バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らし( 168 )

明日から、夏休み

今年の6月は、やたら忙しかった。
そして、やたら暑かった。
暑くて、
(冷房機などという文化的な装置はないのです)
夜になってもPCの前に座る気になれず
寝室や私の部屋などの窓を開け放し
真っ暗にして
室温が低くなるのをひたすら待っていた毎日だった。

ようやく先日大雨雷雨があり、
只今一呼吸している状態。

14日に生徒のコンサートをし、
23日には、アンサブルの生徒たちと我が家で打ち上げバーベキュー大会をし、
合間に娘夫婦とグリルをしたり
息子家族とグリルをしたり、プールに行ったり‥103.png107.png
毎晩庭に水撒きをし、
今思えば、
よう頑張りました。
取り敢えず、私ことオーマは健在であります。


花弥ちゃんは、
20日に歯石を取ってもらった。
b0245488_06303305.jpg
青い包帯は、麻酔注射の跡を舐めないように

庭の野菜コーナー
b0245488_06342769.jpg
手前がきゅうり
右側は、プチトマト
奥は、なす
左側は、カボチャ
カボチャは、放っておくと
ツルが伸びてそこら中が
つるだらけになってしまうので、
今日、急遽 むちゃくちゃな柵を作った。
わざとではない
が、
適当に棒を立てたらむちゃくちゃになった。119.png
出来損ないの現代アートみたいだ。106.png
まっ、ツルが伸びれば隠れてしまうから
それまでの我慢。


写真に撮ると
まあまあだが、今年の紫陽花は
かなりの小ぶり。

b0245488_06415188.jpg
b0245488_06431930.jpg
b0245488_06435085.jpg
花弥ちゃんは
明日から、Hundeland

私たちは、明後日から Mallorca
短い休暇を楽しんできます。






ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-07-01 06:52 | 暮らし | Comments(0)

5月6日 晴れのち雨 

5月に入って暖かくなってきたので
先週末は、張り切って庭仕事。

b0245488_02014254.jpg
こちら2枚は、先の火曜日 5月2日
b0245488_02023282.jpg


b0245488_02062248.jpg
4月30日


最初は、当然雑草との格闘から。

雑草が減って随分すっきりとした庭で、
さて、
いよいよ野菜とかハーブを植えようかと
木曜日に
色々買い込んできたら
また、寒くなってきた。122.png

本日予定していた庭仕事は
半分で終了。

レインコートを着て
軒下に置くハーブを
ほんのちょっと遠慮がちに植えた。

b0245488_02155424.jpg
来週の火曜日までは、どうやら寒いらしい。
そう言えば、
Eisheiligen は、 
来週だ。
b0245488_02253033.jpg
4月26日雪


暖かすぎた3月〜4月上旬の
しっぺ返し は
ちゃんと来ておりますです。
ハイ。



ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-05-07 02:26 | 暮らし | Comments(0)

4月25日 雨 気温12度

昨日24日から
2週間の春休みが終わって仕事開始。

春休み期間中、
実家の母が久しぶりに我が家に逗留していたので
ブログはお休みしてしまった。
悪しからず。

さてさて、
休み明けで 
ぼーっとするわけにもいかず
エンヤコラショ と
レッスンしていたら、
レッスン室の部屋をトントン

どなたかがノックする。
「ありゃ、次の生徒は休みかいな?」と
良からぬ思考を巡らせていたら、
うちのシェフが
花束持って現れた。
「あれっ?どうしたの?」
とアホな質問。
すっかり忘れてた。
私、今年で勤続30年であります。
そのお祝い花束 だそうです。
b0245488_23461043.jpg
ヒャー!!147.png
もう そんなになりましたか??

一番本人がびっくりした。

今日は、もう一つお知らせが あります。
花弥ちゃん
また肛門腺炎になってしまい
今 抗生物質と消炎鎮痛剤を飲んでます。
状態は随分いいのですが、
2度目ですので、
摘出手術をすることにしました。
b0245488_00025240.jpg
b0245488_00040085.jpg
先週木曜日の写真、お薬で元気です

ただいまは、食欲もあり
〇〇チも ちゃんと出て
いつもと変わりありません。
ま、9歳になり
私と同世代というわけで
何かあるのは、普通です。
そう思うことにしています。








ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-04-26 00:11 | 暮らし | Comments(0)

4月9日 最高気温24℃!

