人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

初秋の故郷 (続々)

東京滞在最終日は、
地下鉄都営大江戸線に乗って『六本木』で下車。
新国立美術館で開催されている
ニキ・ド・サンファル展を訪れた。

1930年に生まれ、2002年に71歳で亡くなったニキの作品は、
どれも衝撃的で
エネルギーに満ち溢れていた。
若い頃の作品は
ついていけないものもあるが、
晩年の作品には、
同じ女性として感銘を受けるものが多く、
『強力〜!』と
仰せで早々に企画展の外の椅子で待機する
母を待たせて(ゴメンナサイ)040.gif
時間をかけて鑑賞した。
というか、
せざるを得なかった。

特に
イタリアのトスカーナ地方にある
ニキが製作したパブリック・アートの
「タロット・ガーデン」
紹介するフィルムに、
釘付けとなり、
「いつか行くぞ!」と
年甲斐もなく決心したのであります。

ブッダ(Buddha) 1999年
初秋の故郷 (続々)_b0245488_06284936.jpg
1998年に初めて日本を訪れ、
京都で目にした日本古来の仏像は
ニキ・ド・サンファルの新たな創作の源となった。

翼を広げたフクロウの椅子(Winged Owl Chair) 1999年
初秋の故郷 (続々)_b0245488_06295729.jpg
以上2点のみ、館内での写真撮影が許可。

実は、
私の住むバーゼルには、
彼女の夫でもあり、芸術のパートナーでもあった
ジャン・ティンゲリーの美術館がある。
彼女は、この美術館の設立にも深く関わり支援した。

という事実を私は今回初めて知った。
お恥ずかしい限りである。
近いうちにもう一度
ティンゲリー美術館を訪れようと思う。


さてさて、
この日午後になったら少し良い天気になってきたので
これで終わりにせず、
浜離宮恩賜庭園まで脚を伸ばした。
初秋の故郷 (続々)_b0245488_07351213.jpg
コスモスが見事であった。

初秋の故郷 (続々)_b0245488_07321182.jpg
歩きついでに066.gif
徒歩でホテルまで。
思ったよりも近くて
びっくりでありました。

ひと休みして
またしても歩いて
築地へ

美味しくてリーズナブルなお寿司を頂き
幸せな気分でありました。016.gif
初秋の故郷 (続々)_b0245488_19285921.jpg
お終い








ブログ村ランキングに参加してますポチッ! よろしく!にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
by akimimiyazaki | 2015-10-25 19:38 | 日本