バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らし( 157 )

夏の思い出(パーティー編)

今年の夏は、
来客も多かったので、
随分と我が家でパーティーを開催した。

第一回目は、K氏一家が滞在中のベルリンから
はるばる遊びに来てくれたので、
ついでに近くのフライブルグにいたYちゃんも招いて
亭主は不在だったが、
総勢(子供たちも入れたら)12名で宴会。
昼から、娘が手伝いに来てくれたが
準備ですでに疲れたしまったオーマは、
いざ、皆で乾杯して食事になったら
早くも酔っ払い
写真を撮り忘れ007.gif
残念でございました…

第二回目は、久々に訪問してくれたK子氏。
二晩続けて 手巻き寿司とBBQ
b0245488_22535503.jpg

b0245488_22551610.jpg
第三回目は、Marimba Art Ensemble Basel 
のメンバーが久しぶりに集まった。
実は、
メンバーのクラウスが
オーケストラを早期退職してAustraliaに移住し、
もう一人のメンバーのミヒャエルは、
本職のパイロットの仕事が忙しくなり
そんなこんなで 残念ながらアンサンブルは解散。

それで、
クラウスがヨーロッパに里帰りする時には
都合をつけて皆で会っている。
今回は5年ぶりの再会となり
我が家で宴会。
b0245488_23083306.jpg
娘も手伝いに来てくれ
流石に我が家の食卓には座りきれないので
立食パーティー

人数の割には、
車の運転があるのでワインの売れ行きは 大人しかった004.gif
b0245488_23134940.jpeg
第四回目は、 翌週!!
亭主殿の還暦を祝う
家族のみでのグリルパーティー
マヨルカで買っておいた生ハムが役立った。
b0245488_23304920.jpg
b0245488_23321351.jpg
b0245488_23324338.jpg
紅い物を沢山もらって
亭主殿 ご満悦であった。

さてさて、長くなりますがこれで最後!
第五回目は、9月6日
亭主殿の元生徒3人組が、還暦お祝いに駆けつけてくれた。
それぞれドイツのオーケストラのソロパウカーとなり
亭主殿自慢の三銃士だ。
日帰りする予定だったのが、3人で泊まる というので
ちょっと慌てたが、
「ゆっくり出来るのでそれもいいかも。」と
こちらもヤケクソで
旅館の女将気分。
b0245488_23550248.jpg
得意料理のローストビーフでもてなした。
b0245488_23565041.jpg
亭主殿はこんなパネルをプレゼントしてもらい
b0245488_23585134.jpg
ドイツの育ちの良い子たちは、
先生の奥方にも気を使ってくれた。012.gif
b0245488_00013104.jpg
翌朝 
皆で昨晩の成果を確かめ、
10年後にまたおいで
と約束してお別れ。
花をもらったからではないが、
本当に良い子たちだ。

ということで、
◯◯亭の女将のお役目も
これにて 打ち止め!!
と相成りましてござりまする〜









by akimimiyazaki | 2015-09-13 00:18 | 暮らし | Comments(0)

初秋の午後の散歩

木曜日は、孫娘を預かる日。
12時のお迎えに間に合うよう
家の雑用を済ませ、
車で孫の通う幼稚園へと急ぐ。

子供達が家を出てからは、
規則正しく毎日を過ごす という 
子供を持つ親に課せられたお仕事は
すっかりどこかに置きざりにしてしまっているので
この『定刻のお迎え』というのが、
オーマには
結構堪える。

が、
かわいい孫娘のためなら
060.gifえ〜んやこ〜ら060.gifである。

昼食後
あまりにも良い天気なので、
b0245488_05560208.jpg
花弥を連れて散歩に出た。
b0245488_05582555.jpg
b0245488_06004566.jpg
b0245488_06015521.jpg
b0245488_06034752.jpg
b0245488_06053250.jpg
年頃も同じでよく遊ぶこと
良い午後であった。




ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-09-11 06:14 | 暮らし | Comments(0)

夏の思い出(孫娘編)

8月17日から バーゼルは新しい学期が開始。

今年から小学校は、
5年のところを、6年にするとのこと。
(日本と同じになります)
(ついでに中学は、4年制が3年制に)
学校の授業時間も大幅に変更があり
こちらの音楽授業にも影響が出た。
月曜日と水曜日にレッスンを受ける子が多くなり、大繁盛。
代わりに金曜日は閑古鳥。

