バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らし( 168 )

若葉が目に眩しい季節となりました

今朝は、久し振りに青空が顔を出していた。
ので、これまた、久し振りに、
iPhonを片手に、花弥との散歩にでる。
b0245488_0542890.jpg
いつの間にか、若葉が美しくなっている

今日のカラス君
長雨で、餌にあり付けず、お腹が空いているらしく、
しつこくお供を続ける。
b0245488_0585888.jpg

b0245488_111188.jpg

b0245488_132271.jpg
花弥は、どうも カラス君とはお友達になれないらしい
b0245488_174498.jpg

b0245488_19512.jpg

花弥の向こう側には例の行者ニンニク(野生)が群生
b0245488_1124990.jpg


「えっ? 風邪はどうしたかって?」
ハイ、おかげ様にて、
昨日のレッスンのお仕事で、大量のアドレナリンが出たのか、
だいぶ良くなりましたです。
ハイ。
by akimimiyazaki | 2012-04-18 01:24 | 暮らし | Comments(0)

桜咲けども春まだ遠し

寒い日が続いている。
3月末の暖かな陽気は、一体なんだったのだろうか?

毎年ほとんど同じ時期に咲き出す桜桃(サクランボ)姫林檎
今年は、姫林檎が後からになった。
b0245488_522114.jpg
姫林檎は、つぼみが膨らんで花が咲く直前が可愛らしい。開花してしまうと、白い花になる

雨の合間に、先日購入しておいたハーブを植える。
b0245488_5833100.jpg
右からイタリアンパセリ、コリアンダー、パセリ
手前にあるのは、Schnittlauch(シュニットゥラオホ)日本名チャイブ
冬の間中(−20℃近くなっても)外に出されたまま、放っておかれたのに、
けなげにも芽を出した。元気が良過ぎるハーブである。
(何年も前にちょっと欲を出して、庭に直植したのが間違いの元。
現在は、庭中いたるところから、顔を出している。)
b0245488_5224770.jpg
こちらは、マジョラム
多年草なので、いつもは冬越し出来たが、今回はダメになってしまい、新しく購入。
肉料理にも魚料理にも使えるので便利。

もう少ししたら、バジルとセージ(ドイツ語ではSalbei/サルバイ)を植えて・・・・
植えてー・・・・039.gif〇〇>&\\;’¨/$?
急に思い出した!!

あーっ!! 
シソと三つ葉とカボチャの種買うの、忘れたー!!!007.gif
by akimimiyazaki | 2012-04-13 05:53 | 暮らし | Comments(0)

春うらら

バーゼルは良い天気が続いている。
続き過ぎで、ちょっと乾燥気味。ではあるが、贅沢は云わないことにしよう。

先の28日は、私メの◯◯回目の誕生日。
たくさんの方からFacebookを通じてお祝いの言葉を頂いた。
半世紀以上も生きていると、お祝いされても嬉しくなくなるのか、と思っていたのだが、
これが、そうでもない。やっぱり、嬉しい。
一年にたった一回きりだが、『世界は私のために!』と思っても良い日、なのだ。
b0245488_042553.jpg
亭主殿が一年に一度だけ買って帰ってくるバラの花束
b0245488_0145326.jpg
ママの誕生日に抱きつかれて、何事かと、半分迷惑そうな花弥
b0245488_0204611.jpg
辛夷。3月28日撮影

さて、誕生日のお祝いをそれぞれに忙しくて出来なかった母と娘。(娘は19日)
ついに、昨日(31日)バーベキューを庭でして、飲んで食って、イチゴショートケーキも作成。
b0245488_0343255.jpg

今日からは、春休みだし、一挙にストレス解消と相成りました!!

二週間休みだ! イエー!!!
by akimimiyazaki | 2012-04-02 00:36 | 暮らし | Comments(0)

ぎっくり腰

たいへんご無沙汰しております。

いやー、先週一週間は、
『きょうは何日か?』と生徒に尋ねては、
ノートにメモを書き込んでレッスンしておりました。ハイ。

何が、そんなに大変だったのでしょうか?

まず、月曜日の朝に、亭主殿
ぎっくり腰になりました!005.gif

すでにぎっくり腰を経験済みの私、
『じっとベットに横向きで寝ていろ!』いやいや、もとい
『寝てた方が良いわよ』
親切にアドバイスして挙げたのに、
反抗期の子供みたいに言う事を聞かない亭主殿は、
私が学校の仕事から帰ってくると
自分の机に向かって何やら用事をしているではありませんか!
『痛い!痛い!』と言いながら動き回る亭主。
私は、イヤーな予感がしながら
眠りについたのであります。

