バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

暑〜いPfingsten

今日はドイツ語でいうPfingsten(フィングステン=聖霊降臨祭)の月曜日。
なので、祝日でもちろんお仕事はお休み。003.gif

キリスト教の聖霊降臨の日は、復活祭から(その日を第一日と)数えて50日後に祝われる移動祝日(年によって日付が変わる祝日)である。
日付は毎年異なるが、西方では五月初旬から六月上旬の日曜日、
東方では五月初旬から六月下旬の日曜日に行われる。
各国によって聖霊降臨の日の祝い方はさまざまである。たとえばイタリアでは炎のような舌を象徴して式中にバラの花びらをまく。フランスでは激しい風のような音がしたことをあらわして式中にトランペットがふかれる。ドイツでは牝牛に花冠をつけ引き回す。

以上、Wikipedia より引用

b0245488_3322632.jpg

今年のフィングステンは、暑かった。058.gif
昨日は、33℃。本日は、36℃!!
で、昨日は、家族全員でライナッハのプールに行った。
12時過ぎには到着したが、すでにたくさんの先客。
取り敢えず、なんとか子供のプールの近くに場所を陣取る。
孫娘は、大はしゃぎで大人が3、4人で交代しながら付き人を務める。
フルパワーの疲れ知らずの孫娘に、大人はヘトヘト。
夏休みには、私一人で連れて来ることも計画していたのだが、
オーパから『待った』が入った。『少なくとも、もう一人付き人が必要』とのこと。
『ごもっとも!でございます。ハイ』
b0245488_255431.jpg

プールを満喫して、家に皆で戻り
今度は、バーベキュー。024.gif
b0245488_320347.jpg

最後は、息子家族が、昨日ドイツで見つけて来たスイカで、
スイカ割り。
b0245488_3235440.jpg

b0245488_3244065.jpg

スイカは無事で皆で美味しく頂けました 060.gif043.gif
by akimimiyazaki | 2014-06-10 03:39 | 暮らし | Comments(2)
Commented by b.lab_BTR at 2014-06-10 21:29
うわっ!こちらと10℃くらい違いますね(>_<)
プールにスイカに・・・納得です。
賑やかな声が聞こえてきそうですね♪
Commented by akimimiyazaki at 2014-06-15 18:22
ニコちゃん、返事が遅くなってごめんなさーい!
暑かったですよ〜。ほんと。最近、暑い夏になる事が多いので、冷房器具が売れてるそうです。