みなさん、
ご無沙汰チテマチュ。
きのうから、ママのお仕事は
春休みにナリマチタ〜 110.png

b0245488_23543432.jpg
 今日も
とっても天気が良くて
24℃まで気温が上がったとか‥
ママが、騒いでマチュ。

りんごの花も咲きマチタ〜。
b0245488_23582368.jpg
b0245488_23584865.jpg
でも〜
ワタチは、4月の1日から
散歩は、リード付きなのデーチュ。142.png
b0245488_00004476.jpg
b0245488_00012044.jpg
でも〜お、
お天気がよけりゃ
すべてヨチ でありま〜チュ
b0245488_00035331.jpg
じゃ、またね〜 162.png



ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-04-10 00:05 | 暮らし | Comments(0)

サクランボの花が咲き出した!

今日から、ヨーロッパは夏時間。
これから、10月末まで
日本との時差は、7時間。
(ヨーロッパ大陸側)
夏時間になると、
もともと夜更かしの癖のある私は、
慣れるまでの朝の1時間が非常に辛い。008.gif

が、
今日はそんな辛さも
吹き飛んだ。
稀勢の里 怪我にもかかわらず
優勝決定戦の末
2度目の優勝!!016.gif041.gif

『ギャー!!』
と喜びの奇声をあげ、
花弥ちゃんがびっくりして飛んできたが、
おかげさまで
こちらも元気になった。

昼過ぎ
何気なく庭を眺めると
何と さくらんぼの花が
咲いているではないか!
b0245488_22414554.jpg
およそ ひと月早い開花 005.gif
故郷宇都宮の明日は最高気温10℃との予報
こちらの明日は、18℃。
気候が逆転している。
あまりにも暖かいと、
寒の戻りがあって
寒〜いイースターの休暇(4月8日から)
になるのではなかろうかと 009.gif
ちょっと心配になってくる。

我が家の遅咲き桜も満開
b0245488_22485570.jpg
これは、娘が小さいころ
近所の森から採ってきたBuschwindröschen
日本語では、藪一華(ヤブイチゲ)
b0245488_22493474.jpg
b0245488_22495551.jpg
春爛漫
百花繚乱
良いのだろうか?039.gif




ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-03-26 22:58 | 暮らし | Comments(0)

いきなり春でびっくり!

ファスナッハトの休暇明けの13日から
バーゼルは、
あれよ あれよ 

思う間に
春になってしまった。
日本の東京の桜便りよりも
こちらの方が
早くて驚いている。
b0245488_01063362.jpg
斜めお向かいさんのお家の桜
b0245488_01073650.jpg
b0245488_01104227.jpg
3月19日撮影

我が家の辛夷は、
今年はちょっと地味。
それでも 
春の甘い香りを放ってくれている。
b0245488_01141808.jpg
寒い間
家の中でゴロゴロさせられて
運動不足の
花弥ちゃん、
せめて外側だけでもスッキリさせようと
ドッグサロンに行って来た。
b0245488_01171146.jpg
b0245488_01180027.jpg
さっぱりして
身軽になったのか
ご機嫌である。
b0245488_01185900.jpg







ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-03-24 01:22 | 暮らし | Comments(0)

只今 ファスナッハト(Fasnacht)の休暇中

バーセルは、2月25日から2週間の休暇
今回のは、Fasnacht休暇
我が家のあるライナッハは、先週の木曜日に
小学生が学校ぐるみで参加するSchulfasnachtを皮切りに
週末に町の中心街は、路面電車もストップして大騒ぎになる。

遠くから聞こえてくる太鼓の音に
8月1日のスイス建国記念日と12月31日ジルベスターに
上がる花火ほどではないにしろ
ウチの花弥ちゃん 相変わらず ビビっていた。