ハイ、ご想像通り、翌日は亭主殿、
一人で起き上がる事も出来ませんでした・・・・・。

それからはもう、大騒ぎです。ハイ。
何しろ、トイレにもご一緒したのですから・・・・。008.gif

火曜日は、亭主殿のレッスンデー、
ハイ、もちろん私が代わりをしました。

水曜日には、かかりつけの医者が親切にも家まで来て下さり、040.gif
背中に注射をしてくれましたので、
歩けるようにはなり、私も一息入れられました。
私は仕事で留守でしたので、
亭主殿が注射をされる時の騒ぎを拝見出来ず、
ちょっと残念・・・。

木曜日は、また亭主殿のレッスンデー、
この日まで私が代わりをしたら、
今度はこっちがぎっくり腰になると、
きっぱりとお断り
その代わり、亭主殿は送り迎え付き、と相成りました。

金曜日は、なんとかいつものように過ごせたのですが、
土曜日に、
すっかり影が薄くなっていた花弥ちゃん(犬)が
病気になってしまいました。
花弥のことになると、優しい物言いになるワタクシメ、
どうしてなのでしょう・・・・・・?

大体にして、犬も子供も週末に病気になります。

掛かり付けの動物病院のお医者様006.gif
なかなか良い男で(コレは余計か?)
土曜日も看てくれるので、大急ぎで駆けつけました。
花弥も背中に注射されてお薬もらって、
だいぶ元気になりました。

先週、(いつだったか覚えてませんが)
日本からCDが届きました。060.gif
b0245488_110375.jpg

Tonesというマリンバ4人のグループさんからです。
我々、Marimba Art Ensemble Basel の持ち曲をCDに入れたいとの
連絡を頂いて、『完成したら送ってね。』と頼んでいたもの。
後輩達が演奏してくれるのは、正直、嬉しいです。
これからも、がんばってほしい。038.gif

さて、長くなりましたが、明日から、
日本に一時帰国します。043.gif

ブログ、投稿出来るかな?
頑張ってみます。
by akimimiyazaki | 2012-02-15 01:30 | 暮らし | Comments(0)

スキー場?

今朝(土曜日)は、空も晴れ渡り素晴らしい天気。

少しぐらい寒くても、天気が良ければ
元気も出る!

マイナス10℃をものともせず、
重装備で、
娘と花弥とで散歩に出る。

b0245488_7562419.jpg


花弥も重装備!
b0245488_7581494.jpg

b0245488_7593934.jpg


どこかの有名スキー場にいるようで、
二人と一匹は、ご機嫌だった

b0245488_855073.jpg


『だった。』である。

散歩も半ばを過ぎた頃から、
頬が痛くなってきた。

娘の顔を見ると、エスキモーの女の子のように
真っ赤な頬をしている。

『私は、きっと、チベットのオバサンのようだろう。』
と思っているうちに、
今度は、口が回らなくなってきた。

『ヤバイわよ。早く、帰ろう!』のつもりが、
『ヤライ ハヨ。ハヤウ、ハエロウ!』となった。

娘と花弥。
私が何を言ったか、すぐ理解してくれた。
こういう時、親子とは有り難いものだと、変に感心する。

我々は、雪山じゃ無くて裏山で遭難
ということにはならず、
おかげさまにて、
無事に我が家にたどり着いたのでありました。
by akimimiyazaki | 2012-02-05 08:25 | 暮らし | Comments(2)

寒波

ヨーロッパに寒波が押し寄せている。

日本に寒波が押し寄せ、大雪とのニュースを『対岸の火事』気分で
のんびりと「たいへんだあ〜」と思っていた。

そしたら
はい、見事に罰が当たりました。

雪も降り、
明日の予報では、最低−10℃、最高−8℃!!

機嫌がいいのは、近所でスキーそりが遊べるようになった子供と
花弥ぐらい。

b0245488_4165017.jpg

b0245488_4185567.jpg


今朝の散歩は、吹雪の中だった。
b0245488_4241699.jpg


この寒波、まだ続くらしい。
b0245488_4252827.gif
ヨーロッパの今朝の気温 −10℃以下で覆われている


土曜日の予報では、
最低−22℃となっている。


うそだろう、おい!
by akimimiyazaki | 2012-02-03 05:29 | 暮らし | Comments(0)

冬の庭

昨日の土曜日に、花弥(かや)といっしょに
久し振りに庭に出た。

ナンと、もう臘梅(ろうばい)が咲いている!!
曇り空の中、無理して撮影。
b0245488_21333030.jpg
b0245488_21342839.jpg


どうせなら、
きょうは、自然大好きオバサンに徹する。

b0245488_21372391.jpg
白い椿

b0245488_21395591.jpg
ウィンタージャスミン

b0245488_2146015.jpg
クリスマスローズ

b0245488_2150196.jpg
水仙は、まだまだ・・・

花弥は、いつものごとく
庭を隅から隅までコントロール。

b0245488_21554073.jpg

b0245488_21565922.jpg

『ママ、アチタ カラ サムク ナルンデチョ? 』
『はいはい、今からお花にコートを着せないとね』

ほんと、明日から最高気温も1℃前後らしい。
おっとっと、
自然大好きオバサン
頑張って今から庭に出ます。
by akimimiyazaki | 2012-01-29 22:09 | 暮らし | Comments(2)

ロシアからのお土産

先週、ロシアに里帰りしていた娘の婚約者が、
ひと月振りに戻ってきた。

週末に我が家での夕食に二人を招待した。

娘婿になる予定の彼、
気を使って、
お土産を持参してきた。

Gzhel (グジェル)という村で作られた陶器。

b0245488_1342057.jpg
b0245488_1351035.jpg

一般には、単にGzhel (グジェル)と云うそうだ。

日本で言えば、『伊万里焼き』を伊万里というのと同じ感じかな?

