バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

初秋の収穫

日曜日は、良い天気で
家族一同それぞれに機嫌良く過ごした。003.gif

私メは、何と言ってもコレ!!
b0245488_1813338.jpg
日本のカボチャ 一世(?)です。来年は、二世になります。

数えたら、大小18個!
3〜4個は、まだ収穫してないので合計20個以上!
「大猟だあ!!」 とは言わないか・・・・・026.gif

b0245488_18193145.jpg
手前は、Haselnuss(ヘーゼルナッツ)

ママがご機嫌だと花弥もご機嫌!
b0245488_1822794.jpg


亭主は釣りに行き、
目出たく Bachforelle(バッハフォレレ)3匹をお持ち帰り。
b0245488_183556.jpg


娘夫婦と4人で今年最後になるかもしれないグリルを楽しんだ。

ハイ、また今週水曜あたりから、
最高気温14〜5度になるそうな。015.gif

三寒四温ではなく
四寒三温の今日この頃であります。
by akimimiyazaki | 2012-09-17 18:49 | 食べ物 | Comments(5)
Commented by shinya0725 at 2012-09-18 06:34
凄い収穫ですね!
やっぱりカボチャは日本のモノの方が美味しいのでしょうか?そちらにもいろいろ種類ありそうですよね?
そちらは凉しいを通り越して寒そうですね、暑さが苦手な私には羨ましいくらいです。
Commented by akimimiyazaki at 2012-09-18 19:17
shinyaさん、カボチャは日本のが一番です! ほくほくしていて、甘い! 
ヨーロッパのはいろいろな色と種類がありますが、ほとんどが水っぽくて好みではありません。スープやケーキには、向いてますが・・・・。
でも、ここ1、2年の話ですが、こちらの市場にも日本の栗カボチャが出てきて、在住日本人を喜ばせてまーす。
Commented at 2012-09-22 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keikansan at 2012-09-22 20:48
ずいぶんたくさんのカボチャが収穫出来ましたね。
そちらはかなり気温も下がってきているようですね。
こちら宮崎も朝晩はずいぶん涼しくなりましたが、日中はまだ気温も高く、いまだに半袖シャツで通勤してますよ。
Commented by akimimiyazaki at 2012-09-24 05:06
keikansan さん、日本もようやく涼しくなってきたようで、良かったですね。こちら、昼間は半袖でもなんとかなりますが、朝夕は、上着が必需品です。