バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

Baselの Fasnacht(ファスナハト)

バーゼルの街のファスナハトが今朝4時から始まった。
スイス国内でも一番大きなファスナハト(カーニバル)だ。

早朝4時に始まるMorgestraich(Morgenstreich)
「朝の一撃」と訳すらしいが、Streich は、「いたずら」とも訳せるので、
「朝っぱらからの、悪ふざけ」だろうか?・・・
が、私メ、恥ずかしながら未だ早朝に街に訪れた事が無い。
どうも、朝は苦手で・・・・026.gif
b0245488_6295778.jpg
                2012年のMorgenstreich

で、今日は、昼間 娘を誘って行って来た。(花弥はお留守番)
いやはや、行くのも大変で、
車はもちろんダメなので、トラム(路面電車)で街中までと思ったが、
満員御礼のトラムを始めて見た。
一台目は、やり過ごし二台目のトラムに無理矢理乗り込んだ。
(まっ、それでも東京の電車の混雑時に比べたらのんびりしたものだったが・・・)

b0245488_6333040.jpg
普段はトラムと車に気を使いながら横断するだけの道路を歩く。
行列はたくさんの参加グループが街の中の決まったコースを
演奏したり、花やミカンを配ったりして練り歩く。
b0245488_6362295.jpg

b0245488_6391061.jpg

b0245488_6395770.jpg


バーゼルのファスナハトは、このBaslertrommel(バーゼル太鼓)も有名である。
クラシックの打楽器奏者は、このタイコと似たような難しい技を習得しなくてはならず、
日夜精進しているのである。042.gif



b0245488_6561947.jpg

b0245488_658868.jpg

b0245488_6584342.jpg


途中、娘とソーセージを食べてビールを飲んで、
またトラムで戻った。
たまには、馬鹿みたいになるのも良いかな?
と、思った一日であった。
by akimimiyazaki | 2013-02-19 07:08 | 暮らし | Comments(0)