ドイツ語のサイトで調べたら、
17世紀に、この土地で陶器を作り始め、
18世紀には、中国の手法を取り入れて
このような紺と白の陶器が作られ始めたとのこと。
(日本のサイトを調べてみたら、歴史にちょっと違いがありますが、
あまり、しつこく追求しないことにしましょう。)

『中国の手法』という方が、気になります。
おそらく、景徳鎮だと思いますが・・・・。

たくさんの紙で大事に包んで、
手荷物で持ってきてくれたとの事。
素直に、嬉しい!
大切にします、ハイ。


もひとつのお土産は、イクラ
b0245488_283686.jpg

イクラとロシア語で書かれてる

イクラは、私の大好物である!
恥ずかしながら、
『イクラ』がロシア語だという事を
つい最近まで知らなかった。

『手巻き寿司』をいつのしようか?
楽しみが増えた。
by akimimiyazaki | 2012-01-25 02:19 | 暮らし | Comments(0)

ご招待

一昨日の金曜日にS夫人よりお夕食のご招待があり、
ありがたくおうけした。

仕事が終わってからの参加になるので、
19時半頃の到着予定、とお知らせしておく。

ところが、どっこい である。

19時半頃というのは、普通の方々は、とうの昔にご帰還されているし、
ちょっと御用があった方々も、そろそろご帰還なさる時刻。

S夫人がお住まいの界隈は、
早くお家に帰りたいお父さんやお母さん、お姉さんにお兄さん、達で、
駐車場探しの競争になっておりました。

皆さん、毎日なさっていると見えて、大変手際が良く、
私は、タッチの差で2回も第2位の順位。
ということは、駐車出来てないと言う事です。

結局、その界隈を約三回ほど周遊させて頂いた後、
ついに、Give Up

S夫人に電話を差し上げ、彼女の車庫の前の
一台のみ駐車出来るスペースに停めさせてもらいました。

いやはや・・・・、田舎者ですので、街の方々の競争にはついて行けませんです、ハイ。

夫人宅では、Hさん、Tさん、Eさん、が夕食の準備のお手伝いをしてくださっていたので、
私メは、上げ膳据え膳状態で、感謝感謝。

今夜のメニューは、手巻き寿司。
b0245488_23222590.jpg


途中で、
私と同じく仕事なので遅れて参加予定のKさんから、
『駐車場が見つからない』と連絡が入り、
『あらあ、たいへんだあ』と、言いつつ、
内心、自分がドジで駐車場が見つからなかった、のではない、
と言う事が証明出来たので、一安心する。

ともあれ、
皆さんにお会いするのも久し振り。
会は、多いに盛り上がり、
家に一人(一犬?)でお留守番の花弥(犬)を忘れてしまうほど。

私の帰還は、
夜中の12時でありました。
by akimimiyazaki | 2012-01-22 23:50 | 暮らし | Comments(0)

初日の出、初散歩、初掃除、初仕事

迎春

2012年は、ごく普通に始まった。

昨日(つまり、ジルベスター)は、例年の如く、
花弥が花火を怖がり、
午後の2時の散歩を最後に外に出ようとしない。

スイスでは、12月31日のジルベスターと8月1日の建国記念日に花火があがる。
愛犬家にとっては、受難の日が二回もあるという事だ


『おしっこ我慢してると、膀胱炎になるよ!』と、
妙に真実みを帯びた娘の脅しにも、

首輪を付けて引きずってみても、

花弥ちゃん、頑として動かない。

結局、翌朝、可哀想で、気になってしまい、
朝寝坊など出来ずに、
いつもと同じように起きて初散歩
b0245488_613047.jpg

おかげさまにて、ライナッハの初日の出を拝む。
(といっても、8時半頃なのだが)
b0245488_6151858.jpg

花弥はご機嫌、すっきりさわやか。
b0245488_6165770.jpg


昨暮れから怠けに怠けて、もひとつ怠けていたのが掃除。
さすがの私も、ついに我慢出来なくなり、
ご近所様にご迷惑がかからないよう、そおっと、静かに、
初掃除

明日は、もう3日!
ア〜ア〜・・・。
初仕事が、待っている〜!
by akimimiyazaki | 2012-01-03 06:46 | 暮らし | Comments(0)