バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

Weihnachtsmarkt(クリスマスマーケット)

今日、久し振りにバーゼルのクリスマスマーケットを訪れた。

昨日は、一日中降り続いた雨も
今日は、午前中で上がり、気温も7度と暖かい。
夕方、街中の駐車は人混みで困難だろうと
徒歩 + 路面電車 で出かける。
b0245488_738197.jpg

思っていた程の混雑ではないなあ、なんて思いつつ
マーケット広場に入ったとたん、そこだけ大変な混雑。
調度、夕ご飯の時間だったので
皆さん Glühwein(グリューワイン)を片手に、楽しそう。
(赤ワインにオレンジピールやシナモン、クローブなどの香辛料、砂糖やシロップを加えて火にかけ温めた飲み物)
出店を覗いて、何か欲しい物あるかなあ?
と思ったが、見つけたちいちゃな可愛い木製の天使たちは、
目の玉が飛び出るかと思った程の値段。
なので、諦める・・・・
b0245488_754971.jpg

後から、亭主殿と合流して
もう一つの場所、ミュンスター広場へ。
b0245488_7553810.jpg

実は、ミュンスター広場のクリスマスマーケットを訪れるのは、初めて。005.gif
『我々も、ようやくバーゼル人になってきたねえ。』
と、半ば本気の冗談を言いつつ
こちらで、我々もグリューワインで一息入れて、
b0245488_7575392.jpg

b0245488_853693.jpg

白ソーセージ(Kalbsburst)のグリルを頂いて、
のんびり帰路につきました。
by akimimiyazaki | 2013-12-21 08:15 | 暮らし | Comments(0)