バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:芸術(美術)( 2 )

タンゲリーがお好き?

Art Basel が開催される中
昨日の土曜日は
孫娘と
Art Baselもどき のデート016.gif

子供向けの演奏会が目的だったが
買い物がてら 
ちょっとバーゼルの街をブラブラ。

孫娘、
突然思い出したように
「タンゲリー・ムゼウム(美術館)に行きたい」と仰せ。
どう考えても、「美術館じゃないな。」と
タンゲリー噴水へ連れて行く。
オーマ、大当たりであった。
小雨降りのなか、
超ご機嫌の孫娘。

じっと見入って考えている。
b0245488_06125537.jpg
かなりお気に入りの様子。
夏休みになったら、
本物のタンゲリー美術館へ連れて行ってみようか。

別の場所では、Art Baselの人魚姫 発見!
b0245488_06173503.png
本当の目的の演奏会は
b0245488_06193442.png
b0245488_18351367.jpg

ちょっと影がうすくなったかな?

でも、
楽しいデートでありました。003.gif





ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-06-22 06:32 | 芸術(美術) | Comments(0)

ベイラー財団美術館(Fondation Beyeler)

日曜日なのに、少し早起き。

今朝は、朝から空は晴れ渡り、気分が良いが、
冷え込んだようで、
車の窓はしっかり凍り付き、またしても、『ガリガリ騒ぎ』

オーケストラ(Sinfonieorchester Basel)の新年ブランチパーティーに招待されたので、
ガリガリも急ぐ。
b0245488_662690.jpg

お腹を空かせて行った筈だが、
思った程食べられなかった。
まっ、その方が健康には良いか!

食べ終わったら、食い逃げではないけれど、
早々に退散して、街の中心部から車で約10分のリーエン(Riehen)にある
ベイラー財団美術館(Fondation Beyeler)を主人と訪れた。

1月29日までの開催されている特別展、
Dali, Margritte, Miro
Surrealismus in Paris

( ダリ、マルグリット、ミロ
シュールリアリズムス イン パリ )

入館料は、ちょっと高めでびっくりの25.0フラン

b0245488_6335514.jpg
こちらは館入り口近くに飾られている巨大蜘蛛

日曜日なので、館内はたくさんの人で混雑してたが、
たまに、本物の絵を観賞するのは、いいものですね。

なかでも、ダリの本物は、素晴らしい!

買ってきた絵葉書で申し訳ないが、感動を少しお裾分け。

b0245488_6505783.jpg
La tentation de saint Antonie, 1946 『聖アントニウスの誘惑』

b0245488_6532640.jpg
cygnes réfléchis en éléphants, 1937 『水面に象を映す白鳥』

見終わって、名残惜しいけど、
美術館から、外に出る。
外は現実の世界

天才の方々に、というか、
ちょっと紙一重のような方々に、
お会いしてきた・・・・。
そんな気分でした。
by akimimiyazaki | 2012-01-16 07:34 | 芸術(美術) | Comments(0)