかったので、部活になれず、残念でしたが、
皆で、和気あいあいトレーニング、というよりも、ボールと遊び、
且つ、当時の社会人サッカー栃木代表の『藤和不動産』の応援に行ったりしたものです。
by akimimiyazaki | 2012-03-09 18:24 | 日本 | Comments(0)


スイス、バーゼル在住35年を越えた音楽教師&音楽家のオーマが 2008年2月14日生まれの花弥(かや)との日々を綴ります


by cayamama

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

人気ランキング参加中

お気に召したら、
ポチッ 
おねがいしまーちゅ!
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

ブログジャンル

海外生活
イヌ

ブログパーツ

最新の記事

いろいろ近況報告
at 2017-02-20 19:39
生徒用に編曲中
at 2017-02-07 06:10
お寒うございます
at 2017-01-18 02:19
寒波 後日談
at 2017-01-08 21:55
もっと寒くなります!
at 2017-01-06 06:32

カテゴリ

犬(花弥)
暮らし
音楽(観賞)
食べ物
旅行記
健康
日本
芸術(美術)
演奏旅行
音楽(仕事)

外部リンク

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
Talklab☆ニコのち...
菜々凛幸日記
KILN ART SHO...
はしもとみおのナマケモノ日記
フィレンツェ田舎生活便り2
旅行犬 さくら 桃子 あ...
地中海の街から バルセロナ
彩々な風景 ~A Day...
犬とご飯と雑貨。
リュウジェニママのいろい...
*Hanapepe L...
自然との共有
らんらんラブラ写真館の...
ババァのひまつぶし
四季の色♪~こころに写し...
がびあーの家の毎日
景観散歩日和
~毎日がおさしん日和~ ...
シェーンの散歩道
ダツリョクニッキ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
愛でるものごと
【♪心に残る情景♪(^ε...
アメリカからニュージーランドへ

ファン

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月

ライフログ


Algorhythmisiert


十字軍物語〈1〉


Symphony No. 8 Grosse C-Dur-Sinfonie


ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)


ミヨー:交響曲全集(5枚組ボックス・セット) (Milhaud: The Complete Symphonies)

検索

タグ

(163)
(32)
(29)
(22)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)

最新のコメント

返信ありがとうございます..
by Joschi at 22:33
Joschiさん はじめ..
by akimimiyazaki at 07:15
はじめてコメントさせてい..
by Joschi at 05:34
ryujenmamaさん..
by akimimiyazaki at 02:02
花弥ちゃん、何でも無くて..
by ryujenmama at 21:27
お孫ちゃんのご誕生、おめ..
by ryujenmama at 20:18
二人目の孫娘ちゃん誕生お..
by b.lab_BTR at 22:43
涙がこぼれるのがわかりま..
by b.lab_BTR at 14:31
こんばんは、こんにちは♪..
by ryujenmama at 21:50
Ryujenmamaさん..
by akimimiyazaki at 20:47