バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

忘れてはならない事

昨日、フランスのフェッセンハイム(Fessenheim)原発で、
軽い事故があったそうな・・・

テレビのニュースで知り、
ドキッ!!!っとする。
ここは、直線コースで、約50kmだ。
b0245488_23301896.png
事故は、水蒸気が漏れ、作業員2人が軽い火傷を負ったとのこと。
たいしたことではなかったらしいが、怖い怖い。
5年以内には閉鎖するとのフランス大統領のお話だそうだが、
すぐにでも閉鎖してほしい。

b0245488_23475227.png
フランスの原発位置

b0245488_23524128.png
こちらは、スイスの原発

普段は、何となく忘れてしまっている、ご近所の原発。
今日は『原発を忘れるな!』という自戒の意味を込めて話題にした。

さてさて、花弥の周りはいたって平和。
b0245488_02798.jpg
朝の散歩の花弥
b0245488_023026.jpg
カラス君たちと
b0245488_034316.jpg

明日からは、気温ももう少し上がり、20℃を上回るそうな。
by akimimiyazaki | 2012-09-07 00:17 | 暮らし | Comments(4)
Commented by shinya0725 at 2012-09-07 22:24
フランスは原発先進国っていうイメージですが、スイスにもそれなりにあるんですね、知りませんでした。
Commented by b.lab_BTR at 2012-09-08 09:56
花弥ちゃんの素敵なお散歩コースの森はお家からすぐですか?

ねぇねが月末お友達とOktoberfestに合わせてミュンヘンへ
行くことになっています。
『いつかまた行きたいなぁー!』という気持ちはあるけれど
すっかり引きこもりになっているわたしです。^_^;
Commented by akimimiyazaki at 2012-09-08 18:24
にこちゃん、「ねえね」ちゃんにちょっと遠いけど、是非遊びに来るように言って下さいな。10月始めの2週間はこちら秋休みです。
Commented at 2012-09-09 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。