学期が始まって2週間が過ぎ
生徒たちも私も落ち着いてきた。

さてさて、バーゼルは、一時期
「もう夏は終わったか」と思うほど
涼しくなってしまい寂しかったが、
この週末はまた暑くなっている。

記録的に暑かった今年の夏休み。
孫娘と随分ライナッハのプールに出かけた。
b0245488_23174926.jpg
b0245488_23183833.jpg
b0245488_23191877.jpg
昨年は、水を怖がっていた孫娘
今年の暑い夏のおかげで
泳げるようになるまで
もうあと少しである 043.gif




ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-08-29 23:27 | 暮らし | Comments(0)

夏休み〜!

6月末、バーゼル地方は真夏に突入し 連日30℃を越える暑さ
夏休みまで あと一週間とあって レッスンを受ける生徒たちも上の空
教える私も暑さプラスαで上の空

加えて、屋根瓦の苔落としなどという
家のメンテナンスで職人が来、大騒ぎ。

で、ブログも投稿出来ずに
7月5日の日曜日からMallorcaに
2年振りの五泊六日の休暇旅行
b0245488_17125983.jpg
今回は ひたすら海辺でゴロゴロ

b0245488_17165626.jpg
朝食はゆっくりタップリ頂いて
お昼は果物と菓子パン一個

お夕飯は着いた日が
近くのレストランでパエリア
b0245488_17293855.jpg
月曜日は、ホテル開催のグリルパーティー
b0245488_17312167.jpg
前菜 後のは酔って写真を撮り忘れ

火曜日、水曜日は行きつけの中華レストラン
揚げ焼きそば、北京ダック、青梗菜の炒め物、中華そば etc.
を頂いて大満足
b0245488_17385115.jpg
木曜日は、ホテルの魚レストラン
b0245488_17405644.jpg
鬼カサゴの石焼き風(?)
b0245488_17444339.jpg
最終日、のんびり海で泳いで
17時過ぎにチェックアウト
21時少し前に
「また来年!」
と Mallorcaを後にしたのであります。085.gif
b0245488_17490397.jpg
家に戻って体重計を確かめると
!!!
あすから ダイエットだ〜〜!!025.gif079.gif




ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-07-15 17:56 | 暮らし | Comments(0)

バンビと目が合った!?朝散歩


いつもの朝散歩で、
花弥ちゃん
ピタッと動きが止まる。
「何見つけたんかいな・・?」と
辺りを見回したが変化無し。

気にせず
数歩進んだら、
なんだか視線を感じる。

ふと、見上げると
5メートル足らずの所に
b0245488_05071872.jpg
鹿がいた。
斑点は消えてるけど
明らかに小振り。
バンビだろう。
暫く目が合ったままお互いに動かず。

遅まきながら
『あっ!』と気が付き
iphonをポケットから取り出す。
バンビちゃん、まだ動かず
撮影成功!

やや興奮気味のママを尻目
花弥ちゃん
『我関せず』039.gif
b0245488_05191971.jpg
散歩の帰りがけに
よもや もういないだろう と
思いながら
同じ場所を捜してみたら、
いた!!
b0245488_05221405.jpg
わかりますか?
ちっこい頭と耳!

まっ、
取り敢えず
元気で大きくな〜れ!!







ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-06-20 05:31 | 暮らし | Comments(0)

ウチの庭 今日この頃

先週、天気が良過ぎて森も庭も乾燥気味だったので、
庭用に水撒きホース等を新調して、
『さて今日(金曜日)は学校の仕事が終わったら夜に水撒きだな〜 045.gif』と
半ば楽しみに、仕事をしていたら、
どか〜ん 057.gif と
嵐が来た。
しかも雹(ひょう)混じり!
一時は、強い雨で視界が悪くなるほど。
生徒たちとレッスンそっちのけで外を眺めて大騒ぎ。
嵐は、約30分でお終い。

