バーゼルから 気の向くままに

akimimi.exblog.jp
ブログトップ

お隣のドイツでお買い物

きょうは、静かな日曜日。
外は、雨がしとしと、時々ジャバジャバ 

昨日までの好天気で森も庭もカラカラだったので、
ちょうど良いお湿りだ。

昨日は、亭主殿と車で約20分のドイツのWeil am Rhein(ブァイル アム ライン)に
買い物に出かけた。

スイスから外国に出る時は、必ず国境検査があるわけだが、
最近、廻りの国々がEU(欧州連合)になり、色々な規定が緩やかになった。

それで、ほとんど国境検査が無い状態で外国に出られる。
それでも、我々外国人にとってパスポートは必需品だが・・・

ユーロ安で、ドイツの町は、近隣のスイス人買い物客がたくさん訪れてた。

なかなか良いBio(有機栽培)のお店を発見。
b0245488_223425.jpg
そばや醤油もあり、いろいろ試すことにした。イチゴは甘く、さすがBioと感心。
明日は、ヨーグルトを試す予定。
次は娘を連れて来ようか・・・・。

Bioのお店から さほど離れていない市庁舎わきのレストランで、
遅い昼食を頂く。
食事の内容は、非常に庶民的典型的ドイツのお店なので(笑)026.gif
あまりお薦めではないが、
静かなので、コーヒータイムには、良いかも?
b0245488_22472679.jpg


土曜日は、実に爽やかな気持ちのよい夜で、
今夜を逃したら、後が無い! 
(別に深い意味はありません)037.gif
テラスでのんびりした。
b0245488_2325552.jpg
指揮者の友人T氏なら、『フッフッフ、・・』と副題を付けるところ。
私は、『イッヒッヒ、・・・』にしとこうか?・・・あまりかっこ良くないから、止めとこう。

by akimimiyazaki | 2012-06-03 23:17 | 暮らし | Comments(0)