月曜日から、良い天気になったり
大風が吹いたり
雨が降ったり
めまぐるしい天気の変化。

昨日は、孫娘が泊まりに来て
オーマとオーパは、
孫娘を出汁に
一度は行ってみたかった屋内プール
Aquabasilea に出かけた。
巨大な滑り台が5、6台あり、
勇気を出したオーパが年甲斐もなくその一つに挑戦した。
何でも、滑り出しは大したことはなく
孫娘もいけるかと思ったそうだが、
最後に真っ暗になり急勾配になったとか。037.gif
お疲れ様 でしたー
と言いながら、
緩やかに見える岩場風滑り台で、
オーパと孫娘の後をついて
オーマも初挑戦。
ここも、最後が穴場でドボンと頭まで水に浸かった。007.gif
まっ、いろいろあって楽しいところだ。
そのうち、また孫娘と行こうと思う。

さてさて、
昨晩は大風と大雨で心配したが、
今朝になったら良い天気。
b0245488_07420003.jpg
b0245488_07425231.jpg


b0245488_07434674.jpg
(こちらは、2月27日月曜日)
b0245488_07451559.jpg
(同じく27日)

残念ながら、
これからしばらくまた天気が悪くなるらしい。


今年のFasnachtは、
どこもお天気に恵まれなく
ちょっと気の毒である。









ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-03-03 07:56 | 暮らし | Comments(0)

いろいろ近況報告

今朝は、ほんわりと柔らかな曇り空
気温も9時で6℃と
2月のバーゼルにしては暖かい。

今回は、溜まってしまった写真をアップ。

先週金曜日
アンサンブルの授業を終えて外に出たら
b0245488_19051567.jpg
18時でこんなに明るくなった 

翌土曜日
いつもの散歩で
b0245488_19200237.jpg
カラスと はしゃぐ花弥ちゃん
b0245488_19210584.jpg
その ほんの数十メートル先で
走り出てきた 
鹿2頭に全く気付かず
b0245488_19263621.jpg
14日に目出度く9歳になった

翌日曜日(19日)

これから我が家は、
誕生日ラッシュが続く。

21日の孫娘と22日の長男
来週は家族が集まれないので
昨日にちょっと前祝い。
b0245488_19332125.jpg
子供中心の
お刺身少なめ手巻き寿司でしたー 067.gif







ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-02-20 19:39 | 暮らし | Comments(0)

お寒うございます

バーゼルは、再び寒波に襲われてる。
今朝は、9時過ぎで −5℃
b0245488_01525911.jpg
陽が差してきて暖かそうだが、
今日の最高気温 −2℃
以前に降った雪が溶けないうちに
また雪が降った。
しかも今回は、
スキーヤーが喜ぶサラサラ粉雪
なので、
散歩道は、まるで
Langlauf(クロスカントリースキー)のコースのようだ。
b0245488_02024316.jpg
今日から、私は
散歩用雪靴を
滑り止め付き雪靴に変えた。
 
b0245488_02055622.jpg
滑り止めになっている金具の部分を
しっかり踏みしめながら
ギシギシ歩く。

さっさと
先を歩く花弥ちゃんをみて
つくづく
4つ
足があるのも
悪くないよなあ〜045.gif
なんて 思った。
b0245488_02085506.jpg
b0245488_02093560.jpg
明日も寒くなりそうだ。








ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-01-18 02:19 | 暮らし | Comments(0)

もっと寒くなります!

今年も
どうぞヨロチクお願い
イタチマス!
b0245488_06123309.jpg
バーゼル(ライナッハ)は、
2日の夜から雪が
フリマチター!
b0245488_06144557.jpg
b0245488_06155586.jpg
元旦は、とっても良いお天気デチタ
デモ〜
3日からは、
晴れたり、曇ったり、あられが降ったり。
b0245488_06194587.jpg
b0245488_06204073.jpg
明日の朝は、
➖8℃ だそうでーす。005.gif
最高気温が、➖4℃

土曜日の朝は、
➖12℃だそうでーす。

『ママ〜!ワタチも明日からコート着せて〜!』




ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2017-01-06 06:32 | 暮らし | Comments(0)