レッスンを終えて帰宅し
庭を一回り。
雹の被害もあまりなく、ホッと一息。

昨晩も夜中に雨が降り
水分をたっぷり吸収して
庭の樹木も生き生きしてる。

b0245488_19291074.jpg
手前から順に カボチャ 茄子 キュウリ
(葉に小さな穴が開いたが大丈夫だろう)


b0245488_19370338.jpg
ミニ薔薇か?ラベンダーか?雑草か?の様相のミニ薔薇

b0245488_19413371.jpg
今回は、持ち主の出足が遅く青色お薬の量が足りなかったが、
b0245488_19495994.jpg
持ち主は綺麗な紫にしたい紫陽花


b0245488_19513137.jpg
060.gifありの〜ままの〜すがた・・・060.gifの紫陽花

b0245488_19541956.jpg
しだれ紅葉の下にて

花弥ちゃんは、天気さえ良ければ
いつも ご機嫌 
003.gif 
でございます





by akimimiyazaki | 2015-06-14 20:15 | 暮らし | Comments(0)

夏日が続きます

先週の6月4日木曜日も良い天気

で、孫娘と例の公園へ
b0245488_18222553.jpg
奥にある滑り台付の遊び道具は、
まだオーマと孫娘は試しておりません。
トンネル状の滑り台をオーマが孫娘と滑られる自信がありませんので・・・・002.gif

b0245488_18242859.jpg
6日の土曜日も夏日で
日曜日は涼しくなるとの天気予報。
で、
息子夫婦は、いつもの様に買い物へ
オーマとオーパは、孫娘とプールへ
b0245488_18401422.jpg
b0245488_18430596.jpg
翌日曜日
なぜか
筋肉痛のするオーマでございました・・・039.gif




by akimimiyazaki | 2015-06-11 18:46 | 暮らし | Comments(0)

久し振りの孫娘デー

昨日は、約一ケ月ぶりに孫娘を預かった。

朝から天気が良く、
花弥ちゃんもご機嫌で散歩。
b0245488_18223160.jpg
ちょうど日陰に002.gif
でも、笑ってます。043.gif

お昼に幼稚園へ孫娘を迎えに行き、
いつものようにWasabiさんでお弁当を買い帰宅。

午後は、近所の教会広場へ。
子供の遊び場を作り直していたので、
一緒に行ってみる。

冬の間に工事をしていたのだが、良い感じなので、
実は
オーマご本人が行ってみたくてウズウズしてた訳。

正式には、6月13日の土曜日に開園するとのこと。
正式名称は、Generationenpark Mischeli
楽しみだ。

b0245488_18530928.jpg
b0245488_18540256.jpg
b0245488_18551386.jpg
天気さえ良ければ、
木曜日の行き先は、決定!003.gif

(追、次回は全体像を映すよう努力致しますデス。)





ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-05-29 19:03 | 暮らし | Comments(0)

5月12日午後5時気温31℃!!

良い天気になりました。
が、気温31℃!005.gif
まともとは思えない気候が
続きます。
これで、7月の夏休みになったとたん
冷夏となるのでしょうか・・・
オーマは、
今から心配しております。

まっ、先のことはさて置き、
近所のお庭の石楠花よりも
毎年少し遅めに開花する我が家のシャクナゲも
見事に咲きました。
b0245488_00265899.jpg
花弥ちゃんモデルにさせましたが、
モデルが嫌いなお嬢さん、
卑屈になります。040.gif
b0245488_00302062.jpg
散歩の時の方が、
遥かにご機嫌で、
写真映りの良い花弥ちゃんでございます。
b0245488_00322434.jpg
雨が降った後に気温が上がると
植物さんたちは、みんな元気になります。
ハイ、
雑草君たちも・・・
というわけで、オーマは
雑草君たちと
したくもない格闘を
毎日続けております・・・・042.gif



ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-05-13 00:40 | 暮らし | Comments(0)

4月末 また寒くなりました

庭のツツジもハナミズキも咲いた。
b0245488_19325226.jpg
が、寒い。
只今、気温8℃ 057.gif
b0245488_19310460.jpg
先週は、20℃を越える暖かさが続いて
生徒たちも 
半袖に半ズボンでレッスンを受けに来ていたのだが・・・

そんな先週は、木曜日から3日連続でMusikschuleでお仕事。
幼稚園児から小学1、二年生を招待してのコンサート。
ま、日本風に云うと音楽教室であります。
魔法使いの指導で
音楽の先生たちが演技を交えながら
楽器を紹介していくというもの。
同僚の皆さん、結構演技もうまく
私も負けじと頑張る。
b0245488_19442754.jpg
というわけで、日曜日は
ほとんどダウン 019.gif
でございました・・・







ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-04-28 19:52 | 暮らし | Comments(0)